最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。

もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。

既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 78

1. 【375178】 投稿者: 4年女子  (ID:JFt9L59ZKzw) 投稿日時:2006年 05月 30日 00:06

いつも皆様の投稿を拝見しております。
    勉強になると共に、わが子の勉強不足を痛感しています。

器用ではないわが子。
    算数をやるので精一杯です。
    また、親が算数を教えるのはある程度出来るのですが、それ以外の教科は難しい。
    特に理科社会は月例でしかテストがないことから、手をつけないことが多く…。
    また、たまにテキストを開いても、読んでも実感がわかないのか、頭をスルーしてしまっています。
    (親が面白く興味をひけるように説明できればいいのでしょうが、難しいです)

皆様は予習シリーズの理科社会の勉強はどのように教えていらっしゃいますか?
    併行して読み物・実験等が出来れば理想なのですが…。

2. 【375258】 投稿者: スケジュール  (ID:8kX10WlCmtM) 投稿日時:2006年 05月 30日 08:05

4年女子様

> いつも皆様の投稿を拝見しております。
    > 勉強になると共に、わが子の勉強不足を痛感しています。
    >
    > 器用ではないわが子。
    > 算数をやるので精一杯です。
    > また、親が算数を教えるのはある程度出来るのですが、それ以外の教科は難しい。
    > 特に理科社会は月例でしかテストがないことから、手をつけないことが多く…。
    > また、たまにテキストを開いても、読んでも実感がわかないのか、頭をスルーしてしまっています。
    > (親が面白く興味をひけるように説明できればいいのでしょうが、難しいです)
    > 皆様は予習シリーズの理科社会の勉強はどのように教えていらっしゃいますか?
    > 併行して読み物・実験等が出来れば理想なのですが…。

ご心配、良く分かります。
    ですが、まだ4年生ですよね?ゆっくりと時間を掛けて、中学受験を頑張るためにはこれからどうしなくちゃいけないのかを
    お子さんにしっかりと分かってもらうことに注力を注いでみては如何ですか?

でも、やっぱり気になりますよね。ましてや他のお子さんが良い点をお取りになった時はそう思ってしまうかもしれませんね。
    うちは新5年生から受験勉強をスタートさせましたので、お力になることは出来ませんが、理科や社会ならドラえもんの漫画
    シリーズなどは如何でしょう?(読書をするには漫画は弊害になるという考え方もあるようですが)
    お子さんに興味を持ってもらうにはよいとっかかりではないでしょうか?
    それと、以前スポーツ娘の母様からご投稿頂いた理科の教材などを参考にされてみては如何でしょか?

力の及ばないスレ主として申し訳ないのですが、他の方で4年生から受験に向けてスタートされた方がいらっしゃいましたら、
    ご投稿して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

3. 【375356】 投稿者: イリー  (ID:ck9KV.X0.XM) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:21

終了組です。

4年女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様は予習シリーズの理科社会の勉強はどのように教えていらっしゃいますか?
    > 併行して読み物・実験等が出来れば理想なのですが…。

我が子の場合は4年生から算数のみ自宅学習で5年生から入塾でした。4年時はとにかく算数の予習シリーズのみを淡々と家庭学習でやっていました。
    5年生の算数が異常に大変ですから、4年生の1年間は他の教科に手を出さず4年生の算数をしっかりと終わらせそのまま5年生の算数を少しでも先取りしておけば楽です。

算数だけの学習なら、今は月例テストのスケジュールから遅れても夏休みに追いつき、うまくいけば追い越せますから5年スタート時に算数にちょっと余裕がある状態を目標にしてはいかがでしょう。

5年生からは少なくとも理科・社会は塾へ通わせてプロの話が聞けるといいですね。今4年生の時点でも、もしも近所の四谷準拠の小規模塾などで理科・社会のみを受講できれば、週1回3時間程度の通塾ですみますので、家で自分で本を読んだり素人が解説するよりは、そういう場を利用するのも手です。まだ、特別月例テスト用の勉強をしなくても、先生の話をなんとなく聞いているだけでコツはつかめるのかなと思います。

4. 【375474】 投稿者: スポーツ娘の母  (ID:89PB80DHAcY) 投稿日時:2006年 05月 30日 13:10

クラス分けテストはやはりAコースの問題よりは難しいですよね。
    うちの娘は国語は算数に比べれば得意なほうなのですが、
    採点も細かいところが厳しいですよね。

本文から該当する箇所を抜き出す問題で、
    抜き出した言葉は合っているのに
    原文にはなかった句読点をつけたという理由で1点ももらえず、
    もう一問も最後を「〜なこと」と書くべきところを「〜だから」と
    書いたからと5点減点。
    前者は配点6点、後者は8点の問題なので、ここだけで11点も失いました。
    この場合は読解力がないわけではないと思うので、
    (抜き出す箇所はまちがっていないので)アバウトな性格の母は
    厳しすぎなんじゃないの〜?と思ってしまいましたが。
    息子さんの答えもそんなことなかったですか?
    あと、理科や算数は国語や社会と違って、単元ごとに内容が全然異なり、
    得意なジャンル苦手なジャンルがありそうですから、
    スケジュールさんの息子さんも今回の理科は不得意分野だったのかも。

わが娘の算数のほうは分数の約分をしないまま、
    例えば1/2を3/6と書いたため、配点8点の問題が0点。
    こっちはしょうがないのかな〜。
    とけない問題が多いんだから、とけた問題ぐらいは
    ちゃんと点をとってくれないと悲惨なことになるんですけど。
    というわけで、本来得意なはずの国語の成績がふるわず、
    得意ではない算数はもちろんふるわず(笑)
    惨憺たる結果でした〜。

予習シリーズの算数は毎週2つずつテーマがありますよね。
    そのひとつひとつが決して易しいものではなく
    勉強時間がなかなか取れない娘は
    毎週消化不良のままどんどん進んでいき、
    今週習ったこともよくわかっていないのに、
    3週間前に習ったことなど忘却の彼方のようです・・・。
    こりゃ、大変だ、と思っていたのですが、
    イリーさんの「5年生の算数が異常に大変」という言葉には
    ちょっと救われたかも?しれません。
    やっぱりこれは「異常に大変」なものだったんだ!

6年生から受験勉強を始める人も世の中にはいるようですが、
    6年生の10ヶ月間ほどだけでこれだけの内容を
    どうやってこなせるのか不思議です。
    うちの娘もこれでも4年のとき学校では算数は得意で
    クラスでもトップのほうだったはずなので。
    あな、おそろし。受験算数。

夏休みにこの消化不良分を復習しなくては、ですね。
    理科社会も夏休みに少しはできないか期待しているのですが・・・。

5. 【375667】 投稿者: 教えてください  (ID:BtudB1rfK3M) 投稿日時:2006年 05月 30日 18:13

四谷大塚のHPを見たのですが、わからなかったので
    教えていただけると嬉しいです。
    通信クラブは、4科セットでの受講ということになりますか?
    それとも算国の2科のみですか?
    よろしくお願いします

6. 【376198】 投稿者: 選べます。  (ID:0RJEh0k2z5Q) 投稿日時:2006年 05月 31日 12:45

ご質問が通信くらぶの週例テストに関してでしたなら
    4教科、2教科は申し込み時に選択可能です。
    確か2教科で申しこんだ場合、問題ー解答用紙は4教科で届きますが、2教科だけやって郵送するシステムになっています。

受講(通信では個別廃止から講義はインターネットのWeb以外受けられないと思ったのですが・・? もしかしたら夏季講習のことでしょうか?)に関しては ゴメンナサイ、わからないです。

7. 【376933】 投稿者: スケジュール  (ID:Diafy5Dqt/k) 投稿日時:2006年 06月 01日 14:20

イリー様

4年女子様へのアドバイスをご投稿頂きましてありがとうございました。

スポーツ娘の母様

確かに国語の採点は厳しかったですね。でもうちの場合は空白があったりで・・・
    まぁでももう終わったことですし、出来なかったところを頑張って次はできるようにしようねと子供と話しました。

それよりもちょっと心配していたことが起こりつつありました。その心配というのは、以前から子供には言い聞かせて
    きたのですが、「これは宿題じゃないから終わらせようなんて考えなくていいよ。終わらせることよりも、理解するこ
    とが大切なんだよ」と。でも最近改めて感じているのですが、子供は一週間のスケジュールをこなすことを最優先に考
    えてしまっているようです。もちろん、一週間のスケジュールを終わらせることができれば良いのですが、それよりも
    5年生のこの時期に大切なのは内容をきちんと理解することだと思うんですよ。その為にはスケジュールが遅れても良
    いと私は考えていたんですが、やはり子供にとっては学校の宿題(これも覚えることが重要なのですが・・・)のよう
    に、その日に出された宿題をその日のうちにこなすように、予習シリーズの学習もその週の単元をその週の内に終わら
    せることに執着してしまっています。
    パーフェクトにとは言いませんが、どの教科でも自分自身で問題(練習問題程度)を作成できるくらいに理解してくれ
    ることを期待しているのですが、子供はまだスケジュールに振り回されているようです。

うちは新5年生から、しかも親の不注意で第4回の単元からスタートしましたので、この夏までに4年生からスタート
    されたお子さん方に追いついてくれればいいなと思っておりました。実際、見た目にはオン・スケジュールといった感
    じにはなっているのですが、理解度をあげていかないと6年生の後半の追い込みシーズンになった時、大きな差が出て
    しまうと思うんですね。ですから昨日、子供と話してスケジュールにはこだわらないように伝えました。自分で本当に
    理解したと思ってから次の単元に行くようにしようねと。「えっ?!テストはいつ送り返すの?」などと子供は驚いた
    様子でしたが、週のテストは理解度を再確認するための指標でしかないので、この時期は点数なんて気にしないでおこ
    うと再認識した次第です。

ということで、うちはちょっとこれで夏休みまでは頑張ってみようかなと思っています。目標としては

<<今年の夏休み終了までに>>
     ?理解度を上げる工夫をする。
     ?理解するスピードを向上させる。(努力目標)
     ?上期の範囲を基本レベル、練習レベルでしっかり理解する。(努力目標)

<<夏休み明け〜新6年生になるまでに>>
     ?理解した上で、単元のスケジュールを守れるようになる。
     ?応用レベルについても理解できる範囲を広げる。
     ?出来れば1週程度は先取りできるように進める。(努力目標)

<<新6年生から夏休み終了までに>>
     ?今までの単元(5年生分を含む)を応用も含め、おさらいし、理解度を再確認する。
     ?不得意単元を克服するように努める。(努力目標)
     ?夏の思い出になるような旅行を家族でする。(努力目標)
      ※笑われてしまうかもしれませんが、これが出来る余裕がこの時期にあって欲しいという願望です。

<<夏休み明け〜受験までに>>
     ?さらに理解度を高め、回答するスピードをさらに向上させる。
     ?志望校の過去問に着手する。
     ?体調の維持に努める。

<<受験終了後>>
     ?合・不合にかかわらず、家族で温泉に行き慰労会。
      ※やっぱり旅行で締めくくり。でもここから子離れへに向いたいですね。(親の努力目標)

なんてことを親としては考えています。もちろんこの通りに行くなんてことはかなり難しいと思ってはおります。
    皆さんはどのようなお考えをお持ちでしょうか?それぞれのお子さんの性格や志望校などにより全然違った目標を掲げられて
    いることと思いますが、親としては子供にはいつもベスト・エフォートで対応し、子供が望む最良の結果が得られることを信
    じたいですね。がんばりましょう!

8. 【376935】 投稿者: スケジュール  (ID:eHXYIpYjft.) 投稿日時:2006年 06月 01日 14:26

選べます。様、教えてください様へご返答頂きましてありがとうございました。

教えてください様、確かに四谷のHPでは分かり辛いところが多いですね。四谷の通信くらぶ担当者に直接問い合わせるか、
    資料請求(無料だったと思います)をされるともっと詳しい情報が得られると思いますよ。
    私も最初は直接問い合わせをさせて頂きました。
    もし、通信くらぶを受講されるようでしたら、またご投稿いただければと思っております。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す