最終更新:

15
Comment

【3045590】学校別対策コースを、他塾で受講を検討している方へ

投稿者: フクロウ   (ID:9HML5lALDfA) 投稿日時:2013年 07月 19日 10:05

女子御三家志望しています。合不合判定テストの結果から四谷大塚の学校別対策コースの受講資格は得ております。
他塾の同様の学校別対策コース(サピのSS、早アカのNN)の説明会に出席して、四谷の学校別より他塾のコースのほうがしっかりと対策をしているような印象を受けました。
学校別対策コースを他塾での受講を検討されている方、どうされますか…。
NNの入会資格は15日のテストで合格しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3045881】 投稿者: フクロウ  (ID:QfTbbc/V97I) 投稿日時:2013年 07月 19日 15:45

    スレ主フクロウです。たくさんのご意見をありがとうございます。学校別対策コースの選択の参考にさせていただきます。

    あれっ?様
    「男子ですが」さんとスレ主フクロウは別人です。しかし友人です。一緒に居たので同じiPadから書き込みました。IDが同じなのでそう思われたのでしょうか。お気を悪くさせてしまい申し訳ありません。

    返信を下さったみなさま。
    決して冷やかしではありません。ご気分を害された方にはお詫び申し上げます。

  2. 【3045925】 投稿者: 四谷  (ID:mpzGmhYk9EE) 投稿日時:2013年 07月 19日 16:41

    海城コースを狙っていますが、昨年の例だと偏差値60以上ではないと足切りされたみたいです。(説明会によると)内部生と外部だと多少ちがうのですかね。。

  3. 【3045943】 投稿者: ウフフ  (ID:VNf4wfNYICE) 投稿日時:2013年 07月 19日 17:07

    お友だちと一緒に見ながらスレ立てるトピ主。
    一緒にいながら30分以上してからレスする友人。。。

    暑いと頭が働かずイロイロやらかしちゃいますよね。

  4. 【3046049】 投稿者: 海城コース  (ID:FDvnoIosNho) 投稿日時:2013年 07月 19日 19:01

    海城の50偏差値は60ですね。
    60がボーダーだとすると人気校ですね。
    学校によっては、もう少し下までボーダーが下がることもあるようです。

    内部でも外部でも平等の基準だと思います。

  5. 【3049999】 投稿者: 四谷  (ID:wBXymdg2sQQ) 投稿日時:2013年 07月 23日 05:56

    昨日海城コースご連絡頂きました。
    ボーダーは58でした。
    9月以降頑張りたいと思います。

  6. 【3236050】 投稿者: SSやNN  (ID:BUy3lvlttUg) 投稿日時:2014年 01月 11日 13:26

    まだカリキュラムなど理解してない部分があり、初歩的な質問で恐縮です。
    2月からY提携の小規模塾へ入塾を検討しています。
    難関校への実績はいまひとつの塾ですが、子どもの性格・家庭環境など総合的に大手と検討し決めました。

    こちらで話題になっていたので、古いスレッドですが、質問させて下さい。
    Y(またはY提携塾)に通っていながら、SSやNNを受けるのは実際、問題ないことなのでしょうか?
    Yですと、6年には合不合などのテストが日曜に開催されると思うのですが、他塾や四谷の学校別も日曜開催だと思います。
    四谷の方は当然うまくスケジュールされていると思いますが、他の塾で学校別を受けようとすると、
    いろいろとかぶってしまい、どちらかを捨てなくてはいけなくなると思います。

    ちなみに、四谷の学校別は現時点での志望校は開講校が遠くて避けたいと思っていますので、Y提携塾に普段通塾し学校別は四谷大塚、という選択肢は難しいと考えています。
    6年の時に充分な偏差値が出なければ悩むこともないため、受講するかどうかも分からない学校別講座のために、
    入塾を見送るのもどうかと思うものの、この点が不安材料の一つとなり、Y提携塾への入塾を迷っています。

    Yに通いながら、他塾の学校別に通われた方のご経験を聞かせていただけないでしょうか。

  7. 【3236064】 投稿者: S  (ID:3ZtRt/DXsMs) 投稿日時:2014年 01月 11日 13:49

    四谷提携塾なら四谷系の早稲アカのNNなら大丈夫かもしれませんね。

    合不合は日曜が多いですのでSSと重なりますね。
    SSにはSの模試も組み込まれているので、合不合を優先してしまうと
    SSがおろそかになり模試だらけになってしまうかもしれません。

    また、SSはNNとは異なり各校舎で6年になってから
    志望校アンケートをして人数の集まったコースのみの設定に
    なりますので、志望校のSSができない可能性もあります。

    SSは1日校のみの設定なので神奈川の学校のコースは少ないです。

  8. 【3237957】 投稿者: SSやNN  (ID:BUy3lvlttUg) 投稿日時:2014年 01月 12日 22:27

    S様、レスをありがとうございました。

    早稲アカのNNですと重ならない可能性が高いのですね。
    早稲アカはカリキュラム全般が四谷と同じということなのでしょうか。

    サピと早稲アカは比較的通いやすいのですが、雰囲気はサピの方が好みかなぁという印象でした。
    しかし、学校別のみ通塾であれば、カリキュラムに支障が出ないNNの方がよさそうですね。
    Y提携塾に通いながら、SS優先にすることは現実的でないのかもしれませんね。
    提携塾側がよく思わない可能性もありますし・・・。
    また、SSは開講される学校が決まってるわけではないとのことなので、
    通いやすいと考えている校舎に開講されるかどうかも現時点でわからないわけですし・・

    漠然と、現段階での志望校を受験できそうであれば、
    学校別はSSで受けられるといいなと思っていたのですが、
    SSを受けたいなら、最初からサピに入塾すべきか?
    いや、そもそもそれなりの偏差値がなければ
    学校別など受けに行くこともないだろうから、
    親子でより印象が良かった小規模塾をベースにすべき・・
    などなど、揺れる気持ちはありますが、
    Y提携塾とNN or サピ一本 のどちらかで再検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す