最終更新:

5
Comment

【3064287】小学生2、3の時の全国統一小学生テストの結果

投稿者: 参考になる?   (ID:99cRMd0KM9w) 投稿日時:2013年 08月 04日 09:11

3年生の娘がいます。
2年生から統一テストを受けています。偏差値は、だいたい毎回同じくらいです。
この偏差値、これから先の受験の目安や参考になりますか。
この先の頑張り次第で落ちるも上がるもあるでしょうが、この時の偏差値は、多少は受験校を意識できるものなのでしょうか。

例えば、70くらいの子は、頑張ればそのレベルを狙える、45以下の子は、頑張っても上位校狙いはなかなか難しいなど…

それとも頑張り次第で、全く関係ないのでしょうか。

経験者の方、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3064393】 投稿者: 我が家の場合…  (ID:f2hF8o/fPEA) 投稿日時:2013年 08月 04日 10:19

    全国統一小学生テストって無料のものですよね?
    これって受験生じゃない子たちが受けるテストなので、受験力の判定にはつかえないみたいですよ。


    で、我が子は受験させようかどうか迷っていた小3の時に近所の早稲田アカデミーで受け、結果は散々…偏差値45以下どころではなかったと思います。
    早稲アカの塾長さんにも「受験以前に算数が苦手になるかどうか一歩手前の状態」と脅されました。


    早稲アカは費用をオープンにしてくださらないままの勧誘が怖くて、地元の個人進学塾に通わせ始めたら、現在小6で四谷大塚偏差値63くらいです。塾の先生には我が子は女児ですが「理系」だと言われています。


    小学校2、3年の全国統一小学生テストで偏差値70ならもちろん将来期待大でしょうけど、偏差値45以下でも全然上を目指せると思いますよ。
    受験勉強を始める前の受験とは関係ない子たちのテストですから。

  2. 【3064398】 投稿者: ↑  (ID:v8B3rVvmV92) 投稿日時:2013年 08月 04日 10:21

    まず、70くらいの子は受験を考えていない子も
    受けているので実際にはもうちょい下の偏差値
    になると思います。

    そして、45以下の子はまだ、本格的な勉強を
    開始していない、年令的なやる気のムラ、
    テスト慣れしてない、マークシートが苦手
    などあるのであまりあてにならない。

    どちらにしても、本格的な勉強が始まってから
    その偏差値を維持することが難しい。
    4年生、5年生の途中までトップでも急に
    脱落する子もいます。(←言葉は悪いですが)
    6年生で反抗期や生理の関係で不安定に
    なる子もいますし。
    逆にスイッチが入って突き抜ける子もいます。
    受験は本当に何が起こるかわかりません。
    だって子どもですから。

    今の時点ではなんとも言えないと思います。

  3. 【3064490】 投稿者: 参考になる?  (ID:mAyaBJrltlY) 投稿日時:2013年 08月 04日 11:40

    なるほど、あくまでも今の実力がどのくらいかをはかる程度ということですね。
    キープするのが大変とのこと。厳しい3年間になりそうです。ありがとうございました。

  4. 【3065810】 投稿者: 同じく3年生です  (ID:rXUsjm188.E) 投稿日時:2013年 08月 05日 13:47

    うちも2年生のときから受けています。

    上にもありましたが、このテストは受験しないお子様も多くうけていますので、偏差値を中学受験に直接あてはめて考えるのは少しずれがあると思います。

    また、低学年のうちの偏差値はあてにならないとよくいわれますが、やはり「今現在どのくらい既に中学受験を意識した学習をしているのか」、「もしくは全くしていないのか」、によって見方はかわると思います。

    全くしていないのであれば、その可能性は未知数だからです。(あくまで学校レベルの勉強はできるのが前提として、です)

    そして今現在かなり意識をして勉強しているのにまだ結果が出ていないのであれば、それは何も準備していない子供よりも低い成績をとっているということですから、学習方法の見直しやお子様の成長度など、中学受験をするかしないかのところから考え直してみるのも良いと思います。


    基本的に、ぶっちぎりの上位層は低学年にこのようなテストを受けようが受けまいが、低学年時からぶっちぎっていると思います。
    ただ、そのようなお子様は全体からみればほんの一部ですから、みなさん我が子にあった道を模索しているのだと思います。

  5. 【3065833】 投稿者: 統計から  (ID:PSJCIuAs2EM) 投稿日時:2013年 08月 05日 14:14

    統計からみると、今の結果を気にしてもしょうがないと思いますよ。

    同年代人口は100万人強。
    そのうち、全国統一小学生テストの受験者は2年も3年も2万人にも達していませんから、2%以下です。
    少ないですよね。

    ところで、現在の中学受験者割合は、最も多い東京近辺(1都3県)でも12%程度=3万人台後半。
    全国統一小学生テストの統計から大雑把に計算してみると、関東全部でも2、3年生は1万人に達していません。

    2年生の場合ですと、今後受験に参加してくる子が3万人以上いることになります。
    今後、それだけの大きな集団が参加してくるのですから、現在の試験結果はちょっとした目安にしかならないことはわかるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す