最終更新:

2
Comment

【3078423】論説文・説明文の読み方

投稿者: メロン   (ID:Jf/AMX305GA) 投稿日時:2013年 08月 16日 18:23

小6の男子がいます。国語の偏差値がいいときはY60以上いくのですが、論説文・説明文
になると、とたんに偏差値50いかなくなります。
この夏国語の5年の演習問題集をやらせて頑張らせるつもりでしたが、塾の宿題に追われて
国語の論説文・説明文にゆっくり取り組んでいる時間はとれそうもない感じになってきました。

塾の宿題は知識問題が多いです。
論説文・説明文は解き方がわかれば、物語文よりも点数が取れるとよくお聞きしますがどの
ように勉強していけば、国語の力はついていくのでしょうか?
語彙が少ないのは確かなので、やはり言葉の意味調べを丹念にやっていくしかないのかなと
思いつつも、組み分け・合不合に向けて良い勉強方法があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3079307】 投稿者: 赤い彗星  (ID:fX.LOIFgNgk) 投稿日時:2013年 08月 17日 16:22

    論理的に意識して書くことが一番よいが、時間がなさそうだな。

    読みと書きは一体だから読みだけやっても力は伸びないだろう。



    w

  2. 【3079697】 投稿者: グリーンピース  (ID:M9P0xCC8Z86) 投稿日時:2013年 08月 17日 23:45

    うちの娘も物語文より説明文が苦手でした。
    物語文は一方向に話が進むので、
    雰囲気をつかんでしまえば解答にいきつくことが多いのですが、
    説明文は問いかけや例示、仮定と検証など段落ごとに内容が入り組んでいるので
    頭の中で整理できなかったみたいです。
    そこで塾の先生に相談したところ、
    説明文の要約がよいとのことで、
    週2回、先生から出された課題文を要約して添削していただくことになりました。


    といっても、いきなり「要約しなさい」といっても無理ですよね。
    まず段落ごとにその段落で一番大切な文章に線を引きます。
    そのうえで線をひいた文章を要約文にまとめるんです。
    はじめのうちはまとはずれな文章に線をひいていましたが、
    数回やるとコツをつかみ、
    添削でもほとんどなおしが入らなくなりました。
    15~6回くらい添削していただいたかな?
    終了後は説明文でも安定して点がとれるようになりました。



    ちなみに語句調べの方は・・・わからなければ辞書をひくようにとは言っていましたが、
    まじめにやっていたかどうかは不明です・・・(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す