最終更新:

8
Comment

【3164507】所沢校舎と高田馬場校舎について

投稿者: 新4年検討中   (ID:ynZpiGZ/f5s) 投稿日時:2013年 11月 03日 04:45

当方西武新宿沿線に住んでおります。新4年から直営に通わせようと思っていますが、距離的に所沢と高田馬場両方に通えます。
どちらの校舎にしようか決めかねていますので、講師の様子や塾内の雰囲気など情報をお持ちでしたらご意見聞かせていただけますでしょうか。
所沢には見学にいきました。女子が桜蔭5名というのには驚きましたが、男子の合格実績がいまいちだったのが気がかりです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3164686】 投稿者: 同じ沿線です  (ID:3CljBIAyZdI) 投稿日時:2013年 11月 03日 11:30

    今6年で、所沢のWに通っていました(四谷準拠)。
    過去形なのは、転塾したからです(塾より、生徒間の問題で)。
    今は電車に乗らないで済むところに通っており、土日だけ第一
    志望校の学校別特訓(他塾主催)に通っています。

    それはそうとして、やっぱり電車で通うのは大変です。
    5年生で平日週3回+土曜のYT。時間帯的に弁当も必須でしたし。

    電車でひと駅ぐらいが、負担がなくていいですよ(例えば、
    田無ならNとWがあります)。

    どうしても、というなら、桜陰とかを引き合いに出されるような
    難関校志望でしたら、馬場にも所沢にもSがありますので、
    そちらもご検討されては?

    本題にはお答えできなくてすみません。

  2. 【3165376】 投稿者: 新4年検討中  (ID:UCngMdhxXR.) 投稿日時:2013年 11月 04日 08:30

    コメントありがとうございます。
    Sも考えてみたのですが、上位生以外はお客様状態となっている状態はいかがなものかと思っております。通塾の負担はやはり気になるところですが、直営校の授業を受けさせたいというのが本音でございます。

  3. 【3167281】 投稿者: 百聞は一見にしかず  (ID:cO7qQfpCm/c) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:42

    >Sも考えてみたのですが、上位生以外はお客様状態となっている状態はいかがなものかと思っております。


    Sに通わせておりますが、「上位生以外はお客様状態」は都市伝説だと思います。四谷の板なのでこれ以上は書きませんが、各塾とも校舎によって規模や雰囲気も違うので、先入観を持たずに説明会等に行かれ、校舎の説明をお聞きになることをお勧めします。

  4. 【3167478】 投稿者: Sコース  (ID:Po8WaAjYvyk) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:26

    高田馬場校舎はお薦めです。
    入塾当時はbコースでしたが現在sコースに在籍しております。
    成績を本当に伸ばして頂きました。
    各教科の先生は皆大変熱心で本当に感謝しております。
    Sの実績は素晴らしいですが、四谷も十分勝負になりますよ!

  5. 【3168518】 投稿者: 過去に萩山在住  (ID:.TllhBlIsAE) 投稿日時:2013年 11月 07日 00:01

    スレ主さんのコメントは四谷関係者が読んだら涙が出そうですね。

    私は四谷終了組で四谷には全く不満はないのですが、どの塾でも大差なしと思っていますので、大手であれば通塾時間の短いところで良しと考えます。四谷に拘るのであれば、両校舎を自分の目で見学して決めるしかないですね。他人の意見はあくまでその人にとっての感想に過ぎませんから。

    但し4年ということであれば、とりあえず四谷準拠塾に行って、5年で転塾ということもできますね。同じカリキュラムですので、ハードルは低いと思います。

  6. 【3168988】 投稿者: 電車通塾  (ID:pYgfadV5KmE) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:49

    高田馬場校もよい評判を聞きますが、通わせたことがないので。
    うちは提携塾と四谷大塚所沢校舎の両方に通わせたことがありますが、
    所沢校舎はとても満足でした。やはり同じテキストとはいえ、直営校舎は違います。
    指導力は素晴らしいですし、面倒見もとても良いです。あとお仲間もいい子達ばかりで刺激になりました。
    最寄りの提携塾より、電車2駅乗ってでも通わせてよかったです。
    おそらく高田馬場校舎も同じような感じだと思いますので、お近い方でよいのではないでしょうか。
    統一テストは四谷大塚で受けられましたか?
    体験授業などイベントがありますから、是非体験されてお決めになっては?

  7. 【3169035】 投稿者: 2駅  (ID:3CljBIAyZdI) 投稿日時:2013年 11月 07日 12:33

    2駅ならいいですね。しかも所沢あたりだと、行きも帰りも座れる確率が高いですから。
    しかし、スレ主さんの場合、高田馬場だと帰りは座れる確率ゼロなうえ、急行は立つほうも混雑しています。つり革に手も届かないでしょうし。
    各停で数駅ぐらいで行けるならいいんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す