最終更新:

11
Comment

【3247539】新2年生リトルスクール入塾テスト

投稿者: モリ   (ID:6kFfrAQtlDQ) 投稿日時:2014年 01月 20日 03:10

勉強関連にド素人からの質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

本日娘とリトルスクールの入塾テストを受けてきました。

お恥ずかしながら、私が今まで勉強のことに対して興味がなく、学校の宿題プラス「学校授業範囲内の公文ドリル、はなまるリトル」程度しかやらせておりませんでした。

テストが終わった娘に「どうだった?」と聞いたところ…

「チンプンカンプンだった!」と…。

帰宅後にネットで色々調べてみたところ、新2年生のテストでは筆算があることや、はなまるリトルが全部理解できていることが前提で、皆様は受講されているのが当たり前だと分かり…
軽い気持ちで受けに行ってみた自分に反省しております…。

各校舎にてクラス数などが違うという事でしたが、恐らく娘の雰囲気から察するに、今回の様子では入塾許可は頂けないと思っております。

そこで数点のご質問なのですが…
・合否結果は何時頃連絡がくるものなのでしょうか?
・不合格の連絡が今週中にくるのであれば筆算を教えてみて、来週26日に再度テストを受けに行っても良いものなのでしょうか?

リトルスクールの内容がとても魅力的だと感じており、娘に通わせてあげることが可能なら良いなあ。と思っておりますが、やはり我が子のような現状だと入学すら諦めた方が良いのでしょうか…?

本当にド素人質問で申し訳ございませんが、アドバイスや経験談など頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3247546】 投稿者: リトル  (ID:udA0YS/ZYS.) 投稿日時:2014年 01月 20日 04:22

二年生から入塾する子は少数ですから、どんな点数でも入塾できないということはないのでは。
    形だけのものだと思います。

2. 【3247726】 投稿者: 入塾テスト  (ID:3ZtRt/DXsMs) 投稿日時:2014年 01月 20日 09:26

四谷リトル(低学年)はレベル高いですよ。
    (サピックスはほぼ全入、日能研は入塾テストなし)

上の子は新4年のときにコラショだけでも合格できたので
    下のときはコラショ程度で受かるなら何も準備しなくても
    大丈夫かな?と思ったら不合格でした。うちも小1の冬でした。

統一テストもそうですが四谷は入塾テストのレベルが
    以前より上がっていると思います。
    ゆとり教育の子と現教育の子との差なのかな?
    予習シリーズが改定されたこともあるのかな?
    今は学校より先取りも出題されるようになりましたね。

また合否ラインもそれなりの高さで設定されています。
    クラス数の関係もあると思います。小規模校では人数が
    制限されますので誰でも…ってわけにはいかないのかな?

合否結果は校舎によって違うかも・・・
    うちは2つの校舎で受けたことがありますが
    中規模?大規模?校舎の方は郵送、小規模校舎は電話で
    連絡がきました。どちらも4~5日後でした。

入塾テストは何度受けても大丈夫ですよ。
    前日でも申込み可能ですよね。がんばってください。

3. 【3249058】 投稿者: 最初は  (ID:HXqkTOCLLXQ) 投稿日時:2014年 01月 21日 07:15

誰でも、みなド素人からスタートです(^^)

いたずらに不安がってもしかたがありません。あれこれ考えずに、まず結果を待ちましょう。
    次はそれから。

今回は、お母様?が勉強に興味を持つきっかけになっただけでも一歩前進ですよ。

4. 【3249589】 投稿者: モリ  (ID:6HLXDDvisWE) 投稿日時:2014年 01月 21日 14:06

>>1です。
    皆様レスありがとうございました。

只今校舎から電話があり、やはり今回は不合格との事でした^^;

お電話を頂いた担当様にいろいろお伺いしてみたところ【ほぼ白紙】だったと…w

どんな問題が出来なかったのかおたずねしてみたところ「自宅では普通にできている問題」が手付かずだったようで…。

ほぼ、はなまるリトルと同じような形式の問題が出ている(特に筆算などはなかったようです)との事で「なんでテストで出来なかったのかな…?」という感想です。

ただ思い当たる節としては…テスト直前に
    「気軽にやっておいで〜」と言うてしまったこと…(苦笑)

テストというのが学校以外で初めてのスーパーマイペースな娘に、この言葉をかけたのがミスったなぁと…。

「お家でやってる事と同じような事のテストだから【頑張って】やってきてみてね!」と言う私の声がけがあれば、もう少し本人が真剣に取り組めたかもなあ…と私の反省が大きな課題と捉えた今回の結果でした。

本人のテストに対しての気持ちと、私の次の課題ができたので、次回テストを受けれるのは2月中旬との事でした(それまでは問題が同じだからダメとのことで)

次回チャレンジできる時期までに自宅ではなまるリトルをこなすだけでなく、テスト形式での学習にも取り組んでみようと思いました^^

遅いスタートになっていると今さら焦ってしまっておりますが、焦りを抑えて娘と一緒に頑張っていこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました^^

5. 【3249708】 投稿者: 最初は  (ID:HXqkTOCLLXQ) 投稿日時:2014年 01月 21日 15:34

新2年生、遅いなんてことないない。
    テスト慣れしてなかっただけのこと。
    親子で色々気付きながら訂正しながら進んでいけるのも楽しみの一つ。

ファイトp(^-^)q

6. 【3249716】 投稿者: モリ  (ID:6HLXDDvisWE) 投稿日時:2014年 01月 21日 15:44

ありがとうございます^^

本当に何だか私だけが焦り過ぎてしまっていると今回の数日で実感出来た良い経験だったなと^^;

分かること→出来ること=達成感を味わっていくのを楽しみながらお勉強できるように親子で頑張っていこうと思います^^

ありがとうございます(^O^)

7. 【3249835】 投稿者: 季節講習  (ID:.aKPDbDlsWg) 投稿日時:2014年 01月 21日 17:43

冬期、春期、夏期講習は、一般生も受講できるのではないかと思います。事前テストの結果でクラス分けはあります。
    リトル、床はカーペットで教室もゆったり。助手もつくのでムダなく授業も進み、とても良かったです。
    通信(リトルクラブ)もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す