最終更新:

8
Comment

【3248821】予習シリーズの演習を補う問題集

投稿者: パニーニ   (ID:Ofi5h9AC/ms) 投稿日時:2014年 01月 20日 22:48

週テストを受けながら予習シリーズで学習しています。(現在4年)

予習シリーズと演習問題集で学習を進めていますが、少し演習量が足りないように感じています。
皆様はシリーズ以外の市販の問題集などを利用されていますか?
できれば予習シリーズのカリキュラムに沿っているものがあればベストなのですが、そこまでではなくてもちょうど良いものがあれば是非教えて頂きたく存じます。

現在の状況をお伝えすると・・・

算数・・・演習問題集、演習問題集(応用編)、Z会中学受験コース

国語・・・演習問題集、演習問題集(応用編)、漢字とことば

社会、理科・・・演習問題集 のみ

算数はいまのところうまくまわっているようで成績も安定しています。
社会、理科が特に何で補えば良いのかわかりません。
国語も読解の演習になるようなものがあれば是非参考にさせて頂きたいです。

志望校は御三家の一校です。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3264872】 投稿者: 算数  (ID:fQWtE8R4i52) 投稿日時:2014年 01月 31日 18:56

算数について、現小4です。通塾していません。今の時点では、算数に限っては順調なのでご参考までに。

新カリの4年予シリと演習問題集を上下とも「大急ぎ」で終わらせる。
    完璧は目指さず、80%正解になったら次の回へ。

新カリの5年予シリと演習問題集を上下終わらせる。
    上が1回終わったら、演習問題集のみをもう1回やり、ここで間違えた問題を別ノートに切り貼りして、このノートを2回転。
    これが終わったら下の方へ。

5年をやる過程で、4年の部分は繰り返されると考えてこのようにしました。
    部分的に完成度は低いのですが、結果、Yの公開もSの入塾も、希の入塾も一番上のクラスの結果をもらっています。

これから予シリ6年上に進むか、予シリから離れてプラワンかステップのどちらかを1冊仕上げるか考えています。通塾は他の科目もあるのでしないといけないかしらと思案中です。

4年分までは80%正解でしたが、5年分からは90%正解を目指しています。でもやはり、完璧は目指さないですね。

うちは結構早く進んでいるかなと思っていましたが、ある時ある場所で、同じか、もっと早く進めていて、尚かつより完成度が高いお子さんも大勢いることを知りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す