最終更新:

260
Comment

【3269855】予習シリーズ6年(2014-15)*自宅・進学くらぶ*通塾生も大歓迎。

投稿者: くま   (ID:s/F5UJxknLA) 投稿日時:2014年 02月 04日 08:58

本日は立春大安。

入試週間ですので、本格的始動は2/10(大安)でお願いします。

生活における「学び」分野の柱のひとつとして、予習シリーズを選択された皆さまを中心とした情報交換はもちろん、愚痴やため息の場、プチ自慢できる場としてご活用いただければと思います。習い事や家事との折り合いのつけ方、親子の健康管理、夫婦での意思統一、祖父母とのこと・・・予シリを共通項に、豊かな学び・生活をめざした場になればいいなぁと個人的には考えています。

みんなの掲示板です。独り言も歓迎。


フライング気味ですが、予習ナビが来週から始めるので、進学くらぶの宣伝(にならない?)。

昨日、進学くらぶに学習相談(メール)。くまの子にとって、算数の予シリ・問題集で重点を置くべき問題レベル(難易度)について相談。国理社の成績を考慮のうえにアドバイスいただき、本人にも伝えました。入試期間で採点業務などが少ないということもあるのか、朝メールして昼前に返信いただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 33

  1. 【3294780】 投稿者: えのころぐさ  (ID:0LV4vlPid8w) 投稿日時:2014年 02月 20日 10:18

    ちょっとご無沙汰しちゃいました。
    家族で順番に風邪を引いたのですが、みんな熱も出ず1~2日で
    回復したのに、私だけ悪化し5日ほど苦しみました…。
    年とともに体力・抵抗力が落ちている気がします(T_T)。
    **
    会員の皆様は、期末成績表が出るのですね。
    普段の組分けは、男女合わせての偏差値が出るのに対して、
    志望校判定は、男女別になるので、男の子はいつもより下がり
    女の子は上がる傾向にあるようです。

    組分けテストでも、4科だけでもいいので、男女別の順位や平均点、
    偏差値を出してくれたらいいのにな~と思います。
    **
    予シリの「この本の効果的な使い方」には、合不合ページについては
    何も書かれていませんでしたが、4月と7月の前に1回ずつヤレという
    ことなのかな?と思っていました。

    問題集の方には何もないので、合不合のある週はズイブン楽な
    気がしますが、間違い直しや復習をキチンとしておけという
    メッセージかな、と勝手に解釈しています。
    **
    まだ体が万全ではありませんが、来週はなかなか忙しく、その後は
    YやSの入試報告会にも行く予定なので、がんばって体力回復したいと
    思います。サポートする側の体力維持も大切ですね!
    ドックにもそろそろ行かねばならないのですが…。

    がんばりましょう~。

  2. 【3296549】 投稿者: 梅  (ID:j./E8Ka0bwE) 投稿日時:2014年 02月 21日 14:00

    えのころぐさ様


    もう体調は大丈夫でしょうか?順番に体調崩されていたとのこと、大変でしたね。
    さて、期末成績表のことですが、うちの子供は直営校舎ですが送られてもきませんし、もらってもきません。
    ですので、おそらく提携塾さんにお通いの方なのかな~と勝手に想像しておりました。
    合不合のページはテスト直前週の授業が対策授業になるようなので、そこで使用するのかなと考えていました。
    この週は、予習ナビでも合不合のページの問題解説なのでしょうね。


    先日、春期講習の用紙を、もらって帰ってきました。
    入試サポート期間にインフルエンザにかかって苦手潰しができなかったので
    春休みこそは、苦手潰しがしたいです。
    講習も行きつつでは 大変そうですけれど
    夏前までに授業クラスアップを狙っています。
    皆様も頑張っていらっしゃる中、なかなか上がりませんけれど・・・

  3. 【3297211】 投稿者: くま  (ID:WkqESzSATX2) 投稿日時:2014年 02月 22日 04:18

    力学総合

    先週の週テスト理科は25点。問題集を解いたのを見ても、理解しきれていないんだなぁという印象でした。年明けから励まし続けているなか、毎週続く力学シリーズ。昨晩あたりから、少し光が見えてきたようです。問題集への書き込みを見ると、楽しげに解いた跡が感じられる。まだまだ励ましが必要なことには変わらないけど。

    入試報告会は、休みと重なったので、SYWを1日半でハシゴすることにしました。

    春期講習は、国語の記述指導に期待して、直営校舎で受講予定。中日には、数年ぶりにディズニーに行きたいらしい。

    くまの子は、今日は早起きして一泊スキーに。私は集合場所まで送ってから仕事。受験生か?と思うが、体力も必要だし、本人のリズムやバランスを尊重しようと私自身に言い聞かしてます。

  4. 【3298982】 投稿者: えのころぐさ  (ID:0LV4vlPid8w) 投稿日時:2014年 02月 23日 13:23

    梅様、

    心あたたまるお言葉ありがとうございました。
    おかげさまで体調も随分よくなってきました。
    ただの風邪の回復に時間がかかるようになったことに、
    若干落ち込んでますが、梅様のお陰で元気がでました(^^)。

    期末成績表の件も、情報ありがとうございます。
    「予習シリーズ」という同じ教材を使っていても、塾によって
    いろいろ違うものなのですね。

    ***
    皆さん、春休み講習などの予定がもう決まったのですね。
    ウチは習いごとの都合で、予習シリーズを進めないと皆さんに
    ついていけないので、予習と社会の復習で終わりそうです…。

    気がつけば2月も残り数日…。
    3・4月は、バタバタですが、1つ1つやるコトをこなしたいと
    思います。

  5. 【3299720】 投稿者: 太鼓の達人  (ID:qI5sUKa.L06) 投稿日時:2014年 02月 23日 22:53

    6年上のカリキュラムが2週終わりました。
    予定も多く、バタバタしましたが、なんとなく1週間の学習のペースが見えてきた気がします。
    コツコツ、焦らず。とにかく親は落ち着いて、冷静にドーンと構えていられるよう、努めたいと思います。
    我が家も、諸事情あって春期はほぼ自宅学習になりそうです。公民が始まり、ちょっと覚えづらそうにしているので、しっかり定着させたいなと思ってます。

  6. 【3302012】 投稿者: くま  (ID:uo5fgq0HI4A) 投稿日時:2014年 02月 25日 17:00

    今週の理科は32点

    進学くらぶで週テストを自宅受験して日曜夜に投函した場合、結果が判明するは水曜か木曜という感じ。5年生まではそれでもよいかと思っていましたが、新6年で力学が連続することもあり、算数と理科は解答をコピーして、週報がアップする火曜には復習したいと思って、仕事をやりくりしています。国語と社会は水曜か木曜に、復習ナビにおまかせ。

    理科・・・輪軸が「てこ」に見えないらしい。ここがハッキリ見えれば60点超という感じ。まだまだ基礎基本が固まっていないのです。

    なお、くまの子の場合、(1)の数値を利用する問題で(1)を間違えることがあり、これは学習態度に起因しているのではないかと思うのです。学習時間を気にして、基礎中の基礎を確認していないのではないかと思います。

    ほかにも、癖みたいなものもありますね。最初の問題で間違うということがあります。全国統一テストの算数1問目とか、漢字テストの1問目とか、週テストの1問目とか、テスト全体の1問目を間違えるという癖なんでしょうね。

    なにか良い方法はないものでしょうか?


    話は変わりますが、新6年の開始前に取り組んだ、文字がきれいになる6度法。学校で先生から字がきれいになったと褒められたそうです。まぁ、普通に読めるようになったということです。確かに、国語の記述も読みやすくなりましたね。正解がどうかは別問題ですけど。春休みにもう一度繰り返すそうです。

  7. 【3304561】 投稿者: 太鼓の達人  (ID:3n8TIGhvpl6) 投稿日時:2014年 02月 27日 16:34

    今日、四谷大塚からDMが届き、四科のまとめが3/15発売ということを知りました。
    これもカリキュラム改訂に合わせて、中身がリニューアルしているんでしょうか??
    春休み、ゴールデンウィークに使えそうで、早めの発売は助かります。(以前は7月頃発売だったような)

  8. 【3306951】 投稿者: くま  (ID:WkqESzSATX2) 投稿日時:2014年 03月 01日 12:56

    四科のまとめ

    本日、案内が週テストに同封されて届きました。入試報告会で閲覧できるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す