最終更新:

260
Comment

【3269855】予習シリーズ6年(2014-15)*自宅・進学くらぶ*通塾生も大歓迎。

投稿者: くま   (ID:s/F5UJxknLA) 投稿日時:2014年 02月 04日 08:58

本日は立春大安。

入試週間ですので、本格的始動は2/10(大安)でお願いします。

生活における「学び」分野の柱のひとつとして、予習シリーズを選択された皆さまを中心とした情報交換はもちろん、愚痴やため息の場、プチ自慢できる場としてご活用いただければと思います。習い事や家事との折り合いのつけ方、親子の健康管理、夫婦での意思統一、祖父母とのこと・・・予シリを共通項に、豊かな学び・生活をめざした場になればいいなぁと個人的には考えています。

みんなの掲示板です。独り言も歓迎。


フライング気味ですが、予習ナビが来週から始めるので、進学くらぶの宣伝(にならない?)。

昨日、進学くらぶに学習相談(メール)。くまの子にとって、算数の予シリ・問題集で重点を置くべき問題レベル(難易度)について相談。国理社の成績を考慮のうえにアドバイスいただき、本人にも伝えました。入試期間で採点業務などが少ないということもあるのか、朝メールして昼前に返信いただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 33

  1. 【3465346】 投稿者: そら  (ID:mNqVY1z6RRA) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:01

    学校別コースの結果
    うちの子のクラスでは22日に先生から子供にお話がありました。さらっと「大丈夫でした」くらいの感じだったようです。
    保護者へは特に連絡は無いみたいです。

  2. 【3465650】 投稿者: えのころぐさ  (ID:oYA5UEtfdEY) 投稿日時:2014年 07月 23日 11:18

    夏休み、始まりましたね。

    合不合の成績は前回より下がってしまいましたが、夏の勉強を頑張るという
    気持ちを大きくしたので、結果オーライかな…と思うことにします(苦笑)。

    学校別コースについて、みなさまご連絡を頂いているようですね。
    外部生はどうなっているのかな?と確認したところ、明日(24日)、電話と
    お手紙を発送頂けるということでしたので、じっと待ちたいと思います。

    説明会では、「50偏差値」が大体の資格基準の目安だと伺いました。
    一応基準はクリアしているはずなのですが、連絡頂けるまでドキドキです。

  3. 【3465880】 投稿者: 知りたい  (ID:sUzl.KCLuX6) 投稿日時:2014年 07月 23日 13:58

    たった今、所属校舎から電話連絡がありました。ギリギリだったのでヒヤヒヤでした…みなさま書き込みありがとうございました!

  4. 【3466328】 投稿者: 夏期講習選択講座  (ID:1IbDmyJg6y6) 投稿日時:2014年 07月 23日 20:41

    直営校で夏期講習に通っているのですが、選択講座の案内をもらってきました。
    苦手分野を克服するのに、自宅学習の時間をとるのもいいのかも、と迷っています。
    過去に受講した方がいらっしゃったら、どのように感じたかを教えていただければと思います。

  5. 【3467989】 投稿者: くま  (ID:r/0t.Z985yk) 投稿日時:2014年 07月 25日 10:30

    ようやく18回週テストを提出

    息子の計画では火曜日に解答して郵送するはずでしたが、昨夕~夜に解答し今朝(金)投函。夏風邪をひいてしまいましたね。この失敗から学んでほしい、挑戦を続けるために大切なことを。

    ムスコ、夏休みか?と思うほど学校に行きます。夏期講習テキスト、ナビ、四科のまとめ。学校への登校は自由意思なのですが、かなりの工夫が必要です。

    夏期講習テキストには今日から取り組む計画。進学くらぶならではですが、日曜はポケモン映画です。

    学校の課題例に、新聞記事へのコメントというのがありましたので、時事問題対策も兼ねて取り組むことしました。カブトムシの育てるとか、手拭いをつくるとか、土器をつくるとか、やりたいことが山のようにあり息子。

    合不合判定による組分けは過去最高タイ。親のアドバイスには一応耳を傾けるが、自分で決めていきます。

  6. 【3468072】 投稿者: えのころぐさ  (ID:oYA5UEtfdEY) 投稿日時:2014年 07月 25日 11:35

    昨日ご連絡を頂き、学校別コースに通えることになりました。
    ホッとひと安心です。

    夏休みに入って一週間。予定通りこなせるものもあれば、ちょっと
    遅れ気味になっているものもあって、少し修正を入れようかと。

    土日は、学校の宿題や気分転換、予備日に設定してあるので、
    修正することは問題ないのですが、体調不良を起こすことも
    やはり想定しておかないといけませんね。

    今年の夏の映画は、マレフィセントと宇宙兄弟の予定です。
    個人的には「ドラえもん」に行きたいのですが、ムスメに
    却下されてしまいました…(T_T)。

  7. 【3468084】 投稿者: 宿題  (ID:05cE.EIzsYg) 投稿日時:2014年 07月 25日 11:46

    ある直営校で、国語の宿題が一番重く、発展問題を読んで記述以外の問題を解く予習のほか、四科のまとめ指定範囲、四科のまとめ確認プリント16日分、テキスト末尾の日々の漢字、テキスト末尾の日々の言語要素と4つもでています。(今までは国語は週テストの解き直し以外あまり宿題なかったのですが。)これ全部やっていると理科や社会の復習ができない---。(算数と国語は授業中に吸収して来たとみなして復習なしにしています。)

    四科のまとめを優先して四科のまとめ確認プリントは省略する(かわりに四科のまとめでできなかったところは2回目を実施する)か、プリントを優先してプリントの出来が悪かった個所だけ四科のまとめをやるか、どちらがいいか。

    算数の四科のまとめは穴がないかの確認の為だから夏休みのできるだけ早いうちに終わらせろといわれていますがこれも時間の確保が難しい。日々の計算を削って(5分ではあまり足しになりませんが)四科のまとめにつかう?

    昨日までは何とかなっていたのですが、これから3日間の林間学校とその準備で3.5日分不足することになるのでどう埋めるのか大変です。

    自由研究どうするのがいいかについてはどこかにいいスレッドあるでしょうか?

  8. 【3468313】 投稿者: くま  (ID:ttQvwkbWL5k) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:12

    ◎夏期講習教材の訂正

    HPに訂正情報がありました。

     理科 第5日、第7日
     算数 第9日、第11日



    ◎3DCGドラえもんが「徹子の部屋」に8/8出演するらしい。忘れずに録画予約しよう。

    8月後半には、選択講習受講のため東京に宿泊予定ですが、宇宙兄弟&宇宙博はメインのようだ。ドラえもんも観てしまいそう。

    選択講習は2日4コマ後、まつりのため一時帰宅。そして2コマ。昨年は野球の試合があり子ども神輿に不参加だったから、小学校最後の今年こそは出るんだそうだ。演芸会にも出て「おひねり」狙う息子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す