最終更新:

260
Comment

【3269855】予習シリーズ6年(2014-15)*自宅・進学くらぶ*通塾生も大歓迎。

投稿者: くま   (ID:s/F5UJxknLA) 投稿日時:2014年 02月 04日 08:58

本日は立春大安。

入試週間ですので、本格的始動は2/10(大安)でお願いします。

生活における「学び」分野の柱のひとつとして、予習シリーズを選択された皆さまを中心とした情報交換はもちろん、愚痴やため息の場、プチ自慢できる場としてご活用いただければと思います。習い事や家事との折り合いのつけ方、親子の健康管理、夫婦での意思統一、祖父母とのこと・・・予シリを共通項に、豊かな学び・生活をめざした場になればいいなぁと個人的には考えています。

みんなの掲示板です。独り言も歓迎。


フライング気味ですが、予習ナビが来週から始めるので、進学くらぶの宣伝(にならない?)。

昨日、進学くらぶに学習相談(メール)。くまの子にとって、算数の予シリ・問題集で重点を置くべき問題レベル(難易度)について相談。国理社の成績を考慮のうえにアドバイスいただき、本人にも伝えました。入試期間で採点業務などが少ないということもあるのか、朝メールして昼前に返信いただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 27 / 33

  1. 【3529410】 投稿者: 太鼓の達人  (ID:D8qaakHoYC.) 投稿日時:2014年 09月 22日 17:30

    火種は私ですね。
    私もえのころぐさ様と同じ心境で、あのような数字を出した書き込みをしました。
    そのせいでえのころぐさ様にいらぬ謝罪をさせてしまったこと、大変心苦しく思っています。

    予習シリーズ新カリキュラム1期生(?)としての気負いも多少あります。
    しかし、私たちもまだ道半ば。あと5ヶ月、子供と共にコツコツと進んでいかねばなりません。
    2月、よい報告ができますよう、子供を支え、頑張っていこうと思います。

    まずは合不合の解き直しですね。知識、理解の総チェック!!

  2. 【3529946】 投稿者: くま  (ID:LE2dwgl2Uzc) 投稿日時:2014年 09月 23日 08:23

    合不合判定テスト

    今回は、4年生頃の夏休みに理科実験教室でお世話になった中野校舎で受験。前日の土曜は林家たい平独演会。

    昨晩8時から解き直し。国算理で10時30分。月曜のため5時限放課、部活なし。疲れが少ないのか頭は動いていたようです。

    知識不足、問題を読んでいない、問題を理解できていない、解き方のアプローチがわからないなど、正解できない原因は様々。計算ミスの原因も様々。ひとつひとつ丁寧に解き直しをしていきました。

    現実の変化も、問題の図に地球の影と地球の自転方向を書き込み、月の移動方向を確認しながら考える。こんな知識の活用が息子には向いているようだ。

    7月の合不合がよく、息子的には天狗気味の夏休みだったようで、それに気づいたのが夏休み終盤。このあたりに、最近ペースに乗れない原因がありますね。

    今日は祝日。私は学校説明会&出張。妻は25~30キロ?ランニング。息子は社会の解き直し、進学くらぶ、白藍塾(作文)最終回、ランニング(木曜に陸上競技大会、来月初めに校内マラソン大会)、2週間に迫ったピアノ発表の練習。

    合不合の偏差値や判定も気になりますが、最近気にならなくなった。息子の学び習慣や生活習慣を大切にしようと思う。だから息子と一緒に考え工夫していきたい。

    と言いながら、息子には、10割解いて正解率7割と、9割解いて正解率85%では、どちらが得点率が高いのか?と問いかけ。このあたりに、時間を気にしてか、問題を読まない息子へのヒントがあるかな。算理社の問題も2回読むようにアドバイスしよう。

    なにせ今回の合不合。得点率でいえば、国語が最高で算数が最低。いつもと逆。

    試験において問題文を読むことは意外と難しいが、それは、試験だけではないですね。ありとあらゆる「本番」に共通しているよう思う。



    バ

  3. 【3539505】 投稿者: くま  (ID:npOd7zoXIr.) 投稿日時:2014年 10月 03日 19:36

    追加訂正があるようです。


    ◆予習シリーズ6年下 理科 有名校対策


    4回 42ページ 3 運動(1)の2 行目

    誤 …長さが2 倍・3 倍になると周期は4 倍・9 倍になる。
    正 …長さが4 倍・9 倍になると周期は2 倍・3 倍になる。


    8回 101ページ 問7 (図3)にある記号G をQ に訂正。

  4. 【3544338】 投稿者: くま  (ID:c3joITQvlvA) 投稿日時:2014年 10月 08日 15:17

    結果に結びつかない週テストが続いています。

    前回の組分けも合不合もCコースの成績。進学くらぶの学校別コース(開成)を早めに選択したから、週テストも学校別だし、テキストも学校別のものが毎週とどきます。

    過去のSコース週テストは偏差値40以下がザラ。学校別週テスト(開成)は、当然のように4回とも偏差値30以下。答案も白紙が目立つ。

    4回目にして、国語は初回7割が白紙たが、全部解答できるようなった。数字に表れないが、前進しているんだろう。

    息子に学校別から通常コース(C)に変更することができると話だが、「問題は楽しい。時間がないだけ。俺がいきたい学校は開成に合格できるくらいの成績が必要だと講習会で先生に言われた」

    だったら、テレビやゲームの時間を減らさないか?

    これからが正念場。この掲示板が息抜きになりますように、プチ自慢であろうと、愚直であろうと、お互いを認めあって、それぞれの受験を実り多きものになりますように。

    今夜は皆既月食。太陽、地球、月の位置と動き、影の通過、本影と半影、こんなことを図に書かせてみよう。ついでに皆既日食についても。皆既月食の色の変化も楽しみ。

    ワインを飲みながら撮影しつつ、ときどき息子に声がけして勉強の邪魔もする。

  5. 【3552469】 投稿者: 学校別週テストと過去問  (ID:05cE.EIzsYg) 投稿日時:2014年 10月 17日 09:49

    2度試した過去問、合格者平均はおろか、合格最低点にも届きません。なのに、学校別週テストの順位はなぜかいいので、子供は危機感ゼロ、勉強量が減ってしまったような。

    開成を早めにあきらめてその次のレベルの学校を志望校にしたのですが、開成のままにしておいたほうが勉強はしたのかな。傾向が違うから早めに志望校を決定したほうが無難かと思ったのですが少し失敗したかもしれません。

    志望校のテストとは傾向が違う明後日の合不合、どのような結果になるでしょうか。下がると併願校対策が複雑になるから維持はしてもらいたいものです。

    ネットでは舌足らずだったり書きすぎたりで本意が伝わらないときもあるのが怖いですが、ときどきは愚痴をこぼしたり情報交換をしたりしたいと思います、皆様よろしく。

  6. 【3552642】 投稿者: 併願校どうしますか?  (ID:vBgmNiejfho) 投稿日時:2014年 10月 17日 12:33

    自宅学習組です。

    併願校ですが、合不合の持ち偏差値から上下どのくらいを考えたらよいのでしょうか?

    それぞれの持ち偏差値は違いますし、傾向が似ている学校を選んだ方が合格数はよいのかもしれませんが、ウーーーーーン、唸っています。

  7. 【3552709】 投稿者: 昨年終了組☆  (ID:BAub7r5NVNI) 投稿日時:2014年 10月 17日 13:45

    併願校どうしますか? 様
    模試の時の説明会で、併願作戦の立て方をお話しされていましたっけ。
    うちは、常に80%取れる一月校を入れました。
    一月校に通える範囲の都内なので、そこに合格すればあとはものすごく強気で、
    残念なら、第一志望は強気で受けるけど他はそれなりにと2パターン用意しました。
    一月校に通えない範囲の方は難しいですよね。

  8. 【3553251】 投稿者: くま  (ID:VZ0xDpMmfjI) 投稿日時:2014年 10月 18日 08:22

    明日は合不合判定テストですね。

    一喜一憂しながら、今後のことを考えたいと思います。一喜一憂、プチ自慢、愚直、なんでもありの板です。「この人、なに言ってるの!」と感じても、この板のタイトルにあっていれば寛大な対応をお願いします。


    >過去問さま(お名前の前半省略)
    我が家も合格点には届きません。今から届いたら、子どもは努力しなくなっちゃいそう。中学入試って凄いです、そして素晴らしい問題だと感心してます。

    息子の今週は、学校の部活もなく、学校別テキストのチャレンジ問題を中心にやり残し問題に取り組んでます。理科社会の4科のまとめも。

    ピアノ発表会が終了したものの、発表曲を引き続き練習してます。この曲が仕上がったらピアノ教室を隔週にするかも。学校の部活日数も減らすかもという感じです。

    今日は、志望校の過去問に半日。学校別テキストなどに3時間?、夜に過去問解き直しに2時間くらいで早寝します。明日の合不合は、進学くらぶのため自宅受験。次回と最終回は会場受験の予定。

    ここにきて、ようやくDSから離れたが、早ざし将棋や立体色並べなど景品でもらったミニゲームで気分転換しているようです。

    私は、上野で開催されている日本国宝展に向かっています。午後は学校説明会、帰宅して過去問の採点と解き直しに付き合う予定。明日は4時起床で昼まで仕事。子どもには、ゆったりとした対応を心がけたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す