最終更新:

260
Comment

【3269855】予習シリーズ6年(2014-15)*自宅・進学くらぶ*通塾生も大歓迎。

投稿者: くま   (ID:s/F5UJxknLA) 投稿日時:2014年 02月 04日 08:58

本日は立春大安。

入試週間ですので、本格的始動は2/10(大安)でお願いします。

生活における「学び」分野の柱のひとつとして、予習シリーズを選択された皆さまを中心とした情報交換はもちろん、愚痴やため息の場、プチ自慢できる場としてご活用いただければと思います。習い事や家事との折り合いのつけ方、親子の健康管理、夫婦での意思統一、祖父母とのこと・・・予シリを共通項に、豊かな学び・生活をめざした場になればいいなぁと個人的には考えています。

みんなの掲示板です。独り言も歓迎。


フライング気味ですが、予習ナビが来週から始めるので、進学くらぶの宣伝(にならない?)。

昨日、進学くらぶに学習相談(メール)。くまの子にとって、算数の予シリ・問題集で重点を置くべき問題レベル(難易度)について相談。国理社の成績を考慮のうえにアドバイスいただき、本人にも伝えました。入試期間で採点業務などが少ないということもあるのか、朝メールして昼前に返信いただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 30 / 33

  1. 【3597950】 投稿者: 私も応援  (ID:IAk4UzyNXVI) 投稿日時:2014年 12月 03日 11:09

    くま様

    以前他の板でアドバイス頂いた者です。
    その節はありがとうございました。
    来年六年生ですが、自宅学習で続けていく予定です。

    私も応援しています。

    どうぞ御家族体調にお気をつけてお過ごしください。

  2. 【3599200】 投稿者: くま  (ID:ah5T9xW7/7o) 投稿日時:2014年 12月 04日 19:23

    応援さま
    私も応援さま

    暖かいメッセージをありがとうございます。

    昨晩の息子は勉強の合間に、ピアノを弾いたり、洗濯物を干したり、学校イベントにむけて落語の練習をしたりしてました。

    そして「1分1秒が惜しい」とも。

    勉強以外も充実していた夏休みの「ツケ」と言えばそれまでですが、9月以降の低落傾向から上昇に転ずる兆しが見えたのが、ようやく、この日曜のテストです。学校別週テストの得点率が2割まで低下していましたが、6割近くになりました。得意分野だったかも知れませんが、息子にとっては幸運な出来事です。息子なりに努力してきた結果ですからね。

    息子にすれば、かなり苦しい3ヶ月だったででしょう。
    まだまだ合格ラインには足りません。最近は、勉強する近くに私を寄せ付けません。おかげで?毎晩11時近くまで妻と1時間半くらい晩酌しています。

    息子は、まだまだ伸びます。そう思って見守っています。終わりそうにない四科のまとめも、自分なりに不安な分野に取り組んでいるようです。

    この掲示板を含めて様々な方々との交流があってこその、我が家の受験です。これからも、よろしくお願いします。

  3. 【3619951】 投稿者: 直前期なのにというか直前期だからでしょうか  (ID:9joT/uzx4Bk) 投稿日時:2014年 12月 27日 16:27

    コメントが少ないですね。自分の鈍感力を信用して少しコメントします。

    四谷大塚全体のレベルアップは成功しているのでしょうか?夏頃、進度アップについてこれた層はいい具合に仕上がりつつあるようなお話を聞いたのですがその後はどうなのだろう。

    子供のスイッチは全然入りません。塾ではっきり宿題と言われたもの以外はあまりやろうとしない。復習も含めて。集中して勉強しているからほかの子より勉強時間が少なくてもいいんだと開き直っています。

    自分自身朝から晩まで勉強だけというような生活をしたことが子供の時には全くなかったので、少しは気晴らしをするのを許してしまいますが甘すぎるでしょうか?ただ甘くしていたらだんだん増長してきて勉強した時間と同じ時間だけ遊ばせろと言っています、さすがにこれは聞き入れていませんがーーー。

  4. 【3620468】 投稿者: わかります  (ID:4mo0htW1/PU) 投稿日時:2014年 12月 28日 09:24

    私自身が某国家試験前1ヶ月は何も手に付かなかったので……、子供にも比較的簡単なチェック項目のみさせついます。
    ここは精神面のフォローと「今までやって来たのだから大丈夫!」という自信をつけさせるのが一番だと思います。

  5. 【3620564】 投稿者: くま  (ID:hIPRZtVqcwE) 投稿日時:2014年 12月 28日 11:15

    我が家の場合、スキーを滑って気分転換。

    ただいま、息子はスキースクールです。12月の受験は良い結果にならず、1月前半に2校受験。

    今日は息子の希望でスキー場。その分というわけでもないだろうが、昨日も一昨日も頑張っていました。

  6. 【3622093】 投稿者: 勉強時間  (ID:7dEeQXaqwaM) 投稿日時:2014年 12月 30日 05:53

    わかりますさま、くまさま、

    勉強時間はいかがですか?通塾組なのですが、8時間塾で拘束されている以外はやりたがりません。算数などは塾で消化したという本人の申告を信ずることにしましたが(6年になってからはできなかったなかから良問を選んでサンプルチェックする親の力・余裕もないので)、暗記ものでできなかったものは家で再度やらないとやった意味がない。本人は嫌がりますが、かろうじてある程度一緒にやっています。朝学習も入れて塾以外で1時間半くらいでしょうか。夏休みよりなぜか勉強時間が減っていますーーー。今日は塾がお休みなので過去問を1年分、解説を見るまではやらせますがそれからあとはーーーなにをさせることができるだろう。

    くまさま、いい気分転換ですね、スキー場まで比較的お近くなのでしょうか?うちは今年は春スキーを楽しみにしています。

  7. 【3630813】 投稿者: くま  (ID:dEQThI2Mszo) 投稿日時:2015年 01月 09日 16:30

    受験終了しました。

    これから本番の方々には申し訳ありませんが、海陽中等学校に進学することにしました。

    12/13特別給付は不合格、12/21入試Ⅰは合格するも特待なしで入学手続きせず。1/6入試Ⅱで特待合格。3週間で3回受験。ホテルに7泊。体力的にも厳しい受験でした。

    この掲示板での交流があったが故に、小学校時代の生活を過ごすことができました。大変ありがとうございました。

    この掲示板には、これから本番をむかえる方も大勢いらしゃることを理解いておりますが、一言御礼が言いたくて書き込みました。

    私は、アメブロにて「地方から海陽学園にチャレンジ」というタイトルでブログを開設しています。そちらにメッセージをいただければ、この掲示板への影響も少ないかと思います。
    これまで、この掲示板で真摯に交流された方には御返信します。そうでないと思われる方からのメッセージは無視します。ご容赦ください。

    1年間、いや2年間、本当にありがとうございました。

  8. 【3633243】 投稿者: ローズ  (ID:ZGnfGtIu9Vw) 投稿日時:2015年 01月 11日 22:32

    くまさま
    おめでとうございます!
    こちらの掲示板にもほとんど書き込みしてませんが、ずっと読ませていただいていました。

    我が家はまだ終了していませんが、息子と共にあともう少し頑張ります(^_-)-☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す