最終更新:

260
Comment

【3269855】予習シリーズ6年(2014-15)*自宅・進学くらぶ*通塾生も大歓迎。

投稿者: くま   (ID:s/F5UJxknLA) 投稿日時:2014年 02月 04日 08:58

本日は立春大安。

入試週間ですので、本格的始動は2/10(大安)でお願いします。

生活における「学び」分野の柱のひとつとして、予習シリーズを選択された皆さまを中心とした情報交換はもちろん、愚痴やため息の場、プチ自慢できる場としてご活用いただければと思います。習い事や家事との折り合いのつけ方、親子の健康管理、夫婦での意思統一、祖父母とのこと・・・予シリを共通項に、豊かな学び・生活をめざした場になればいいなぁと個人的には考えています。

みんなの掲示板です。独り言も歓迎。

フライング気味ですが、予習ナビが来週から始めるので、進学くらぶの宣伝(にならない?)。

昨日、進学くらぶに学習相談(メール)。くまの子にとって、算数の予シリ・問題集で重点を置くべき問題レベル(難易度)について相談。国理社の成績を考慮のうえにアドバイスいただき、本人にも伝えました。入試期間で採点業務などが少ないということもあるのか、朝メールして昼前に返信いただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 33

1. 【3316453】 投稿者: なっち  (ID:ScarR6E/zpU) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:18

こんにちは。

私もSとYの入試報告会に行き、よい刺激をいただいてきました。

4科のまとめが校舎購入できるのはありがたいですが、本来それが普通だと思います。
    ほかの教材も校舎で取り寄せができるといいのですが。。。

梅様

わが子の通う校舎には2教科生もいます。
    ただ、クラスは上から2クラスは4教科生のみなので、下のほうのクラスになってしまうのですが。
    私も春期は2教科にしたかったです。(本人が嫌がりました)

ところで、教えてください。
    合不合の過去問ってあるのでしょうか?

2. 【3319462】 投稿者: 梅  (ID:GohoH8eBQNU) 投稿日時:2014年 03月 11日 11:34

なっち様

子供の通う直営校舎では、四科のまとめは校舎で販売してくれないようです
    同じ四谷でも対応がずいぶん違うので、びっくりです。
    六年生は二科のみの受講も扱っていませんし、
    選択の余地があるなっち様の校舎がうらやましいです。
    さて、合不合の過去問ですが・・・ 聞きませんよね~ ないんでしょうね。

3. 【3319626】 投稿者: えのころぐさ  (ID:oYA5UEtfdEY) 投稿日時:2014年 03月 11日 14:21

4/13(日)の合不合テストと同じ日に、サピックスの志望校判定模試が
    あるという話を以前にしたかと思うのですが。

「1日に2つは無理~」というムスメと話し合って、なんとか両方
    受けることを了承させたのですが、イザ申し込もうと思ったら、
    サピックスの時間が「お弁当持ちで9:00~14:30」って\(@_@)/!
    四谷大塚の午後は14:00からなので、地理的に近くても絶対に間に合いません。

個人的に、それぞれの模試で、いい点・悪い点があると思っているので、
    「どちらか」を選ぶのがとても難しいのですが…。

うう~~~~~~~~~~~~ん、悩ましい(-_-;)。

4. 【3319999】 投稿者: 太鼓の達人  (ID:U0bGYCztWJM) 投稿日時:2014年 03月 11日 19:23

我が家は、模試は、夏までは四谷主体でいきます。
    まだまだ基礎固めをしたいので(^ー^)

それにしても週例。
    Sコースを受けてますが、難しくなりましたね。
    毎週ウンウン言ってます。

5. 【3320763】 投稿者: くま  (ID:uo5fgq0HI4A) 投稿日時:2014年 03月 12日 08:56

サピックス志望校判定模試

昨晩、サピックスのマイページからメールが届いていました。昨年末は両方受けようかなと思っていましたが、新6年の四谷テキストに取り組む様子を見ていたり、四科のまとめの前倒し発売を考えたりするに、夏休みまでは四谷オンリーで行くことにしました。夏以降、志望校の過去問に対応できる模試や教材があれば活用しようかと思います。

といいながら揺れ動く気持ちもありますが、子どもと私の状況を考えると、我が家は四谷オンリーで行きます。

週テストの成績

くまの子の場合、予シリ・問題集を、どこまでどのように取り組んだかということと相関していますね。演習量が不足していると、やはり成績は悪い。過去4回の生活状況・学習状況と週テスト結果を考え合わせながら、総合回である今週の取り組みが大きいと、くまの子を励ましてします。

算数と理科は問題用紙への書き込みを見ると面白いですね。書き込みが少ない、暗算している。そういう問題は間違っている。数日前に「漢字とことば」の問題で「発揮」を「発輝」と間違え、力を発揮するには手を動かさないとダメなんだと話しました。当分、「力を発揮するには手を動かすこと」と言い続けそうです。

6. 【3320805】 投稿者: 教えてください!  (ID:UPGX/0POJh6) 投稿日時:2014年 03月 12日 09:23

いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいてます。

今年2月から進学くらぶを始めた新4年生男子です。
    現在Cコースの中で真ん中あたりの成績ですが、春期講習を受けるかどうか悩んでいます。

本人は、算数が好きで演習問題集や週テスト過去問題にも取り組んでよくできていますが、
    週テストでの成績が悪く、平均か平均以下の成績です。
    理科が単元によって理解が定着していないようです。

普段は進学くらぶをされていて季節講習のみに行かれた方、効果はどうだったでしょうか?
    復習がメインのようですので、知識や理解が定着するのでしょうか?
    季節講習のテキストを家でするのとあまり変わらないでしょうか?

経験談を聞かせていただけるとうれしいです。

7. 【3321013】 投稿者: くま  (ID:uo5fgq0HI4A) 投稿日時:2014年 03月 12日 11:48

教えてください!様

くまの子は進学くらぶ生(週テスト含む)で、直営校舎で講習を受講することが多いです。

経験談を前に、ご質問をひとつ、よろしいでしょうか?
    くまの子が新4年の時は、進学くらぶ生は最初の組分け結果によらず、Aコーススタートだったのですが、現在は違うのですね?

では、経験談。

4年から5年までは、理科実験教室が受講目的の中心で、予定があえば講習を受講という感じでしたが、結果として毎回必修講習なり選択講習のいずれかを受講していました。選択講習や理科実験が開催されない期節もあったように思います。必修講習の内容についての学習だけであれば、テキストを自宅で取り組みことで対応可能かと思います。しかし、教師による授業は別の要素があるかと思います。具体的には説明できませんが、ライブはライブです。

直営校舎の講習クラスは、直前の組分け結果に基づき、クラス分けされます。受講希望者の成績によりますから、校舎によってというか、組分けテスト毎に基準が異なるようです。校舎によっては、前半と後半に2グループ編成することもありますから、組分け結果より低いクラスを選択せざるを得ないこともあります。

それでも、我が家というか、くまの子は講習参加を選んでいます。それは、知り合いというか、勝手にライバル視する生徒を見つけたからです。「ライバル」の名前が週報優秀者に掲載されれば、自分との比較ができて一喜一憂していた時期もありました。そんなこともモチベーションを保っていた要因かと思います。

8. 【3321246】 投稿者: 教えてください!  (ID:UPGX/0POJh6) 投稿日時:2014年 03月 12日 15:21

くま様

お返事ありがとうございます。
    大変参考になります。

進学くらぶスタート時のコースは、1月末の新4年生組み分けテストを自宅で受験しコースが決まりました。
    このテストより後に申し込まれた方はAコースからのスタートになっていると思います。

春期講習の件、先生の授業を直接受けられることは普段ナビだけの子にとっては新鮮ですよね。
    他の生徒から刺激を受けるということも自宅学習では経験できませんから貴重ですね。

日頃から塾に通いたがっているので少し遠いですが直営校舎に春期講習を申し込んでみようと思います。
    ついつい、費用対効果を気にしてしまっていましたが、モチベーションを上げるという意味でもやってみよう
    と思います。

お忙しいなか、お話を聞かせていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す