最終更新:

260
Comment

【3269855】予習シリーズ6年(2014-15)*自宅・進学くらぶ*通塾生も大歓迎。

投稿者: くま   (ID:s/F5UJxknLA) 投稿日時:2014年 02月 04日 08:58

本日は立春大安。

入試週間ですので、本格的始動は2/10(大安)でお願いします。

生活における「学び」分野の柱のひとつとして、予習シリーズを選択された皆さまを中心とした情報交換はもちろん、愚痴やため息の場、プチ自慢できる場としてご活用いただければと思います。習い事や家事との折り合いのつけ方、親子の健康管理、夫婦での意思統一、祖父母とのこと・・・予シリを共通項に、豊かな学び・生活をめざした場になればいいなぁと個人的には考えています。

みんなの掲示板です。独り言も歓迎。


フライング気味ですが、予習ナビが来週から始めるので、進学くらぶの宣伝(にならない?)。

昨日、進学くらぶに学習相談(メール)。くまの子にとって、算数の予シリ・問題集で重点を置くべき問題レベル(難易度)について相談。国理社の成績を考慮のうえにアドバイスいただき、本人にも伝えました。入試期間で採点業務などが少ないということもあるのか、朝メールして昼前に返信いただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 33

  1. 【3338127】 投稿者: なっち  (ID:VM1VRL7Vq12) 投稿日時:2014年 03月 25日 12:58

    覗くのが久しぶりになってしまいました。

    梅様

    校舎によって違うのですね! それは知らなかったです。
    四谷本部には、何度も校舎販売できるように要望メールをしています。
    いつか声を取り上げてもらえるように。 
    なくしたり、クラス変更でテキスト変わったりもありますし、今のシステムは通塾生にやさしくないです。

    春期講習で合不合の過去問を含め対策をするそうです。
    模試でいい点数をとるために受けるのではないので、特別な対策をしていかなくて塾にお任せでよいでしょうか。

    うちもサピの模試は6年後半になってみてから。サピ生の比率が高い受験校に出願する場合に受験します。

  2. 【3341143】 投稿者: えのころぐさ  (ID:oYA5UEtfdEY) 投稿日時:2014年 03月 27日 23:53

    皆さん、春期講習に励んでいらっしゃる頃でしょうか。
    9時からだいたい17時まで、100分×4コマと長時間になりましたが、
    お子様の様子はいかがですか?
    もしかして、帰宅後に宿題なんかもあるのでしょうか。

    ウチのムスメも自宅で頑張っていますが、初日に時間配分が
    上手くいかず、今日から80分×4コマ+歴史40分に修正してみました。
    夕方以降は、習いごとがなければ、少し余裕があるので、
    上手く気分転換できればいいなと思っています。

    子どもたちも大変ですが、私も年度終わりと初めを迎えるにあたり、
    こまごまとやることがあって、バタバタしてます。
    4月下旬になれば落ち着くハズなので、それまではがんばらねば。

  3. 【3342623】 投稿者: くま  (ID:R6XpGkoIZnA) 投稿日時:2014年 03月 29日 14:34

    直営校舎の講習

    くまの子は、宿題があるようです。授業中に取り組めない分が宿題になるようなので、分量は人それぞれみたいです。国語の言語要素は、校舎で講習前に取り組んでいるようです。学校の宿題もあり、遊びも必要みたいですが、夜10時には寝てます。

    月曜からの後半、四科のまとめを使用する科目もあるので
    ようです。

  4. 【3344440】 投稿者: くま  (ID:fThW4QVWNBA) 投稿日時:2014年 03月 31日 11:14

    講習中に面談

    偶然が重なり、直営校舎でクラス担任と面談しました。進学くらぶ生にとっては貴重なアドバイスをいただきました。

    先生は自分以外の教科担任からも、くまの子の様子を確認いただき、科目ごとのアドバイスとあわせて、科目横断的なアドバイスもいただきました。

    本人含めて家族で共有して、7月までの生活や学習に活かしたいです。算数の問題を音読するのも、よいらしい。

  5. 【3346274】 投稿者: えのころぐさ  (ID:oYA5UEtfdEY) 投稿日時:2014年 04月 02日 12:47

    掲示板のレイアウトが変わってビックリです。
    まだ慣れないせいか、広告が入りすぎるせいか、ちょっと見難い感じがしますね(笑)。

    直営校の情報ありがとうございました。
    宿題があっても10時に就寝できるくらいなのですね。
    長期休みくらい、少しのんびりさせてやりたいなぁ~と、つい思ってしまいますが、「受験生」となり、本番まであと10カ月と考えると、あまり甘えたことも言えませんね。でも、今週末まで桜がもって、勉強の予定が終わったら、ちょっとだけお花見しようと思います。

    私は、またまた風邪を引いてしまい、やっと回復。抵抗力の低下に落ち込んでます。
    こんな調子だと、「余裕を持ってのスケジューリング」が大事だと実感します。

  6. 【3346938】 投稿者: くま  (ID:ZeV96ZVs2C.) 投稿日時:2014年 04月 03日 09:15

    春期講習の宿題

    夜10時に寝ることができる理由が、今朝わかりました。

    最大の理由は国語。授業では文章説明や記述に重点があり、解き残した問などは、宿題ではなく「やりたい人は取り組んでね」と言われたとのこと。また講習前に取り組んでいるという言語要素は半分とまり。

    要は、くまの子が選択していたわけです。まぁ、9時~5時の講習ですから、これでよいのでしょう。合不合までの一週間に、国算テキストの解き直しや未解答問題に取り組もう。予シリにある合不合問題もありますね。


    四課のまとめ

    取組みのスケジュール例をいただいたようです。国算中心のようです。理科は力学が終了したとのことで、講習はマイペースで進行しているようだ。スケジュール例を今夜にでも見て来週からの計画に反映させなくては。

  7. 【3347884】 投稿者: くま  (ID:f.xL5VYyK4g) 投稿日時:2014年 04月 04日 10:26

    科学博物館&国立博物館

    春期講習が終わり、今日は「ものづくり展」、特別展「医は仁術」に、特別展「栄西と建仁寺」を観賞します。こういう機会は、しばらく確保できないかも知れません。

    観賞は、くまの子のペースに任せてます。ひとつめの、医は仁術展で、はまっています。美術品や看板、光圀の印籠などもあります。これだけで1日かかるかも。

  8. 【3354377】 投稿者: くま  (ID:jUlUxcM/aPk) 投稿日時:2014年 04月 11日 10:48

    予シリの合不合テスト問題

    火曜から解答したり見直ししたりしてます。社会の漁業関係がようやく出来るようになったと、今朝嬉しげに教えてくれました。今晩は理科と国語読解の見直し。自己採点した理科を見たところ、天体を中心に手が動かず、設問を理解できていないところがあるようです。講習会判定テストも同様。見直しした問題を後日あらためて解き直すことが大切なんだろうな。

    明日の土曜は、解き直しを取り入れてみよう。

    ところで、リニューアルした掲示板。スマホからは読みにくいし、書きづらい。やめたくなりそうだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す