最終更新:

3
Comment

【3269895】校舎へのお礼

投稿者: 初めての中受   (ID:ufC9Xzi5q3Y) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:14

娘が受験を終えました。先生方のご指導のもと本人の努力が認められ第一志望校に合格いたしました。
合格の連絡は終えましたが、先生方の受験対応が一段落したころ校舎にお礼に伺う予定です。
伺う際、菓子折りなどを持参するのは常識だと承知していますが、
塾によっては慣例で決まった物をお届けするなどの話を聞いたことがあります。
物ではなく、商品券などの方が良いのか…。

初めての中受でしたので勝手がわかりません。
先生方に失礼がないようにしたいのです。ご教授、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3271394】 投稿者: トマト  (ID:OXL5Gw4qNO2) 投稿日時:2014年 02月 05日 08:43

    姉妹で四谷大塚にお世話になった者です。去年下の子が終了しました。

    日能研はお酒をお持ちするのが慣習のようですが、四谷は特に決まりごとはないとおもいますよ。

    皆さんで召し上がって頂けるお菓子が多かったように思います。
    また、500mlのペットボトルのお茶、お酒などをお持ちした方もいました。
    私は全員には行き渡らないとは思いますが、祝賀会の時も子供達が食べられるようにお菓子の差し入れも別にしました。

    受験、お疲れさまでした。
    そして、合格おめでとうございます。

  2. 【3272877】 投稿者: マカロン  (ID:Dg/OB09dd9w) 投稿日時:2014年 02月 06日 01:30

    うちも初めての中学受験終了しました。第一希望残念でしたが、第二と第三希望には合格いただけました。
    志望校ダメなら公立に...と決めていて、お試し受験もせず、親子共々わりと淡々とした受験で、子どもの質問はおろか私も塾から指定された面談以外は特に塾に相談することもなかったので、正直塾に対して特に思い入れがありません。もちろん塾に通わなければ合格できませんでしたし、受験当日早朝から激励に駆けつけていただいたことにはとても感謝していますので、子どもが電話で結果報告する際にお礼を申し上げましたが、やはり菓子折りをもってきちんと出向くべきでしょうか?皆さんそのようにあらためてお礼にいかれるのですか?
    そこそこの規模の校舎(6年生100名ぐらい)なので、個々に皆さん行かれると塾側も対応が大変ではないかと思ったりもします。

  3. 【3272909】 投稿者: 残念なら  (ID:rVYyDRvUMQw) 投稿日時:2014年 02月 06日 02:03

    第一志望残念なら行かなくていいと思いますがね・・・。
    先生も「すみません」って状態ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す