最終更新:

359
Comment

【3273654】2014年 5年Sコースの部屋

投稿者: 行くぜYT   (ID:CuVUm.VnPHI) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:50

そろそろ立てていいかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 45

  1. 【3346409】 投稿者: 関西から  (ID:3fodOxzDH9I) 投稿日時:2014年 04月 02日 16:37

    関西の某塾に通塾していて、その塾がYTネットに参加しているためこの2月より週テストを受験しています。前回の組分けテストでSコースになったのですが、関西なものでよくわからないのが、四谷大塚の合格実績にはYTを受講している他塾(例えば早稲田アカデミーなど)の合格実績も含まれるのでしょうか?
    また開成(関西で言う灘)レベルに合格するには、どの程度に位置していれば良いのか?
    お詳しい方がいらしたら、教えていただけると嬉しいのですが。
    自塾で確認したのですが、もう一つ要領を得ないもので。。。

  2. 【3346772】 投稿者: ありがとうございました  (ID:oLBafGDVHek) 投稿日時:2014年 04月 03日 01:04

    講習会の人数について尋ねたものです。
    親子でインフルエンザにかかってしまいお礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

    まだ完治しておらず、春期講習はどのみちお休みになってしまいました。
    無理せず、しっかり治そうと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【3348441】 投稿者: ぽーる  (ID:8Q5jgmarG/M) 投稿日時:2014年 04月 04日 23:26

    くだらないことで申し訳ありません、、
    はじめてsで週テストをうけたのですが、社会が時間切れでした。
    漢字指定ではない部分はひらがなで回答していますか?
    ひらがなでかけばかなり時間短縮になると思うのですが、きっちり全部漢字で書いてました。
    それはそれで褒めるべきなんですが、、テストとなると時間との勝負ですよね、、みなさんどうされているか
    お教えください。

  4. 【3348660】 投稿者: 通りすがり  (ID:AAA2eMz40pU) 投稿日時:2014年 04月 05日 08:55

    関西から様
    レスがつかないようなので、僭越ながら・・・。
    他塾であってもYT生であったのなら四谷の実績になります。もちろんWアカ(YT生)も含まれます。そのWアカも、NNのみ受講する他塾生を、実績に含めています。

    YTでの立ち位置でどのへんに行けるか、親として気になるお気持ちは大変よくわかりますが、
    5年は浮き沈みが激しいといいますし、塾としても安易なことは言えないでしょう。
    今は単元の理解を確実にし、6年以降に模試で判断していくのがやはり確実ではないでしょうか。

  5. 【3348706】 投稿者: すいか  (ID:MP7GPbFaCBk) 投稿日時:2014年 04月 05日 09:44

    今日は講習会判定テストですね。

    この春休み、講習には真面目に通ってたものの、家では本人任せで、宿題ちょろっと
    する程度だったので、どうなることやら・・。

    関西から様、合格実績のことはよくわかりません。

    開成・筑駒の目安は、合不合の4回すべて100位以内というコメントが別スレにありました。ということは、目安としては、やはりS1なのかなと思います。
    以前、面談で開成なら、男子50位を目指しましょうと言われたことがあります。うちは開成志望ではないのでそうなんだぁ・・と思っただけですが、サピの実績を考えれば、そうなんでしょうねぇ・・。
    が、まだまだ5年生、6年になった時にSコース上位に安定していられることが大切かもしれませんね。

    ぽーる様、うちは面倒くさがって社会の漢字から逃げ回ってましたが、さすがに5年になり、少しずつ覚え始めてます(レベルが低くてすみません)。なので、テストでは、知ってる漢字は漢字で、覚えてなければひらがなで・・って感じです。が、漢字で覚えるべきことなので、やはり時間はかかっても漢字で書いていることは大切なことだと思いますよ。
    週テストは、確かに算数も時間切れのことが多く、スピードアップが必要なんだなあとは
    感じてますが、とりあえず、間違った問題をきちんと見直すことを目標にしています。

    来週からは、通常授業も始まりますね!頑張りましょう♪

  6. 【3348931】 投稿者: 関西から  (ID:zlpzQfmHEac) 投稿日時:2014年 04月 05日 14:01

    通りすがり様・すいか様、ご返答いただき有り難うございます。

    再度、自塾で確認したのですが、合格実績について仰るとおりでした。
    また、灘、開成レベルはやはりS1在籍(100番以内)が目安とのことでした。

    まだまだ先は長いのですが、焦るのは親ばかり。。。
    とうの本人はお気楽なものです。

    また、いろいろご教授いただければ、嬉しい限りです。

  7. 【3349018】 投稿者: ぽーる  (ID:Qw1OZn18/2g) 投稿日時:2014年 04月 05日 15:48

    すいかさま

    ありがとうございます。
    今覚えておかないと全て手を抜くくせができてしまいますよね。
    そのうち早くなることを願ってます。
    それにしてもsはきついです!

  8. 【3357928】 投稿者: 三毛猫  (ID:QJiXHl8bi8A) 投稿日時:2014年 04月 14日 23:00

    ご無沙汰しております。
    春期講習中は、宿題は多々あれど、復習メインだったため、
    特に後半、親子で気が抜けてしまい、
    「来年は遊べないしね」なんて、親子で言い訳しつつ、
    思った以上に遊んでしまっていました。

    おかげで、第七回の単元に入ってからも、なかなか休み前のペースに戻せず、
    まずいなあ…と思っていたら、予想通り無残な週テスト結果。

    日曜日に間違えた問題に取り組むも、自宅で一緒に見てやるには限界が見えてきました。
    特に算数の問題は、担当の先生のやり方があるようなので、
    私のわかる解き方と違っていて、厳しいです。
    これを機に、塾の先生に躊躇せずに質問をする習慣がつけばいいのですが・・・。
    この辺も、これからの課題になりそうです。

    最難関志望ではない息子ですが、
    少し前のみなさんのお話、とても参考になりました。
    今日からまた、気持ちを入れ替えて親子でがんばろうと思います。
    それにしても、春に文化祭やオープンスクールなどのある学校も多くて、
    スケジュール管理も大変ですね・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す