最終更新:

359
Comment

【3273654】2014年 5年Sコースの部屋

投稿者: 行くぜYT   (ID:CuVUm.VnPHI) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:50

そろそろ立てていいかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 38 / 45

  1. 【3594869】 投稿者: 週テスト  (ID:v7sse39ln6M) 投稿日時:2014年 11月 29日 23:21

    過疎ってますね。皆さん、今週の週テストの平均はどれ位と予想しますか?

  2. 【3594911】 投稿者: 計算問題集  (ID:2/J48V.Uegc) 投稿日時:2014年 11月 30日 00:09

    このところ算数低迷中です。
    週テスト毎度難しそうで次回の組分けが怖いです。


    計算問題集ですが、皆様、スラスラ解けていますか?
    家の子供は、ミスなしは8回のうちの2~3回。
    残りは1ページ辺り、1~2問間違えるようになりました。

    計算も難しくなっているのでしょうか。
    週テストの前に間違えた計算問題はやり直すようにしていますが、先週の週テストでも大問1の計算を間違えました。

    市販の一行計算問題集を購入して問題量を増やすか、上巻から遡って間違えた問題のみをもっと数回したほうが良いのか悩み中です。

  3. 【3595050】 投稿者: すいか  (ID:hfDv08FhU9A) 投稿日時:2014年 11月 30日 08:15

    明日から12月ですね・・・。

    書き込みづらい雰囲気になってるのでしょうか?

    うちも、組み分けも含め、大問1で間違えることたびたびあります。波がある気がするので、
    集中力の問題もあるのかな・・とは思います。
    で、基礎トレやんなさい!計算は!と促してみるものの、やらないので、放置中です。
    夏休みに、4年のやり残しと上巻は、もったいないでしょ!と終わらせましたが、下巻は手つかず。
    冬休みにやってよね・・・とは言ってますが。
    他の方のレスがつくといいですね。

    今回の組み分け範囲の算数は、うちは好きみたいです。特に仕事算は珍しく簡単だと言って宿題もさらりと
    終わらせてました。得意不得意分野で、取り組み方とテストへの臨み方も違ってきますね・。

    先日SOを受けてみました。
    初めての四谷以外のテスト、授業の休み時間がないのは知ってましたが、
    テストも休憩時間がなく、5分間の記入時間のみをはさんでのぶっ続け、疲れ果ててました。
    理科にも記述があったり、SOだからだと思いますが、記述がとにかく多かったです。
    社会が半分くらいに世界地図を使ってあったり、問題用紙がホッチキス止めされてない冊子だったり、
    いろいろ戸惑いもあったようですが、算国は手ごたえを感じて終了出来たようだし、逆に理社は(特に社会)
    ショックも覚えたようで、いい経験になりました。
    結果は、社会がボロボロだったけど、4科で4900人中なんとかぎりSコース生でいられたかな・・という程度の順位で
    志望校判定でも先日のとほぼ同じでした。

    うちは四谷が大好きで、先生が好き、授業が好き、S組の友達が大好き、塾が楽しくて仕方がない様子です。
    週テストで、Sコース生のみなさんの優秀さ、勤勉さを毎回実感してます。

    頑張りましょう!

  4. 【3607815】 投稿者: Sはだいたい何番まで?  (ID:96uoeJ/bwr.) 投稿日時:2014年 12月 13日 18:29

    Sはどれぐらいの番号までで区分けされるのでしょう? もちろん偏差値(64〜65より上って感じですよね)に起因するので、毎回変わるでしょうが、だいたいS5あたりまでかなと思うのですが…。

  5. 【3608834】 投稿者: 組み分け  (ID:0TX.VezeQSg) 投稿日時:2014年 12月 14日 23:08

    組み分けテストお疲れ様です。
    今回は、前回に比べて、どんな感じだったのでしょう。
    息子は算数→ 国語↑ 理科↑ 社会↓ で4科ではかなりアップしているので、Sコースのボーダーは前回に比べて上がってしまうのかしら?と不安です。

  6. 【3609128】 投稿者: ジャム  (ID:QuuIGOTz0Y2) 投稿日時:2014年 12月 15日 09:42

    組分けお疲れ様でした。
    うちは、前回と同じくらいの点数でした。今回、簡単だったとしたら、不安な結果になりそうです(>_<)みなさんの手応えはいかがだったのでしょうか。

  7. 【3609517】 投稿者: 三毛猫  (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2014年 12月 15日 18:04

    組分けテストお疲れ様でした。

    前前回まで、やる気も集中力も当然成績もだだ下がりで、
    このスレにも首の皮一枚でいるような状態だったのですが、
    前回、さすがにこれではまずいと感じたらしく、
    本人比ではかなり頑張ってはいたものの、結果は微増にとどまり、
    そのことにがっかりしてしまったのか、
    今回、前回ほどの集中して頑張ることはできず、これが限界なのか?
    と思いきや、合計点ではかなりアップ、クラスの数字もアップしたので、
    久しぶりに息子の晴れ晴れとした笑顔を見ることが出来ました。
    長いスランプをようやく抜ける兆しが見え始めたのかもしれません。

    とはいっても、算数↑国語↑理科→社会↓↓↓↓↓ 総合↑
    で、社会がびっくりするような点数だったので、
    どうにか強化していかなくては…と思っている次第です。
    でも、私も歴史苦手なんですよね…とほほ…

    >計算問題集さん

    うちもケアレスミスが多く、問題集もテストも、よく計算ミスをしています。
    間違えやすい問題の傾向が見えた時には、
    「あなたはこういう問題をこういう風に間違えやすいから気をつけようね」
    と、テストの時でも意識できるように声かけしつつ、
    似たような問題をピックアップしてやらせてみたら、少し改善したように思います。
    「最近計算ミスが増えたから、速さよりも多少時間がかかっても丁寧にやるようにしてみたんだ。」
    と本人が言っていたので、その効果もあるかもしれません。
    色々なやりかたがあるとは思いますが、うちは間違えた問題や類似問題を繰り返しやる派です。
    他の問題集をやる余力、時間がないのもありますが…。

    >Sはだいたい何番まで?さん
    そうですね。
    だいたい、S5ぐらいまでが多いのではないでしょうか。
    わが子の首の皮一枚の時の回ですが、偏差値64でS5、440番台だった時がありました。

  8. 【3609593】 投稿者: 地方塾  (ID:9i6RQqxkGis) 投稿日時:2014年 12月 15日 19:40

    すみませんが、Sのボーダーをどなたか教えて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す