最終更新:

359
Comment

【3273654】2014年 5年Sコースの部屋

投稿者: 行くぜYT   (ID:CuVUm.VnPHI) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:50

そろそろ立てていいかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 45

  1. 【3299175】 投稿者: 算数が  (ID:/aOk6E0Lkm.) 投稿日時:2014年 02月 23日 15:36

    我が家も算数得意だと思っていたら、今まで見たこともない点数でした。平均の分野は大人からみたら簡単だと思っていたけど、演習問題もかなり間違えていたからできないかなと思ったけど、最悪でした(((・・;)
    社会理科に時間をとられ、算数国語に時間がとれないでいます。本人は時間をかけて頑張っているので、点数が悪くても怒れないかなという感じです。本当にいつになればペースがつかめるのかなと思います!

  2. 【3299184】 投稿者: 1人終了  (ID:u9dqw0d2okw) 投稿日時:2014年 02月 23日 15:40

    上から目線でごめんなさい。

    週テストの点数なんて気にしてちゃダメですよ。
    そりゃ良い方がいいですよ。
    けど、週テストは組分けまでに弱点を知って補強するための確認問題。単なる“ふるい”ですから。
    週テストまで完璧にとらせようとしたらお子さんが疲れて受験までもちませんよ。

    上の子も週テストは散々でしたが組分けまでに確実に定着させ、軌道修正するというやり方で開成に受かってますから心配いりません。

  3. 【3299209】 投稿者: すいか  (ID:MP7GPbFaCBk) 投稿日時:2014年 02月 23日 15:57

    うちは先週は算数はまあまあでしたが、昨日の週テストの算数、撃沈でした。
    前日にやった過去問、1問間違いだったし、わりに得意科目なので、子供も自信をもって臨んだので、
    ショックだったようです。

    時間も足りなかったようです。

    間違った問題の復習と予シリの例題をもう一度やってみたら、基本的には理解しているようですが・・。
    面積図が、なんとなくしっくりこないみたいです。

    頭の中で、考えて、殴り書きのメモ程度にしか途中の考え方(計算式等)を記入しないので、
    うっかりミスもあります。
    これをどうにかしないとなと、毎回声かけはしてるのですが・・。

    前回社会がトホホな結果だったので、算数は、過去問解いただけで、社会に一番時間を割いた結果
    社会は、うちとしては上出来だったので(また平均点高いでしょうね・・)、やはり算数も
    もっと演習するべきなんでしょうねぇ・・。みなさんは、演習問題集以外にも取り組まれてますか?

    塾が始まった1週目に比べると、大分リズムがつかめてきましたが、遊びたい、テレビ見たい、ゲームしたいの誘惑の中、
    宿題以外のことに取り組むやる気もなく、どうしたものかな・・と思ってます。

    偏差値30とかにも、すぐに免疫つきそうです(苦笑)

  4. 【3299234】 投稿者: すいか  (ID:MP7GPbFaCBk) 投稿日時:2014年 02月 23日 16:15

    1人目終了様

    開成合格おめでとうございます。

    とても心強いです。
    組み分けまでに定着を、心において取り組みたいと思います。

    教えて頂きたいのですが、宿題以外になにか取り組まれていましたか?

    今後ともアドバイスよろしくお願いします!

  5. 【3299369】 投稿者: 三毛猫  (ID:esPREEYbwWw) 投稿日時:2014年 02月 23日 18:31

    ここまでに書き込まれているみなさんと同じく、
    算数が得意だったはずの我が子も、五年になってから算数が足を引っ張る状態になりました。
    (みなさんの書き込みを見て、うちだけじゃなかった~と、ちょっと気が楽になりました)

    確かに、宿題でも一問一問を解くのに以前よりかなり時間がかかるようになり、
    五年生になって単元が難しくなったのと、
    新しい教科担任の先生のやり方にまだ慣れていないから?
    などとは思っていましたが、

    今回、まさかの大問3にたどり着く前に時間切れ!
    もちろん(?)2でもケアレスミスもあり、
    悲惨な結果となりました。

    間違いなおしをして、マスターしていけばいいのだと、
    自分にも子どもにも言い聞かせてはいますが、
    出来ている子もいるわけで…やはり、厳しいものがありますね。
    スピードアップも、これからの課題になりそうです。

  6. 【3301279】 投稿者: もぐらたたき  (ID:JyMs55nj2uI) 投稿日時:2014年 02月 25日 05:20

    第2回週テストの偏差値が出ましたね。
    我が家はCコースでスタートしましたのでまずまずの偏差値、順位でした。科目別では社会の問題が難しかったのでしようか?60点越え程度でも高い 偏差値でした。
    但し、これがSクラスになると解答は記述が増え、優秀な上位層に入ると偏差値40、下位になるんでしようね。
    常にCコース上位で高偏差値の方が、精神的に良いかもしれません。
    みなさんいかがでしょうか?

  7. 【3301445】 投稿者: すいか  (ID:MP7GPbFaCBk) 投稿日時:2014年 02月 25日 09:11

    撃沈した算数、平均点低かったみたいですね・・。50ちょい位?
    思ったより、偏差値悪くなかったです・・といっても50は切ってましたが(苦笑)
    時間切れで、最後まで解けなかった子が多かったのかもしれないですね。

    Sコースの子は、みんなとても優秀だししっかり復習等もされているんだろうな・・と実感してます。
    その中で切磋琢磨していけたらいいなと思ってます。
    うちの子のクラスは、女子全員がとても優秀で、確実に得点していらっしゃるので、子供もやっと少しだけ、
    やる気が出てきたみたいです。

    今回は、社会はちょっと平均点下がってるようですが、理社は8割でやっと平均点の場合が多いでしょうね。

    頑張った社会が、前回下から数えた方が早かったのに、今回は上から同じ位の順位だったので、しっかりきちんと
    やった成果は出るんだなと子供も実感できたようです。

    モグラたたき様、問題は、社会の過去問ちょっと見ましたが、今のところそう違わない気がします。
    漢字で書きましょうとか、そういう縛りが少し増える程度な気がします。
    ただ、やはりみなさん8割は取ってくるという前提なので、6割程度しかとれないと、偏差値は目を疑う、わらってしまうような
    偏差値になりますけど・・。

    お互い頑張りましょうね!

  8. 【3301850】 投稿者: もぐらたたき  (ID:yr0MurTkGVQ) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:39

    すいか様。はじめまして。
    Sコーススタートの男の子ですか?あやかりたいです。
    我が家の男の子は4年生の間、週テスト無しのコースで1年間Cコースをキープしましたが、5年生Sコースの壁は高いですね。
    今年から週テストも盛り込んだパターンでS入りを目指して頑張っています。
    今後わからない事がありましたら色々教えて下さい。(^_^*)よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す