最終更新:

359
Comment

【3273654】2014年 5年Sコースの部屋

投稿者: 行くぜYT   (ID:CuVUm.VnPHI) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:50

そろそろ立てていいかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 41 / 45

  1. 【3616665】 投稿者: 別の四年  (ID:zA6nIyDfL8Y) 投稿日時:2014年 12月 23日 22:04

    すいかさん、具体的なお話を有難う御座いました、とても参考になりました。五年になったらと授業中に応用を済ませてくれる事を願ってます。
    本当は教えたくないさま、ご意見を有難う御座いました、なるほどですね、ひらめきました。

    五年の皆様、ご親切に有難う御座いました、お世話になりました。

  2. 【3617028】 投稿者: 応用  (ID:8DtWqe1xz0w) 投稿日時:2014年 12月 24日 09:34

    勉強時間の話、確かに四年から三時間はあまり効率良いやりかたではないので親がやるべきことか決めてあげるべきだと思います。

    算数に限っていうと、今応用が解けない原因が実力不足ならば標準の問題で基礎を固めたほうが実力がつくと思います。

    またサピ生の勉強時間が長くなる理由としては、カリキュラム自体が大量の解法を繰り返し身につけ、それにより難関校の問題に対峙する力をつけようというものだからです。

    解法パターンを量で定着させるので、個人差はありますが時間はそれなりに必要になるでしょう。

    この方式が合う子は、やる気もあり難関校を志望しているが算数の感性はそう付き抜けていない子です。
    このような子が一番多いので、一定の成果がでるのだと思います。


    合わないのは、パターン学習が向かない子、あとは感性が優れている子です。


    意外ですが、元々数的感覚の良い子がこの方法で学習すると力がつきません。むしろやや下がる子もいます。

    四谷のカリキュラムは、どんな問題が来ても解法パターンではなく考え方で解けるように、基本的な内容から必要な順番で積み重ねていきます。

    なので、大事なことはとばさないことと、曖昧なまま次に進まずに、基本は必ず抑えること。

    正しいやり方で学習すれば、六年生になった頃にはかなり実力がついているはずです。

  3. 【3620132】 投稿者: 別の四年  (ID:7k8zLQsut7g) 投稿日時:2014年 12月 27日 20:11

    応用様、コメントを有難うございました。算数の習得方の違いを分かり安く説明してくださった勉強になりました。出かけていたからお礼を言うのが遅くなってすみません。今後とも後輩の私達にご指導くださいね。お邪魔しました。

  4. 【3631528】 投稿者: 三毛猫  (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 01月 10日 11:24

    松も取れた後ですが、あけましておめでとうございます。
    昨年はみなさんからたくさんの勇気と力をいただきありがとうございました。
    活気のあるスレも楽しいですが、
    こちらのようにマイペースなスレも私は好きです。
    さて、いよいよ、ラストスパートの年になりますね。
    心残りのない一年になりますように…

    これからは、テストが続きますね。
    前回、打ちのめされた志望校判定テスト。
    六年生へ向けての組分けテスト。
    「開成・桜蔭入試 同日体験受験」は志望校ではないけれど、
    体験だけでも受けたほうが良いかと悩み中。

    スケジュールを書き込んでいたら、本人よりも母である私のほうが焦ってきてしまいました。
    今からこんなんじゃダメですよね…。
    でも、六年生を見ていると、どうしても一年後を想像せずにいられません…

    今の六年生にも、五年生のみんなにも、
    それぞれの桜が咲きますように…

    今年もよろしくお願いいたします。

  5. 【3634296】 投稿者: 志望校判定テスト  (ID:N/46Ljtjs7o) 投稿日時:2015年 01月 12日 21:34

    志望校判定テスト、お疲れ様でした
    うちの子は前回とほぼ同じくらいの得点のようです。国語が前回は簡単だったそうですが、今回はちょっと難しかったとのことでした。

    開成・桜蔭入試 同日体験受験はどうなのでしょう。5年生には難しすぎると思いますが受けることに意味あるのでしょうか?うちの子は自信なくして、ヤル気失いそうで心配です

  6. 【3634767】 投稿者: 初めてですみません  (ID:FMmnxcqh2Ic) 投稿日時:2015年 01月 13日 10:00

    他塾へ通っている者です。
    昨日初めて、こちらの志望校診断を受験しました。
    結果は15日夕方ごろ、HPで公表とのことですが、
    それまでに採点前の答案がアップされるというようなことはありませんでしょうか。

    以前サピの試験を受けたときは、採点前答案はすぐにアップされていたので如何なのかなと思っています。
    小さい塾へ通っているので、大手のシステムが今一つわかっておらず申し訳ありません。

  7. 【3634796】 投稿者: 前回は  (ID:F9qERTF1WWg) 投稿日時:2015年 01月 13日 10:26

    こんにちは

    私もあまり知りませんが、前回は採点前はでなかったですし、他の四谷大塚大塚の試験でも出たことないですね。
    採点済みの答案は、前回の志望校判別では次の日に出たように記憶してます。今回はわからないですが

  8. 【3634807】 投稿者: 採点前答案  (ID:ErgOdauvHbw) 投稿日時:2015年 01月 13日 10:36

    四谷大塚のテストでは採点前はアップされません。
    採点済みの答案がテストの翌日、午後以降にアップされることが多いです。
    (記述が多かったりすると採点に時間がかかるようで、アップされるのが遅くなることもありました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す