最終更新:

359
Comment

【3273654】2014年 5年Sコースの部屋

投稿者: 行くぜYT   (ID:CuVUm.VnPHI) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:50

そろそろ立てていいかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 45

  1. 【3301914】 投稿者: 1人終了  (ID:n9KcZVi7PrI) 投稿日時:2014年 02月 25日 15:33

    遅くなって申し訳ありません。

    うちがやっていたのは
    ・算理社は書き込み式のものは前もってコピーをしておき、組分け前にもう一度解き直す
    ・週テスト問題集も1回目は切り取らずにノートにやり、週テストを受け解き直す、間違えた問題と似た過去問にチェックをし、組分け前にチェックした問題を解き、確認する。

    という、本当に定番のやり方です。
    あとは、6年になってからは毎月「中学への算数」という1000円くらいのドリル?をやってました。

    ただ、偉そうなことを言っていますが下の子は常に400番前後、今回はギリギリSですが次はC落ちしそう。。
    なので参考程度に。

  2. 【3302183】 投稿者: 三毛猫  (ID:esPREEYbwWw) 投稿日時:2014年 02月 25日 19:30

    >すいか様

    算数、前回よりも点数が下がりながらも偏差値は上がる…といっても、
    おなじく平均には達せず…同士です(苦笑)

    週報を見たところ、算数は今回100点もいなかったようですね。
    4年生のC問題とは違うのだと、あらためて思い知らされました。

    四教科合計でも、前回より下がったけれど偏差値は大幅アップ。
    週テストの得点は、一喜一憂するものでもないのですよね。
    わかっていながらも、おたおたしてしまうのですが…
    二年後には、動じない強い母になれていたらいいな。

    次回はせめて平均にたどり着けますように…。


    >もぐらたたき様

    C問題との違いは、見比べていないのでわからないのですが、
    それぞれのクラス内での偏差値うんぬんよりも、
    各自の志望校の問題傾向次第?という気もしています。

    基本~適度な応用が出題の中心の志望校であれば、
    C問題が一番適していると思いますし、
    出題傾向が、難しい応用問題の多い学校が志望校であれば、
    そのコース内での偏差値が低く出ようとも、やはり数をこなすことに意味があるんじゃないかと思っています。

    もちろん、40台の偏差値や、目にしたことのない空欄だらけの解答用紙を見ると、
    精神的には確かに凹みますが、
    今は入試という本番にむけての練習のようなものですから…。

    な~んて、偉そうに語れる立場ではないんですが…すみません。

  3. 【3302200】 投稿者: もぐらたたき  (ID:V5.q1vwGo5Y) 投稿日時:2014年 02月 25日 19:53

    三毛猫様。はじめまして。
    なるほど!やみくもにS問題では無くバランスの取れたC問題で原石を磨いて行く考えもありますね!
    但し、息子本人は難関校を志望しているので、やはりみなさんが挑んでいるSコースの仲間入りを本人も望んでいます。
    今後も色んな話題を交えてお話させて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  4. 【3302673】 投稿者: すいか  (ID:MP7GPbFaCBk) 投稿日時:2014年 02月 26日 08:08

    1人目終了様

    お返事ありがとうございます。定番のことをきちんとして、定着を図っていきたいと思います。
    中学への算数、時々掲示板で見たことありました。今度本屋さんで、現物見てきます。
    6年生になったころ、取り組んでくれるといいなと思います。
    下のお子さんは、5年生ですか?これからもよろしくお願いします。

    もぐらたたき様

    いろいろ情報交換しましょうね。
    そうです。男子です。でも、あやかってもらえるような子では、ないですよ(笑)
    サボ郎くんと大の仲良しだし、週初めの塾の翌日は、中1日で宿題もしなきゃなので、
    疲れて、眠くて、機嫌悪いこと多いし。
    塾の日は、即寝だし、塾の無い日は、21時半までには寝てるのに・・・これからどうするのぉ!!!と
    思います。

    SとCの違いは、いまいちよくわかりませんが、今回算数は撃沈だったけど、他の科目に救われて、
    週報に載ってました。
    当たり前といえば、当たり前なんですが、苦手な科目を作らない(といいつつ社会が嫌いだけど)、
    得意とまではいかなくても、そこそこにもっていくべきだし、
    例えば、算数では、やはり苦手な単元が出てくる(うちは図形が苦手です)時は、応用ではなく、
    基本に戻って積み重ねていくのがいいかなと思ってます。
    みなさんもおっしゃってますが、週テストは、確認テストだから、一喜一憂せず、復習が大事ですよね♪

    三毛猫様

    算数、正答率1%が数問ありましたねぇ・・。時間切れの子が多数だったのでしょうね。
    うちは、内容的には、今回の図形の方が、苦手なので、結果はどんとこいです(笑)
    組み分けに向けて、少しずつ定着図りたいですね♪
    また、いろいろ情報交換して、親の心の安定を図りましょう!
    よろしくお願いします。

  5. 【3307442】 投稿者: もぐらたたき  (ID:tXslh5NCUkY) 投稿日時:2014年 03月 01日 20:19

    今日御茶ノ水で開催された中学入試報告会に行ってきました。
    御茶ノ水校舎長の前座で始まり、各教科の出題傾向を専任講師が説明しました。
    算数の説明は.見たことのある方だなと思いましたか、web授業の先生で、豊洲校舎長をなさっておられるようです。
    今年の四谷大塚の合格実績は全般的には上向いてきたようですね。頂いた資料以外は収穫が無かったかな?
    今度は、志望校別クラスのある校舎別報告会に参加して、情報収集に走りたいと思います。

  6. 【3311841】 投稿者: 復習ナビ  (ID:oLBafGDVHek) 投稿日時:2014年 03月 05日 10:31

    理科の週テストの復習ナビがとても面白いことに最近気が付きました。
    3回目は正解した問題も全てナビを見てしまいました。

    問題解説と同じ分量、雑学なのですが、出来るだけ覚えてくださいともあってどこかで出題されることもあるのでしょうね。
    出る出ないは置いておいても面白いです。
    通塾の場合は授業の中でこういった小話も多いのかもと思いますので、特に通信の方にお勧めします。

  7. 【3317134】 投稿者: 今回は  (ID:C.EmsXg8u16) 投稿日時:2014年 03月 09日 15:45

    第4回週テストの素点がupされましたね。うちの子は、どの教科もほぼ前回とかわらず、全体では6点upでした。前回より少し簡単だったかもと言っていたので、その言葉が正しければ順位は、前回とほぼ同じくらいでしょうか。
    皆さんいかがでしたか?

  8. 【3318044】 投稿者: 前回比  (ID:t46en6cVT3U) 投稿日時:2014年 03月 10日 10:32

    算国ともダウン、理社はステイ
    4科計で20点ダウン
    算数で大問2の途中でドハマりしたそうな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す