最終更新:

379
Comment

【3282913】校舎別合格実績

投稿者: 練乳   (ID:CosisrcovfI) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:03

ここ数年SAPIXの校舎別合格実績が有志によって作成されていますが、
直営校全体での合格実績を公表していない四谷大塚こそ、その需要があると思われます。
各校舎の情報をお持ちの方はご投稿ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 34 / 48

  1. 【4066457】 投稿者: まれ  (ID:k9EDQE4MQdU) 投稿日時:2016年 04月 08日 11:46

    書き忘れた。
    確かにさんの書いてる内容はかなり確かにって思った。
    こういう意味ある話をできるといいのにな。
    掲示板に多くを望みすぎか!?

  2. 【4066479】 投稿者: 1日限定  (ID:wUomZiq7d8Y) 投稿日時:2016年 04月 08日 12:18

    Sは、約25%が2/1難関校に合格しているのは、体感的にそんなもの。
    (体感というのはここ数年、小学校のS通塾者の難関校の合格者から感じるところ)
    Yは、率では匹敵する存在であって欲しいよ。

  3. 【4066497】 投稿者: 納得  (ID:eKk/7vBH2V6) 投稿日時:2016年 04月 08日 12:49

    まれさん

    こういうスレは何故か荒れますよね。保護者のお考えもいろいろなんだと思ってます。ただ、各校毎に売り文句違う訳ですから、そこは、ある程度見極めていかないとなとも思います。

    目先の偏差値に一喜一憂せずに、当人の達成度大事にするという考えもあって良いと思うんです。そうした意味ではウチは四谷向いてるかなと思ってます。

    もちろん、例えば回答率等は参考になり、皆さんが出来ている問題で取りこぼしがあれば、しっかり復習させて、基礎の定着を図るとか、前半は、そういうことを淡々と続けて行くしか無いです。その上で、手に届きそうな志望校やチャレンジ性のある併願校を織り交ぜて、本番がんばってもらうつもりです。

    >ベテラン講師揃えてることが四谷の強みでもあるんだし、そこダメになったらどうなるよ?

    そこはそうとも言えなくて、最近、直営校の新設が相次いでいますので、小規模校では、まだいろいろ試行錯誤しているところではないか?とは感じます(ウチは小規模校です)。やはり、通って来られる児童数が少ないと、クラス分けの編成をしても、成績のバラツキが比較的大きくなりがちなんじゃないかな?
    単元毎に対しての達成度や習熟率を高めるという点に限って言えば、大規模校舎で、きめ細かくクラス分けを行い、クラスに属する生徒の成績がある程度揃っている方が、効果的だとは思います。

    しかし、まあ現状、動画コンテンツを見せたり、科目毎の出来に合わせて、教材微調整する程度で対応できていますし、教育方針等に関してお尋ねしても、校舎側がすぐに対応してくださっていますので、不満や不安はありません。また、B・C(1組・S組)もそれぞれ10人程度の規模感なので、何かコメントした場合の対応も早いのだと思います(なんとなく、15名超えて来ると1名1名の理解度を把握して授業を行うことが難しくなってくる=キャッチアップする際の家庭学習のウェイト高くなる、と思います)。

    最後に、本スレに関してですが、

    ・四谷大塚が、
     直営校毎の合格実績 を 公開したり、 
     YTネット他の提携塾 と 直営校の実績
     を切り分ける形で公開することは今後も無いと思います(気になる気持ちはもちろん分かります)。
    ・むしろ、教材販売、テスト会員、提携塾と言ったエコシステムが作れている点が、塾としての
     間口の広さを経営の実直さを生んでいるとは思います。
    ・保護者が校舎毎の実績 や 他校全体の合格者数を過剰に気にしても無意味だと思います。
    ・それぞれの塾に所属するお子さんの成績の分布や母集団の数がそれぞれ異なっているので、
     単純比較は不可能です。
     一方、そうした状況で、それぞれの塾が自塾に都合の良い方法で実績をアピールしていると思います。
     そうしたことを踏まえて、自分の子供の成績を眺めれば有意だと思いますが、単に実績や校舎毎の
     合格率を見ても無意味だと思います。

    通塾させていただいている関係上、四谷のスレや現在志望校の1つで考えているスレは良く覗くのですが、四谷スレで本件が上位になっていることが多く、違和感から、何度か書き込みをしました。どうも受験塾に漠然とした期待感がある方 や 他塾が気になって仕方の無い方が多い様ですね。

    長文をお読みくださりありがとうございます。ほとんど興味無いので、私の書き込みはこれで最後にします。みなさんのお子さん一人一人のご健闘お祈りしています。

  4. 【4066535】 投稿者: ほほう  (ID:TJVlTzbKpzs) 投稿日時:2016年 04月 08日 13:50

    まれさん

    だから直接校舎に確認すればいいじゃん。
    あなたもわからない人だな。

  5. 【4066590】 投稿者: まれ  (ID:k9EDQE4MQdU) 投稿日時:2016年 04月 08日 15:15

    少なくとも同一スレッドの中ではアカウント名統一したらどうですか?ID表示されるのよ。何役やるつもり?
    誰とは言わないけど。

  6. 【4066797】 投稿者: へへえ  (ID:TJVlTzbKpzs) 投稿日時:2016年 04月 08日 19:28

    わかってやってんじゃんwww

    変えるのなんて簡単だし。

  7. 【4066802】 投稿者: ぽぽん  (ID:HnJw/iJ4po2) 投稿日時:2016年 04月 08日 19:33

    ほらね?

  8. 【4066807】 投稿者: とろりん  (ID:S86SChylgtE) 投稿日時:2016年 04月 08日 19:35

    だからこんな掲示板を信じちゃ駄目だよ。
    そんなのわかれよ。所詮えづだろ?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す