最終更新:

67
Comment

【3288749】新5年生(2016年受験組) 通塾生・進学クラブ生の部屋

投稿者: 5年生から☆   (ID:j3vzMSjf4Y2) 投稿日時:2014年 02月 15日 23:19

新5年生始まりましたね。

通塾生・進学くらぶ生・ナビ生さんなど、いろいろと情報交換宜しくお願いします♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【3505908】 投稿者: 素点出ましたね  (ID:qfgAP3SW6zA) 投稿日時:2014年 09月 01日 12:25

算数、理科が、前回より悪かったですが、国語、社会が良かったので、総合点は、前回とほぼ一緒でした。
    皆さんは、いかがでしたか?

2. 【3509662】 投稿者: 5年から通塾検討中  (ID:CgU6Kd748OE) 投稿日時:2014年 09月 04日 14:14

現在、自宅学習(四谷のナビ利用)をしている4年生です。組み分けテストは受けています(Cコース)。

自宅学習では効率が悪いので、5年生から四谷大塚(直営)に通塾することを検討しています。
    自宅でマイペースにやってきたので、塾のこと、教えてください。

①宿題について
    授業が火・木の場合、火曜日の宿題は、水曜日一日で終わる量でしょうか?
    宿題は、テキスト(予習シリーズや演習問題集など)だけですか?
    丸付けをして提出するのですか(国語の記述などは、添削をしていただけますか)?

②国語の授業について
    国語の文章問題は、宿題ですか?それとも、塾でその場で解きますか?
    塾で解く場合、予習(音読や意味調べなど)はしますか?
    演習問題集は、授業で使用しますか?

③教材で、応用演習問題集や週テスト問題集も気になります。
    活用されていますか?おすすめですか?

よろしくお願いいたします。

3. 【3509680】 投稿者: 直営校通塾生の親  (ID:PHIciBJwMeY) 投稿日時:2014年 09月 04日 14:30

分かる範囲でお答えします。

基本的に先生により、クラスにより授業の進め方は異なります。

①宿題について
    授業が火・木の場合、火曜日の宿題は、水曜日一日で終わる量でしょうか?

→個人差はありますが、一日あれば終わります。

宿題は、テキスト(予習シリーズや演習問題集など)だけですか?
    →基本的にはそうです。

丸付けをして提出するのですか(国語の記述などは、添削をしていただけますか)?
    →親はしません。提出も先生によります。

②国語の授業について
    国語の文章問題は、宿題ですか?それとも、塾でその場で解きますか?
    →授業で解きますが全部の設問はやりません。残りは宿題となる場合が多いです。

塾で解く場合、予習(音読や意味調べなど)はしますか?
    →先生により予習しなくて臨むように子供に話す先生もいらっしゃいます。
     子供のクラスでは、音読は事前にするようお話があります。

演習問題集は、授業で使用しますか?
    →今はしていません。予習シリーズを使っています。

活用されていますか?おすすめですか?
    →応用演習問題集については、個人差としかいえませんが、難関校を目指す場合は必要だと思います。
     週テスト問題集も、試験前に使用するというケースもあります。
     この辺りは、個人差が大きく、日々の宿題等で手一杯の場合は、全部の問題集を使おうとするとかえって混乱します。
     その子の状態に合わせて選ぶことが必要かと思います。

4. 【3509722】 投稿者: 5年から通塾検討中  (ID:CgU6Kd748OE) 投稿日時:2014年 09月 04日 15:15

お返事、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

ナビでの自宅学習は、親子ともに気に入っておりましたが、
    自宅のパソコンが時々固まってしまうので、授業が進まず、時間のロスが多いのです。

宿題はテキストからと知って、安心しました。
    (Wアカの体験授業で、どっさり別冊のドリルやプリントをもらってきましたので・・・)

テキストは、今まで何とかこなしてきました。
    ただ、5年生からは、ぐっと量が増えてくるようなので、
    やはり子供に合わせて調節したほうが良さそうですね。

5. 【3509784】 投稿者: 都内某直営校舎の場合  (ID:Z92QdlCe3oY) 投稿日時:2014年 09月 04日 16:27

都内某直営校舎に子供が通っています。
    子供は今6年生なので、去年の情報になりますが・・・。
    (宿題や扱う教材はクラスによって異なると思います。下記はSコース=直営校舎S組の場合です)

①宿題について

*算数・・・先生作成のオリジナルプリント週に2枚+テキストの残り
    1日目に予習シリーズ、2日目に応用演習問題集を授業で使用。演習問題集は各自取り組む。

*国語・・・漢字とことば、予習シリーズの言語要素

*理科、社会・・・予習シリーズ(要点チェック)、演習問題集、応用演習問題集

上記にプラスして、毎週、「基礎トレーニング」(算数と国語)という薄い冊子が配られていました。
    宿題は提出すれば、チェックして下さいますが、提出しなくても、特に何も言われる(怒られる)ことはなく、自主的に進めるという感じでした。

②国語の授業について

問題をその場で解くか、宿題でやっていくかは、担当の先生によると思います。
    基本は予習シリーズを使用していましたが、週によっては演習問題集、応用演習問題集に取り組むときもありました。

Sコース生は応用演習問題集は購入必須でした。
    週テスト問題集は、教材改定後の1期生のため、ありませんでした。(あったらいいなと思ったことはありませんでした)

6. 【3509923】 投稿者: ナビ  (ID:qk0g85lbUzM) 投稿日時:2014年 09月 04日 19:19

5年から通塾検討中様
    我が家もナビのフリーズに悩まされたのですが、処理スピードの早いPC買い替えたら、解消しました。出費はは痛いですが、時は金なり、ということで、決断しました。ただ、原因はいろいろあると思いますので、あくまで、ご参考まで。

7. 【3510219】 投稿者: 5年から通塾検討中  (ID:CgU6Kd748OE) 投稿日時:2014年 09月 04日 23:38

お返事、ありがとうございます。

ナビさま
    私もそう思います。
    ただ、まだ新しいPCで、ナビ以外はあまりフリーズしないので、迷ってしまいます。
    ・・・それと、ほかに原因あります。
    のんびり屋のわが子の場合、競争相手がいない自宅でどこまで頑張れるか・・・心配です。

都内某直営校舎の場合さま
    Sコース(S組)は、さすがに応用力を鍛える内容だと思いました。
    国語と算数の場合、問題集(予習シリーズ、演習、応用演習)のすべてを一週間でやるのは大変だと思いますが、
    問題は選択されていますか?
    Sコースのお子様は、4年生の時、応用演習(算数・国語)もやられていましたか?
    4年の今は、習い事と睡眠時間確保(22時までに就寝)のため、応用問題集までは手が付けられません。
    現実を知らない幼いわが子は、のんきに難関校の名前を口にします。
    何事も本人次第なので、私は、頑張るなら協力するくらいの姿勢ではあります。

8. 【3510561】 投稿者: 都内某直営校舎の場合  (ID:Z92QdlCe3oY) 投稿日時:2014年 09月 05日 09:57

5年から通塾検討中様

過去のテキストを確認したところ・・・

>国語と算数の場合、問題集(予習シリーズ、演習、応用演習)のすべてを一週間でやるのは大変だと思いますが、
    >問題は選択されていますか?

国語は、予習シリーズの基本問題・発展問題、演習問題集は毎週、応用演習は余裕のある時に、
    算数は、予習シリーズの練習問題・復習問題、演習問題集の練習問題(予習シリーズの数値替えではないもの)・応用問題、応用演習問題集(ほぼ全部)を
    やっていました。

>Sコースのお子様は、4年生の時、応用演習(算数・国語)もやられていましたか?

算数は、予習シリーズは練習問題、演習問題集は応用問題のみ(苦手分野は練習問題も)、応用演習問題集を主にやっていました。
    国語は、取り組んであったのは半分くらい。授業では使用しないので、自宅で余裕のある時にやり、先生に添削していただいていました。

上記の取り組みはあくまでも我が家の場合です。
    息子は算数大好きなので、かなり算数に偏っているのではないかと・・・。
    校舎からは細かく指示もなく、チェックもされないので、各家庭によって取り組み方には違いがあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す