最終更新:

67
Comment

【3288749】新5年生(2016年受験組) 通塾生・進学クラブ生の部屋

投稿者: 5年生から☆   (ID:j3vzMSjf4Y2) 投稿日時:2014年 02月 15日 23:19

新5年生始まりましたね。

通塾生・進学くらぶ生・ナビ生さんなど、いろいろと情報交換宜しくお願いします♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【3601809】 投稿者: いよいよ来週は・・  (ID:o9jH13YX5lE) 投稿日時:2014年 12月 07日 18:23

    1月末の組分けは新6年生クラスですから、来週は5年生としての最後の組分けですね。
    うちは今週の国語があり得ない点数でした。
    本人いわく「難しくて読んでる間に終わってしまった」とのこと。
    これから、まだまだ優秀なお子さんが参戦すると一体どうなってしまうのか?

    みなさんはいかがですか?
    それにして5年生スレはSも含めて盛り上がりませんね?
    上の子の時はこの時期もっと書き込みがあったような気がするのですが・・・。

  2. 【3601940】 投稿者: Labo  (ID:c7NV8JFajvE) 投稿日時:2014年 12月 07日 21:21

    書き込み確かに寂しいですね。
    上の子が受験した数年前はよくこちらを利用させてもらってましたが、今は活気があるのはサピックスばかりで
    人数的にそちらに比重が多くなっているのか?と思ってしまいます。

    この組分けテストが終わり、年が明ければ6年生だなんて本当に信じられませんね。

    成績はジェットコースタータイプで
    上がったり下がったりで、本当の力はよくわからない状態。
    うちは幼い男の子なのでどうしたら良いのか?困る事ばかりです。

    前回の組分けはジェットコースターが少し上ってくれたので今回の目標は下がることなく維持して欲しいと願うばかりです

  3. 【3603027】 投稿者: 転塾検討中  (ID:rLPhuBmcwOY) 投稿日時:2014年 12月 09日 00:32

    予習シリーズを使って学習しています。
    四谷系に転塾を検討しています。

    今週の15回、各教科、授業で扱っているテキストと問題数(例、算数は予シリ練習問題全部、復習問題はやらない)、宿題のテキストと問題数(例、理科演習問題集の練習問題、応用問題は任意とか)、その他自主学習で扱っているテキストと問題数(例、授業で配られる社会の暗記プリント)をよろしければ、コース、クラス名を添えて教えてください。

    よろしくお願いします。

  4. 【3603564】 投稿者: labo  (ID:oKtCu9hMS0w) 投稿日時:2014年 12月 09日 15:29

    転塾検討中さん

    四谷系ご希望でしたので
    提携塾ですが参考になるかしら?

    第15回の勉強内容をご希望のようでしたが
    総合回は毎回ちょっと違うので、普段の内容を書きますね。

    コースはCとSを行ったりきたりですが、C~Sをひとくくりにしたクラスにて授業を受けています。

    授業での範囲は

    国語 予習シリーズと塾独自の漢字プリント

    算数 予習シリーズ・演習問題集(練習、応用一部)・応用問題集(A)

    理科社会 予習シリーズ+演習問題集


    宿題は

    国語 演習問題集

    算数 演習問題集(授業で残った範囲)・応用問題集(B)

    理科社会 演習問題集(授業で残った範囲)・応用問題集


    他の方のお話を伺う感じでは
    子供の通う塾は独自のプリントが少ない印象です。

  5. 【3606635】 投稿者: 組み分け目前  (ID:yZmy7u0qdN6) 投稿日時:2014年 12月 12日 15:10

    総合週は一気に復習をと思い、理社を集中的にやっています。
    が、やればやるほど穴ぼこだらけで・・・・母の不安はつのるばかりです。
    もちろん、本人も心配してますが・・・。

    どれか一教科でも盤石のものがあればいいのですが、まるでもぐら叩きのようで、あたふたしています。

    理科は水溶液の計算問題も、地学の暗記系も、わかっているようで本当にわかっているのか??

    5年後半、青息吐息です。
    頑張りましょうね~!

  6. 【3606761】 投稿者: labo様へ(通塾検討中より)  (ID:V/sKe6dkGG2) 投稿日時:2014年 12月 12日 17:26

    情報ありがとうございます。

    宿題が授業の残りと応用問題とのこと。
    自力でできるものなのでしょうか?
    個人差あると思うのですが、家庭教師や個別指導塾にフォローを頼まれていたり、ご家庭で保護者様が教えていらっしゃる場合は多いのでしょうか?

    近くの提携塾では、授業で扱った問題の復習と授業で扱った問題より易しい問題を宿題としているそうです。

    また、算数については、例題類題~基本問題までの予習、理科社会は演習問題集の穴埋め予習、国語の長文は記述以外を解いてくる予習を課すところがあるようなのですが、予習の宿題、もしくは自習はありますか?

    提携塾さんで、土日に自由参加(必須のところもあり)で予習することがあるようなのですが、土日に塾主体で予習されていますか?

  7. 【3607320】 投稿者: labo  (ID:C3Jy.qbGFzs) 投稿日時:2014年 12月 13日 08:48

    通塾検討中さんへ

    提携塾も探すと結構多くありまして、私も色々と調べた中で
    一番手厚いと感じた今の塾にしました。

    ポイントは授業後と塾のない日は先生常駐の自習室を利用できるので、
    自習ついでにわからない所を質問できる環境です。
    なので宿題で理解できなかった箇所はその時間を利用しています。
    なのでその手厚さもあってか、家庭教師や個別に通っている子は私の知り合いにはいないです。

    算数に関して前回記載したものはS~Cクラスを対象にしたでしたが
    C~Bクラスに在籍していた頃は応用問題集までやらずに演習問題の復習のみをやっていました。

    ちなみに他の提携塾に通っているお友達ですが
    宿題は基本問題集を扱っていますが、Sコースぶっちぎりなので
    宿題うんぬんというより子供自身の性格や理解度が大きく影響されるんでしょうね。


    予習に関しては、週末に強制参加の予習授業があります。
    そこから本授業までに算数は基本問題まで、理科社会は演習問題のまとめてみよう、国語は漢字とことばが宿題となっています。

    なので基本的に自宅で予習というものはないと認識しています。

    それと最近はやりのカリキュラムの先取りは行っておらず
    四谷のスケジュール通りに動いています。

  8. 【3608303】 投稿者: 通塾検討中  (ID:3doPecx8LRs) 投稿日時:2014年 12月 14日 10:40

    labo様

    詳しくありがとうございます。
    土日に予習授業の提携塾が見つかりましたので、一度体験したいと思います。

    風邪欠席、学校行事(特に宿泊学習)で塾をお休みするときのフォローなど、工夫をご教示いただけると嬉しいです。

    6年のテキストを拝見して、今までと構成、ボリュームが違うので、自宅でのスケジューリングに限界を感じ、そろそろ塾にお願いしようと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す