最終更新:

5
Comment

【3309758】リトルスクール

投稿者: ひなまつり   (ID:BJeNMYuPpCo) 投稿日時:2014年 03月 03日 17:13

新小三年で通塾をはじめ四ヶ月になる者です。
子どもは楽しみながら通塾しています。
以前は他塾の通信をしており算数の内容が思考力を問う問題が少なく感じています。内容がスタンダードで自宅で対応出来る様な気がしてならないのですが。。 下の子がいまして月例、オープン、統一テストと今時分から休みが潰れてしまうのも親子で負担です。塾と保護者との距離が近く親身な事が気に入り早めに入塾しました。お月謝もいいお値段ですよね。
そこでリトルスクール経験者の方にお聞きしたいのですが、やはり後々の効果は大きかったでしょうか? ご感想を教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3309958】 投稿者: 中学生の親  (ID:mt0QCan9Fhg) 投稿日時:2014年 03月 03日 20:38

    うちの場合、子どもが割とスロースターターなタイプだったので、リトルから入れていて良かったと思っています。

    統一テストはリトル時代はうちの場合なく、途中から統一テストが始まりましたが
    我が家は統一テストに意義を感じなかったので「予定があるので」と言って統一テストは一切、受けませんでした。(先生も特に強く勧めるという感じではありませんでした)

    月例テストやオープンというのがなんなのかちょっとよくわかりませんが・・・
    うちの時代はテストはあっても通常授業の時にあったので、通塾曜日と別の日に塾へ行って受けた記憶はなく、休みがつぶれると感じたことはなかったと思います。


    リトルの時代は、そんなガチガチに塾の言うとおりにせずとも適宜おうちの都合でテストを受ける受けないを決めてもよいのではないでしょうか?
    通常授業の宿題や復習をしっかりされていれば大丈夫だと思います。

    リトルでの勉強は我が家は役に立っていたと感じますが(おかげで小4時Sクラスに入れたと思います)、リトルの時のお友達の行先はレベル的にそれぞれ千差万別でした。
    (偏差値40くらいの学校から御三家までいろいろ)

  2. 【3312369】 投稿者: 経験者  (ID:5USCCct0EDU) 投稿日時:2014年 03月 05日 18:54

    小2の夏休みから入りましたが、スレ主様と同じように感じ、3年生に入る時に退塾し、
    リトルくらぶを家で行いました。

    私も通塾にかかる時間ももったいなく、あえて、塾でなくても家でできる内容ばかりだと思いました。

    さて、結局、リトルくらぶをし、小4は予習シリーズを家で行い、小5から他塾に入りました。
    予習シリーズをしていたので、小5からでも後れを感じることはありませんでした。

    現在中1、無事に私立中学進学しています。

    低学年の塾ほど無駄なものはないというのが実感です。
    小4までは、学習習慣をつける程度の学習で大丈夫です。
    所詮低学年の内容が、受験で出るわけもなし、最低小5から一生懸命つめれば大丈夫です。

    下二人は無駄に低学年に塾へ入れることもなく、また、通信もリトルくらぶも取らず、
    Z会を取って軽く勉強する程度です。
    小5から頑張る予定です。

  3. 【3312440】 投稿者: 新5年  (ID:MP7GPbFaCBk) 投稿日時:2014年 03月 05日 20:03

    新3年の頃からリトルに通いました。

    中学生の親さんもおっしゃってるように、新4年時リトル出身者は、Cコースの子が多かったです。
    現在も、S,Cが多いように思います。初めて塾通いする子らに比べれば、少し優位に立って始められるので、
    自信をもって授業に臨み、そのまま現在に至ってるのかもしれません。

    ただ、4年からの塾とリトルは、別物だと思います。
    リトルが、現在にどのように役にたっているかは、はっきりとはわかりません。

    うちは、習い事の一つの感覚で通ってたので、親子ともに気楽に楽しく通ってました。
    うちの子の頃は、月例とかオープンとかなかったです。
    統一テストは受けてましたが、受けなくても問題はなかったと思います。

    まだまだ3年生、テストは負担であれば受けなくてもよいのでは・・。

    うちが感じるメリットとしては、子供は本当に楽しく通っていて、学校の授業よりはるかに楽しい授業を楽しんでいたし、
    塾が大好きになったこと、勉強は面白いとおもうきっかけになったことだと思います。

    リトルの先生からは、今でも声かけて頂けるし、うちは通わせてよかったなと思ってます。

  4. 【3313695】 投稿者: 新5年  (ID:IgdDlQgH.NQ) 投稿日時:2014年 03月 06日 21:26

    うちは1年からリトルに行き、今、新5年です。
    明らかな影響は、小さい頃から勉強の習慣がついたことかな。
    あとはもともと中学受験させるつもりはなく習い事のような感覚で始めたのが、本人が周囲の影響を受けて受験したいと言い出したことですね…。
    リトルでSだった子で今もSの子もいれば、そうでない子もいますが、リトルとその後の成績とに相関関係があれば、四谷も宣伝というかそれなりのアピールをするんじゃないですかね。

  5. 【3315642】 投稿者: ひなまつり  (ID:JY.SlIdDoP.) 投稿日時:2014年 03月 08日 11:08

    スレ主のひなまつりです。
    皆さん、ご返答を下さりどうも有難うございました。まだ三年ですから無理をせずにやっていこうと思います。僅かなリードで子どもに出来る感を持たせる事もその後の自信に繋がりますよね。
    自宅で学習を進められ、五年入塾で息切れする暇もなく受験終了されたお話は、理想的ですね。自分で理解し自学自習出来るまでに自制心、生活習慣、知的好奇心の土台を積み重ねて成り立つ結果ですよね。きっとご両親がご立派なのでしょう。
    我が子には無理なのと、親も人任せな姿勢でいけないですね。
    皆様、貴重なご経験談ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す