最終更新:

435
Comment

【3340420】四谷大塚在籍生で最難関・御三家を目指す方

投稿者: 大塚住民   (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:53

直営校に在籍しています。

我が子は四谷大塚をとても気にいっていて、私も予習シリーズや週テストの内容などとても優れてカリキュラムだと思っています。

しかし、四谷の公表している合格者数は、Wの実績も含まれているということで実際の実績がみえてきません。
子供は御三家のうちのひとつの学校を目指しているため、実際のところ四谷のカリキュラムで合格された方や、目指す方と意見交換をしたくスレを立ち上げました。

志望校別特訓の内容や他塾との兼塾についてのお話など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 39 / 55

  1. 【5089609】 投稿者: 最難関コース経験者 保護者  (ID:5grBChmDOlQ) 投稿日時:2018年 08月 20日 06:56

    我が子は最難関コースで勉強し、現在中学生です。
    我が子が通った校舎の基準は、統一テスト決勝進出者と
    いう項目もあったので、該当者が少なかった記憶が
    あります。

    算数は、難問を自由に子供達に解かせ(黒板使用)その後
    先生と解き方について話をしていた様でした。
    最難関コースの保護者だけの説明会があり、人数が
    少ないのでびっくりしましたが、とても良かったと
    言っておりました。最難関コースで一緒に勉強した
    お友達は、皆さん最難関校に進学しています。

  2. 【5089779】 投稿者: 2年生保護者  (ID:u04iyQUUUJM) 投稿日時:2018年 08月 20日 10:45

    最難関コース様

    最難関コースについて知った書き込みが、17年春と最近だったもので、現在もあるだろうと期待をしていたのですが、終了してしまった校舎もあるのですね…。
    書き込みありがとうございました!

    最難関コース経験者 保護者様

    統一テスト決勝進出者が条件とは…!
    我が家にとっては雲の上の出来事です…!
    皆さま、質の高い授業で切磋琢磨され、難関校へ進学されたのですね。おめでとうございます!!

    しかし、数人でも決勝進出者が集まる校舎…凄いですね!(まだ決勝大会のない学年なのでピンと来ませんが。)

  3. 【5089813】 投稿者: 通ってます  (ID:HQe7nTRweUI) 投稿日時:2018年 08月 20日 11:21

    直営校に5年生の子どもが通っています。

    所属校舎には最難関コースの設置がありません。
    別の校舎の校舎案内でその存在を知って、基準を満たしていたので昨年から通い始めました。

    3年生の最難関コースはあるのですか?

    当時の校舎案内では、2・3年生向けはマンスリー講座で、
    4・5・6年生に最難関コースが設置されているようでした。
    6年生は夏前までかな…

    所属校舎のマンスリー講座にも3年生の時に参加していました。
    算数のみの講座で、参加し始めた頃は月1回でしたが、すぐに月2回になりました。入試問題をアレンジしたものや、通常の授業とは少し違う、頭の体操的な問題だったと思います。
    講座後に、先生からその日の内容の簡単な説明がありました。

    最難関コースは国語と算数です。
    算数は難関校の入試問題や難しい問題をやっているようです。
    テキストはなく、2-3枚のプリントです。
    通常授業の単元に沿っていますが、時々ちがうこともあるようです。

    国語は文庫本を題材に扱っています。
    先生が作った問題プリントや、その本を使った入試問題に挑戦したり。
    結構記述が多い印象です。

    受講資格は設置校舎によって違うかも知れませんね。
    統一テストや組み分けテストの偏差値や順位が目安として挙げられていると思います。校舎の講座やコースの担当者に聞いてみるのが確実だと思いますよ。

    うちの子の通う最難関コースには、コースが設置されていない校舎から来ている子が他にも多いみたいで、子どもも所属校とは違うメンバーに会えるのが楽しいみたいです。いつもと違う先生に教わるのもいい経験でしょうし。まだ5年生なので、結果は出ていませんが、良い刺激にはなっているのかな、と思っています。

  4. 【5089845】 投稿者: 2年生保護者  (ID:u04iyQUUUJM) 投稿日時:2018年 08月 20日 11:57

    通ってます様

    マンスリーと最難関について、内容や校舎による違いなど、詳しいことをありがとうございました!
    現在お通いになっていらっしゃるとのこと、書き込みにも臨場感のようなものを感じ、胸が踊りました!

    開催時期につきましては、こちらの書き込みを参考にしたのですけれども、

    投稿者: 最難関コース(ID:YJ8MLE.o9cE)
    投稿日時: 17年 03月 02日 21:27
    最難関コース、校舎配布の本年度資料にも出ていましたね。

    3.4年 統一テスト偏差値65(特訓コースだったかな)
    4.5年 統一テスト偏差値70ないし公開組分けテスト100番以内
    (3年生で特訓コース(?)の場合、4年で最難関コースにあがる
     場合も上記基準をクリアする必要あり)
    6年  開成コース 同上の基準

    …私も、3年でマンスリーと最難関がダブルことには疑問を感じておりました。
    3年秋の統一テストで、マンスリーと最難関コースに切り替わる感じなのでしょうね。

    一つ気になっていますのが、最難関コースは、通塾生のためのオプションなのでしょうか。
    他塾生の参加者はいらっしゃいますか?
    四谷直営校は平日通うには距離があり、低学年中学年のうちは平日は近所の他塾、週末に難問対策に参加させて頂ければと虫のいい事を考えております。

    それにしても学年が上がるにつれ、基準も厳しくなり、名実共に最難関コースとなっていくのですね…
    志望校コースについての過去の書き込みを拝見しましても、受験の厳しさがひしひしと感じられました…

  5. 【5089915】 投稿者: 最難関コース経験者 保護者  (ID:rkSBu/yngws) 投稿日時:2018年 08月 20日 13:21

    我が子は、通塾生ではありませんでした。
    我が子も3年はマンスリー、4年は最難関コースを
    受講しました。

    マンスリーも最難関コースも通塾生でない方も
    いらっしゃいました。
    最難関コースは、国算両方進んだ学習をしていましたが
    予習をせず、その場で新たな難問に触れ、発想を展開して
    いましたね。4年で開成や筑駒の問題を解き、目を輝かせ
    講習終了後出てきた記憶があります。

  6. 【5090014】 投稿者: 通ってます  (ID:HQe7nTRweUI) 投稿日時:2018年 08月 20日 15:23

    うちの子は3年生の時は四谷の授業(リトル)は受けていなくて、マンスリー講座だけの受講でしたので、受講料を払ってました。リトル生がマンスリー講座を受講する場合は分からないのですが…

    マンスリー講座を受講し、3年生の冬期講習、そして4年生コース(?)生生活突入。

    最難関コースは、四谷生にはオプション的存在です。
    直営校で受講しているコースによっては、最難関コースの受講料が必要になる場合もあります。
    外部生だと、受講料必須になります。

    子どもの話からだと、外部生の存在が分からないのですが、ゼロではなさそうに推測しています。4年生くらいなら、所属に関係なくすぐに仲間意識が芽生えるでしょうね。

    うちの子は算数が好きなので、マンスリー講座は楽しかったようです。
    毎回、時間が余った時用に数独プリントもあって、喜んでいました。
    楽しく算数脳を刺激する、というイメージでしょうか。

    最難関コースでは、国語に苦戦しています…
    でも、このコース内でのテストとか無いので、気楽に参加していますよ。
    課題図書を私も読んでみたりしています。

    受講資格があるので、組み分けや統一テスト前はかなり緊張します。
    マンスリー講座は回数的に負担も少ないので、通ってみてよかったです。
    最難関コースは毎週。学校や塾スケジュールも立て込んできて忙しくなりますが、子どもが譲らないので、資格喪失(?)までは続ける予定です。
    いろいろな所に同志がいる、みたいな感覚も持ち始めたのかな、と。
    それが、今後の受験生活で良い意味で生きてくるといいなぁ、と思っています。

  7. 【5091330】 投稿者: 2年生保護者  (ID:d0LT2s329TE) 投稿日時:2018年 08月 21日 19:54

    最難関コース経験者 保護者様
    通ってます様

    塾外生も通っていらっしゃるとの事、安心致しました!
    しばらくは現在のスタイルで通塾しようと思います!

    また、内容も、算数小僧の算数脳を刺激してくれそうで、楽しみです。
    宿題やテストに追い立てられることなく、その場その場で楽しめる授業でしたら、今の我が家には理想的です。
    算数小僧ゆえ、我が家も国語読解が課題ですが…。

    次期の資格も頂けるよう、秋の統一テストも頑張りたいと思います!

    統一テストやリトルオープン、他、NやWのオープンテスト申し込みの際、アンケートの「他塾通塾中・塾名」に、正直に申告すべきかどうか悩んでおりました。
    他塾生には、特別講座や特待生?など特典のご案内は来ないのではないかな…デメリットがあるのではないかなと。。
    杞憂でしょうかねf^_^;

    他塾生だった皆様、どうしていらっしゃいましたか?

  8. 【5091457】 投稿者: 最難関コース経験者 保護者  (ID:ykdZfeviZYk) 投稿日時:2018年 08月 21日 21:28

    他塾生であっても色々な特典の案内はきました。
    アンケートには、我が子は通塾名は記載していません
    でしたが、お友達は記載していました。

    幾つかの塾で特待をいただきましたが、デメリットは
    無かったと思います。我が子の実績が複数の塾で
    合格人数にカウントされただけです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す