最終更新:

31
Comment

【3376946】四谷大塚に申し上げたい

投稿者: ビーバー   (ID:iCwwypy8WkE) 投稿日時:2014年 05月 05日 09:11

この掲示板は四谷大塚の先生もご覧になっているようです。
トップの方がご覧になっているかはわかりませんが、もしかしたら声を吸い上げてもらえるかもしれません。
長い歴史を誇り予習シリーズという素晴らしいテキストがあり、ベテランの先生がいらっしゃるにも関わらず、最近の「何かを見失って見つけられない」感のある四谷大塚に以前の自信と実績を取りもどしてもらいたいと思っています。
保護者からの愛ある提言をしていきませんか。

まず私からは若干漠然としたことに聞こえるかもしれませんが、「こころの教育」というフレーズの使用をやめていただきたいです。
こころの教育、という言葉自体何かおこがましい物を感じますが、それは置いておいて、こころが大切なのは当然のこと、よくわかります。
四谷の言わんとするところ、親の望むところの「こころ」はおそらく「知性」に繋がるかと思います。
知性にはやはり物事を大局的に見られるだけの様々な知識や経験が必要になるものでしょうから、四谷でやっている勉強ももちろんその一貫ではあると思います。しかしそれをわざわざ塾が掲げるのには違和感があります。塾に求められていること、自分たちの目指していること、の焦点を自らぼかしてしまっていないでしょうか。
数年前の合格報告会で「こころの教育」というフレーズを連呼されたとき、別のゾーンに逃げ込むことで「受験塾」を諦めたように聞こえました。
少々分の悪い状況になっていることは誰の目にも明らかではありますが、我々が信じて諦めていないのですから、四谷大塚も踏ん張ってください。

酷い言いように感じられるかもしれませんが、四谷大塚の先生方もテキストも大好きである者からの意見としてこちらに書かせていただきました。
まだまだ細かいことも含めて書きたいことはあるのでぼちぼち書きますが、校舎や教師個人の攻撃になる内容は、本スレッドの主旨とは異なりますので、そこはご理解お願いいたします。生徒側の利益を要求するのではなく、システムやテキスト、経営方針などを中心に意見することで基本的には四谷大塚の実績アップにつながるような応援を目的にしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3417723】 投稿者: まるこさん、カテ違いでは?  (ID:TE1YwSpZbCE) 投稿日時:2014年 06月 12日 08:54

    主旨からズレてきていませんか?
    ハイレベルの問題集を探されるカテを立ち上げて、あなたの思いを解決してください。
    今のお子様のレベルには該当学年の四谷大塚テキストは、必要なさそうですね。

    ここのカテに何をお求めでしょうか??

    お宅の未だ中学年のお子様が、現時点では取りあえず凄~~く良くお出来になるということは分かりました。

  2. 【3417739】 投稿者: ああ・・・  (ID:n05FPfu/Kxc) 投稿日時:2014年 06月 12日 09:06

    カテ違いですね。そして何か四谷に恨みがあるんだろうなきっと。
    四谷に払うそのお金、ほかに回した方が生産的ではないですか?

  3. 【3417820】 投稿者: まるこ  (ID:zrQQy8j0lMw) 投稿日時:2014年 06月 12日 09:57

    すいません。

    趣旨からずらそうとしたわけではありませんが、四谷の教材にもっと難易度の高い問題をちょこちょこ入れてほしいと書きたかっただけです。

    20年~25年前は四谷は全盛期で、今は下降気味なので盛り返してほしいという思いもあります。

  4. 【3417858】 投稿者: んん?何年生?  (ID:QnZaomU6ZYU) 投稿日時:2014年 06月 12日 10:13

    まるこ様

    最レべって、3年生までしかありませんでしたよね、確か。
    ということは、お子様は3年生でしょうか。
    優秀なお子様のようですから、まさか4年生で3年生の問題集を手に取るってことはないでしょうし。

    3年生なら、四谷大塚の通信講座はリトルくらぶですか。
    リトルくらぶは簡単ですよね。
    うちは、3年生の時に飛び級で4年生の進学クラブを受講していましたが、リトルくらぶのときよりずっと楽しそうでした。

    おっしゃっていらっしゃるのが、進学くらぶのことでしたら、余計なことですね。すみません。

  5. 【3418039】 投稿者: スルーですよー。  (ID:ghrNbRfTJDQ) 投稿日時:2014年 06月 12日 12:00

    まるこさま

    中学年で、できる、できない・・・なんて大きく語るのはどうなのかしら?

    鼻くそほじりならがらやっている、とか下降気味という記載も。

    親に何か欠けています。

    この親に心の教育はできないでしょう。


    20年~25年前を引き合いに出されるのも違う気がいたします。
    兄弟で3年違えば、取り巻く環境も変わってきます。それを数十年前の私たち親の受験時代と比べても?



    このままこのスレに参加されても、あなたが望まれる有益なレスは少なそうです。


    お気付きでなく必死にレスを返すのならKY。
    皆さん、早く去られるのを待っているはず!

  6. 【3418064】 投稿者: まるこさんのスレッドの在り方。  (ID:ghrNbRfTJDQ) 投稿日時:2014年 06月 12日 12:14

    相手のお顔が見えなくても、自身の名をあかさなくても、通りすがりにスレに参加される場合も。

    書き方に配慮がないのは、炎上の素ですし、自身に有益なレスは返していただけないと思います。


    四谷大塚への要望があれば、もっと切実に伝えなければ、相手に上手く伝わりません。

    少なくとも読み手の多くは、全く同調いないように感じます。

  7. 【3418270】 投稿者: まるこ  (ID:zrQQy8j0lMw) 投稿日時:2014年 06月 12日 16:04

    そうですか。
    みなさまのご意見も、もっともかもしれません。

    スレ主様の文章の中に「以前の自信と実績を取りもどしてもらいたいと思っています。 」とあったので、それは20年~25年前の全盛期のことかと勘違いしておりました。違ったのですね。

    ごめんなさい。

    私は四谷がナガセの傘下に入ると知ったとき、四谷だけの力ではやっていけないから傘下に入ってしまったのかなと思ったのですが、違う面もきっとあるのでしょうね。

    私の書き込みで、みなさまが気分を害されたのでしたら申し訳ないと思いました。

    ただ、いろんな子供いろんな親がいる中で、この親は心の教育ができないと思うその感情は人として当然かと思いますが、そのことを文字にして批判されるのはいかがかと思います。
    何か欠けていると思われても仕方ないかもしれませんが、人は誰しも欠けている部分があるものではないでしょうか。


    私の書き込みは誰の批判もしておりません。自身に有益なレスが返ってくることも期待しておりません。

    私が参加できるスレでは無かったことはわかりました。

    申し訳ありませんでした。

  8. 【3418861】 投稿者: うーん  (ID:4tidRar71E.) 投稿日時:2014年 06月 13日 04:21

    申し訳ないと思ったのなら、その後に「ただ…」なんて繋げなきゃ良いのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す