最終更新:

10
Comment

【340487】ゴールデンウィークの過ごし方

投稿者: 三日月   (ID:atZO0vDkO3M) 投稿日時:2006年 04月 06日 21:50

六年生の母です。近所のYTネット加入の塾に通っています。ゴールデンウィークの間は全く授業がありません。塾の宿題は出ると思います。その間10日間程。学習のみで過ごした方がよいのか。気晴らしの仕方はどの程度なのか。旅行に行かれる方はいるのか。皆さんはどんな風に過ごされるのでしょうか。また何を、どんな風に学習するべきなのか。一度気になりだしたら迷ってしまいました。色々と方法ややり方はあるとは思いますが、ご指南いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【340665】 投稿者: うぅ〜ん〜  (ID:37O9QVsdxFU) 投稿日時:2006年 04月 07日 02:41

    スレ主様の質問ではレスが難しいのではないかと思います。
    (不安な気持ちをお持ちなのか、ただ情報収集がしたいだけなのかわかりませんが)


    ただ、本気で来年2月に合格するために、これから「夏休みも冬休みもない!」ということを覚悟させる
    意味で家族旅行は如何でしょうか?「もう来年の春まで家族でのリクリエーションはなし!」という
    くらい固い決意のもと。(ただ、GW中はどこも混みますよね・・・)
    混んでも良いとこ?・・・・電車に乗って温泉!はどうですか?
    車だとイライラしますが、電車だそんなにイライラしませんし、時間がある程度読めますよね。
    おいしいもの食べて、温泉入ってくつろいで。「来年合格したらまた来ようね」が実現したら素敵ですよね。


    それからお子さんとトランプ(ゲーム)でもする感覚で、受験を楽しむ余裕を持ちましょう!
    ただし、本気で楽しんで下さい。中途半端じゃなくね。それが合格の秘訣だと思いますし、全てのことが
    うまくいくはずです。点数なんか気にしません。人は人、自分は自分というスタンスで。その代わり、とことん
    自分を知りましょう!何がうまく出来ていないのか。これをしっかりやれば、他人なんか関係ありません。
    絶対にうまくいくはずです。
    断言してしまって申し訳ありません。
    本当に頑張って下さいね。  〜お子様が志望校に合格しますように!〜

  2. 【340685】 投稿者: 特別なことをしなくても・・・  (ID:EnE/8.gXkY6) 投稿日時:2006年 04月 07日 06:56

    三日月 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    普段どおりの生活でいいんじゃないですかね。
    だらだらとテレビを見る時間を延ばしたり、ゲームの時間を増やしたりするのが最悪。
    生活リズムを乱さない方がよいと思います。
    学校に行っているはずの時間、塾に行っているはずの時間は、それ相応のことをする。
    まあ、学校に行ってるはずの時間は、お友達と遊ぶ時間でもいいかも。
    どうせ学校ではその程度のことしかしてないでしょうから(暴言)。


    旅行などでパーッと遊ぶのもよいですが、翌日には平常どおりのリズムに戻しましょう。
    「旅行で疲れたから1日ゆっくり休もう」っていうのも、1日が2日になり3日、4日と
    だらだらした生活が・・・なんか、耳が痛くなってきたなぁ(笑


    勉強の内容は、普通に「苦手分野の克服」とか「間違った問題の解きなおし」が
    よいと思います。これまでのYTテスト(もしあれば5年、4年の分も含めて)を
    親子で見直しっていうのも、なかなか楽しめます。4年時のテストでは「なんであの頃は
    こんなのが出来なかったんだろうね」とお子様の成長を感じることができますし、
    「このテストの日、○○ちゃんがお弁当落としちゃったんだよね」と思い出話を親子で
    楽しめるかもしれません。そして、4,5年のテストの見直しが終わったら封印。
    以後は6年生になってからの問題しか解きなおしをしなくてよいはずです。


    苦手分野の克服にもある程度まとまった時間が必要なので、それもよいと思います。
    ただし、「あれも、これも」と欲張って過密にならないよう気をつけましょう。
    「せっかくのまとまった時間だから、まとまった勉強を!」と気合いを入れすぎると、
    勉強時間が多くなりすぎて、これも生活リズムを乱す原因になります。
    「昨日は遅くまで頑張ったから、今日1日は寝坊でもいいや」が2日になり3日になり・・・(笑

  3. 【340688】 投稿者: 三日月  (ID:atZO0vDkO3M) 投稿日時:2006年 04月 07日 07:07

    ううーん様、早速のアドバイスありがとうございます。こういった投稿はあまり経験がないので、うまく書き込めていないかも知れません。それなのにありがとうございました。我が子はBコースの本当に真ん中あたりをうろうろしているといった成績です。そして集中力がなくて切り替えがへた。整理整頓もへたです。残り10ヶ月。親のほうがきりきりしていてG.Wに羽を伸ばしたいのは本当は親の私のほうなのかもしれませんね。でも遊んでこれよりも成績が下がったら・・・、と考えるとなんだか何をどうしていこうかなと漠然と不安になってしまって、ご指摘のとおり、ポイントをつかない投稿になってしまいました。目安でいうと周りの受験生の方はG.W中は一日何時間ぐらい勉強するのでしょうか。時間じゃないというのもわかってはいるのですが、目安として・・・。G.Wのすぐあとには組み分けテストもありますね・・・。まとまりがなくてすみません。いろんなご意見が知りたいです。

  4. 【340691】 投稿者: 三日月  (ID:atZO0vDkO3M) 投稿日時:2006年 04月 07日 07:26

    特別な事をしなくても・・・様、ありがとうございました。規則正しい生活。夕べは遅かったから、今朝は寝かせてあげよう、は私がついやってしまう事で、よく主人に叱られます。いつもどおり、いつもどおり、と。G.Wはなおのこと。気をつけます。5年のテスト直し!終わったら封印というのはその後の精神衛生上よさそうですね。珍回答が多かったのできっと楽しめると思います。特に社会と理科・・・。それがひと段落したら、混んでいるのを覚悟でTDRに一日ぐらいは連れていってみるのもいいかもしれませんね。それで早めにきりあげて次の日はいつもどおりの生活を・・・。そう。受験生活は自分から楽しんだほうがいいですよね。本当に、恥ずかしながら誰の受験なのやら・・・。とりとめなくてすみません。ありがとうございました。

  5. 【341720】 投稿者: 終了組みの一例  (ID:e7YMaMlcPGs) 投稿日時:2006年 04月 08日 19:03

    去年の5月のことを懐かしく思い出します。
    子どもの体調管理や勉強のことなどたくさんの不安を抱えながら
    毎日を過ごしておりました。
    我が家は組み分けテストの勉強をひたすら家庭でしました。
    これからの一年間、6年生は学校の行事などでも忙しく、
    駆り出されることも多かったので
    夏休前にまとまってお休みがとれる唯一のこの時期、
    勉強がまとめてできたのは大変有難かったです。
    私事で恐縮ですが子どもは
    その甲斐あってBからCに上がることができました。
    成績アップの良いチャンスでもありますよね。
    息抜きの時期はお子さんの様子やご家庭によって様々かと思いますが、
    我が家にとっては夏休みのお盆休み少し後に、
    思い切って温泉旅行に行ったこともいい思い出です。
    頑張って下さいね。

    まだ


  6. 【341842】 投稿者: 三日月  (ID:atZO0vDkO3M) 投稿日時:2006年 04月 08日 22:10

    終了組様、ありがとうございます。私も来年の今頃にはこれから頑張るお子さんの応援ができるような心境になっていたいものです。確かに。せめてBの上のクラスぐらいには上昇してもらいたいものです。この時間、わが子は私の傍で明日の合不合予備テストの勉強をしています。まずは明日、我が子の素の実力を拝見といったところでしょうか。G.W、皆さんの貴重なご意見を参考に我が子にあった作戦を練りたいと思います。ありがとうございました。

  7. 【343196】 投稿者: 野球だ  (ID:hDNR9AgAHI6) 投稿日時:2006年 04月 10日 17:59

    うちは野球をしまくります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す