最終更新:

11
Comment

【3416476】週テストと学校見学の調整

投稿者: あした天気になれ   (ID:6i4QBkc9SAA) 投稿日時:2014年 06月 11日 11:08

Wアカ5年の親ですが、週テスト(YT教室)に関することなので、こちらで質問させていただきます。

先月から、私立中学の説明会シーズンが始まっていますね。
塾主催の説明会リストもいただいていますし(Wアカと四谷、両方いただいています)、
学校主催の説明会やオープンスクールもあちこちで開催される予定ですね。
9月以降は文化祭もあります。

平日開催の保護者向け説明会は、自分のスケジュールとの調整だけで良いのですが、
子ども参加のオープンスクール、学校見学会、文化祭などは、土曜日に開催されているものが多く、
週テストと重なりますよね。
四谷系塾の方は、5年生は皆さん土曜日が週テストだと思うのですが、
子ども参加のこういうイベントには、週テストを休んで参加されますか?

今年の5年生の予定、6年生や既に受験を終えられた方々の経験談など、
聞かせていただけたら幸いです。

昨年(4年の時)の秋に、娘の強い希望で、雙葉の文化祭に行きたかったのですが、
台風で延期になり行けませんでした。
今年は7月20日(日)に雙葉の校舎見学会があるそうで、喜んだのもつかの間、
組み分けテストと重なっていました…(ため息)

毎週のように文化祭めぐりしてしまうと、YT休みっぱなしになってしまいますし、
子ども自身には、そんなに多くの学校を見せてあげられないのかな…と悩んでいます。
因みに昨年までに、浦和明の星、市川、頌栄、渋幕、は見せてあげることができました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3418979】 投稿者: あるよ  (ID:L3bJyyAO2Io) 投稿日時:2014年 06月 13日 08:05

    同じくWアカ5年の親です。

    我が家の優先順位は、「志望校選び > YT」です。
    よって志望校候補の学校で開催される子ども参加のオープンスクール、学校見学会、文化祭は参加します。

    YTの振替ですが、通常回の振替はない(4年生の時は金曜日に事前受験できたのに)ですが、組分け回は振替ありますよ。
    組み分け当日の17:00ごろ(豊洲校舎だけ違う)から開始です。
    振替受験できる場所が四谷大塚の校舎に限定されるので、京葉線沿線なら豊洲校舎、総武線沿線なら津田沼校舎か御茶ノ水校舎、さらに北なら柏校舎ですかね。
    組分けの都度、受験会場などのご案内のペラを頂いていると思います。その右下に書かれていますのでご確認を。

    良し悪しは別にして、組分けを毎回、振替受験している(昼間テスト対策をして、夕方から受験する)方もいます。

  2. 【3419344】 投稿者: あした天気になれ  (ID:v91hIpYsQMQ) 投稿日時:2014年 06月 13日 12:33

    組み分けテストの振替えについては、
    毎回お手紙に「学校行事で受けられない場合」と書いてあるのであきらめていました。

    …でも、学校行事というのを広く解釈すれば、中学校の見学会も含まれるかも??
    一度、塾の方にしらっと問い合わせてみたいと思います。

    7月20日の組み分けテストの日は、三連休だし、既に夏休みに入っているので、
    夜遅くまでテストを受けても、翌朝寝坊OKで安心です。
    昨年台風で行けなかった雙葉の校舎見学、再考してみたいと思います。
    情報ありがとうございました。

  3. 【3420795】 投稿者: 気になるので。  (ID:RpH58L3F9vU) 投稿日時:2014年 06月 14日 17:29

    しらっと→しれっと

  4. 【3421190】 投稿者: あした天気になれ  (ID:eWTZ1/rhIr6) 投稿日時:2014年 06月 15日 06:38

    お恥ずかしいです。
    ずっと勘違いして使ってました(赤面)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す