最終更新:

13
Comment

【3442058】リトルスクール1年、S組開講せず。

投稿者: らそみれ母   (ID:2HjB2MMbpuY) 投稿日時:2014年 07月 02日 20:04

皆様お世話になります。
らそみれ母と申します。

リトルスクールについて御相談させていただきたく存じます。

長女(小1)は、2月からリトルスクールに通い始めました。正確には、昨年の年長の夏期講習からです。

先日(6月29日)のオープンテスト(学期末試験)を受け、今週の授業の終わりに、S組の基準点をクリアしたとの報告がありました。

当校舎では9月からS組開講予定と伺っておりましたが、今回は該当が娘を含め、二人だけであったこと。1年生という年齢を考えると、二人のみでのS組はあまり環境的に宜しくないとの校舎長判断で、今年はS組開講を見合わせます。2年生の時に頑張ってください。と言われました。

ご相談させて頂きたいのは、このあとの親の対応についてです。折角1年前から準備をしてきたのに、かなり親子でがっかりでした。このまま、今のクラス(普通クラス)での受講を続けるしかないのか?
娘は一人でもS組が良い!と言っております。
それは無理しても、二人のうちのもう一人も、現在同じクラスです(同時に説明されました)。
通常クラスで、Sクラスの対応も
してもらえるのか?

たまたま通った校舎の該当人数が少ない、とのことだけで(大切なことだとは思いますが)、同じ金額を払い、S組の授業を受けられないのも納得がいきません。娘本人のモチベーションの問題もあります。

まだ1年生ですので、他校舎への通塾は考えておりません。

お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3443720】 投稿者: 低学年は  (ID:XcvUJC51CAc) 投稿日時:2014年 07月 04日 08:41

    低学年の成績でそのまま中学受験までいくケースは少ないのであまり鼻息荒くすると笑われます。
    サピだって低学年はαクラスもないし、ほぼ全入。
    四谷は低学年のうちに親が教育熱心な層を囲い込みたいのでしょうが、優秀層は4年からサピにいっちゃいます。

  2. 【3443946】 投稿者: 四谷って  (ID:krmAl6tQ9g.) 投稿日時:2014年 07月 04日 11:00

    >四谷は低学年のうちに親が教育熱心な層を囲い込みたいのでしょうが、優秀層は4年からサピにいっちゃいます。

    そんなことないと思いますけど。

    我が子の学校は半数以上がサピ出身のようですが
    四谷Sクラスのまま終了されたお子さんもちゃんといます。
    日能研だって早稲アカだって聞いたことない塾だっています。

    本当に優秀な子はどこでも大丈夫なので残ってますよ。

  3. 【3444317】 投稿者: リトル生  (ID:zP83syWrFDI) 投稿日時:2014年 07月 04日 16:00

    こんにちは。
    うちもリトル1年生です。

    通塾している校舎は1年生が少ないので、2年生からは人数が増えてくるのでS組を作りますと、入塾の時に言われました。
    リトルオープンの案内にも2年、3年生はS組選抜やりますって書いてありました。

    開講しないものは仕方ないですよね…。
    でも高得点を取ったのですから、自信になりますよね!

  4. 【3444748】 投稿者: ずば抜ける  (ID:hTeJ1AOH2vE) 投稿日時:2014年 07月 04日 23:09

    ずば抜けてできるなら、普通クラスの通塾はやめて、
    ほかのことで知的好奇心を満たしてあげたほうがいいのでは?
    でも、きっと、いろいろお考えになって
    通塾を決められたことでしょうから、
    塾プラスアルファでもいいかもしれません。

    ずば抜けてないなら、低学年のときに「自分はできる」と
    思ってしまうのは、のちのち危うい気がします。

    「S組を目指す」は、サピの「アルファを目指す」みたいに、
    新4年からのモチベーションアップに使うぐらいが
    ちょうどいいのではないかと思いますが。

  5. 【3448517】 投稿者: リトルの成績は無関係  (ID:Z3cF/VzaZ.M) 投稿日時:2014年 07月 08日 01:17

    まだ、小1とのことですから、クラスにこだわる必要は全くないと思います。

    本当の最優秀層は、まだ通塾していません。

    本当の勝負は、小5年の後半あたりからでしょうか。

    低学年からスピードを上げても、正直申し上げて、子供の資質もあり、
    最終的には収まるべきところに収まるように思います。

    ただし、リトル時代から、成績が悪い場合、高学年で浮上することは
    ほぼないと見て間違いないと思います。

  6. 【3598625】 投稿者: らそみれ母  (ID:MJJNYGc1zkw) 投稿日時:2014年 12月 04日 08:27

    先日のオープンテストで、無事2年生からのS組のご連絡を頂きました。

    皆様有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板