最終更新:

10
Comment

【3522939】公立中高一貫対策

投稿者: 5年保護者   (ID:rLPhuBmcwOY) 投稿日時:2014年 09月 16日 11:35

四谷大塚の公立中高一貫対策予習シリーズテキスト(6年生)は外部販売していません。
四谷大塚生、YT 生、進学くらぶ生は購入可能と聞きました。
月例テストと組分けテストがあるようです。
内容について、ネットからの情報(個人ブログなど)は乏しく、様子がわかりません。
現役受講生、自宅学習生(新カリ1期生)の方、情報提供お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3524389】 投稿者: 中3  (ID:uHgippZypXc) 投稿日時:2014年 09月 17日 18:30

    上の子が使っていましたが、今は月例テストがあるんですね!驚きました。
    組分けはHPでは見つけられませんでしたが。模試は年3回、前からありました。

    今検索してみたら、四谷NETのHPが引っかかりましたが、ご覧になっているでしょうか?
    http://www.yotsuya-otsuka.net/preparation.html

  2. 【3524978】 投稿者: 5年保護者  (ID:rLPhuBmcwOY) 投稿日時:2014年 09月 18日 09:33

    中3さん

    情報ありがとうございます!

    「月例テスト」と「組分けテスト」ではなくて、「月例テスト」と「公開模試」があるようですね。訂正します。

    教えていただいた仙台の提携塾のHP確認しました。
    仙台エリアの公立中高一貫校模試があって、魅力的な塾ですね。
    そのような塾が近くにあれば助かるのですが、こちらの地域にはありません。
    HP には旧カリのテキストの様子が掲載されていましたが、おそらく新カリも同じような内容なのでしょうね。
    中3さんの上のお子様のときには、進学くらぶなどの映像配信はありましたか?(利用なさいましたか?)

    直営校に通塾していない、現在6年生(新カリ1年生)の方は、どのように学習をすすめられているのでしょうか?
    月例テストと公開組分けテストの日程がかぶりますが、私立併願組の場合、公開組分けテストを優先して、月例テストは自宅学習されているのでしょうか?
    引き続き、情報提供お待ちしております。

  3. 【3526221】 投稿者: 中3  (ID:uHgippZypXc) 投稿日時:2014年 09月 19日 11:29

    新カリ、旧カリって?それは、私立対策用の予習シリーズの事でしょうか?
    そうではなく、公立中高一貫のテキストが変わったと、どこかに書かれていたのでしょうか?

    進学くらぶの映像配信は、今は公立中高一貫用にもあるのでしょうか?
    どこかに書いてありますか?うちの上の子の時には、私立対策用のみでした。


    一緒の小学校のお子さんは、四谷大塚に通いながら、このテキストをやっていたようです。
    模試については、その頃は月例が無かったので、普通に私立の方を受けていたのでしょうね。
    (残念ながら、Ⅲまである学校に不合格でした。適性検査模試を受けていなかったよう)

    どちらを選ぶかは、どちらに志望が強いかで選ぶのではないでしょうか?
    私立第一志望の方は組分けでしょうし、公立中高第一志望の方は公立中高一貫月例を選択でしょう。

  4. 【3526497】 投稿者: 5年保護者  (ID:bFAJPLYmfRw) 投稿日時:2014年 09月 19日 15:58

    四谷大塚のセンターと四谷大塚通信の進学くらぶに確認しました。

    *****
    現在、テキスト外部販売していません。
    2013年度は6年下期テキストのみ販売しました。
    2014年度は6年上下巻販売(改訂)しています。
    月例テストは提携塾でのみあります。
    (提携塾生向け、四谷大塚通信の進学くらぶでは扱わない)
    月例テストは金~日曜日にかけてあります。(曜日時間は提携塾による)
    (上記月例テストのある日曜日は6年組分け、合不合テストの開催日)
    現在、6年公立中高一貫校向けの公開模試は年3回あります。
    四谷大塚通信の進学くらぶでは、公立中高一貫テキストの添削(作文も)をしています。(週テスト同様に送付してもらいます。)
    現在、公立中高一貫用の映像配信はありません。
    現在、四谷大塚直営校舎に公立中高一貫コースはありません。
    来年度以降、四谷大塚直営校舎に公立中高一貫コースを設置するかは検討中です。
    *****

  5. 【3526610】 投稿者: 中3  (ID:uHgippZypXc) 投稿日時:2014年 09月 19日 18:08

    情報が少ないテキストだから、そうやって確認されて、より明確にわかって、良かったですね。

    今年度から上下になったのですか。そして、月例もできたのかな?力を入れ出しているのですね。

    進学くらぶで、添削はして下さるのですね。それは通塾できない子には、力強いですね。

  6. 【3526614】 投稿者: 中3  (ID:uHgippZypXc) 投稿日時:2014年 09月 19日 18:11

    進学くらぶのHPには、全然公立中高一貫の文字は見当たりませんね。単独では無理なの?

    私立対策をしている子しか、公立中高一貫テキストを見てもらえないのでしょうかね?

  7. 【3526677】 投稿者: 5年保護者  (ID:qRGIPuBq/r6) 投稿日時:2014年 09月 19日 19:25

    進学くらぶで、公立中高一貫対策単独はできないようです。
    四谷大塚の公立中高一貫対策テキスト利用する方法は、

    直営校に通う場合→テキストを購入して個別にご指導をお願いする???
    提携塾に通う場合→提携塾の公立中高一貫対策を受講(月例テストが受
    けられる)
    塾に通えない場合→進学くらぶに入会して(映像配信の予習ナビコースのみ…テストなしとか)、公立中高一貫対策テキストを購入して自宅学習、添削を進学くらぶへ提出

    の3択でしょうか。
    公立中高一貫校が第一志望校ならば、6年から提携塾に通うのが情報も入りやすくて良いのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板