最終更新:

31
Comment

【3539101】6年男子B。難関対策難しくぐずぐず。どうかアドバイスを。

投稿者: マーブル   (ID:wPVOgZgeskM) 投稿日時:2014年 10月 03日 11:04

はじめまして。
6年息子に手を焼いております。本当にレベルの低い話でお恥ずかしいですが・・・

今までもいろいろ宿題こなさなかったり、丸付け、見直ししないなどなど、苦労はありますが、6年下になってから、ますます大変になりました。
目標は市川中。
合不合は、前回より少し伸びましたがまだ偏差値足りずといったところです。

原因は・・・

問題が難しくなり、解けないことへのいらだち。そして、理科社会などは量が多すぎうんざりする。全教科においてです。

それで、基本に戻らせようとしてもそんなのは解ける。難しい問題がでるんだからこれが解けなきゃ意味がない。と言います。でも難しいから投げ出す。機嫌も悪くほかの教科すらやらなくなる。

量が多いことについては、半分やっても意味がない。終わったことにはならない。
と言います。

私はもちろん、意味がないことはない。出来た分だけ頭にインプット出来るだけでも意味がある。1問ずつ解くしかない。と怒りながら言います。

もう1ヶ月経ちますが、宿題は半分やるかやらない。しかも、丸付け見直し解き直しは一切しません。算数は1問解いて答えを見るので解き方など自分で確認しているのかもしれませんが・・・先生に見せてもいません。

宿題は、
国語・・・1回分の読解
算数・・・1回分必修テーマ全部(■の問題以外)
理科・・・1回分
社会・・・2回分

合不合の前なんかは、テスト対策ではっきりと宿題が出ないのでますます大変なんです。
どこが出るのか焦る。どこやればいいのとずっと言っています。
私が単元を決めてここをやろうと声かけても、じゃーそこが出る保証はあるの?それやれば偏差値あがるの?とかずっといってて結局なにもやらない。

こんななので、受験の日が来るのが怖いです。
どんな問題が出ても対応できるように、今は穴を埋めていくしかないと言っているのにこつこつとやろうとしない息子にどう対応すればいいでしょうか?

塾の先生は、私が今まで、宿題をやったかしっかりチェックしていただけますか?と電話でお願いしましたが、終わるまで残してやらせます、と言うだけで実際、終わらせてきたことはありません。
上記のような詳細を相談にも行ったのですが、息子さんの単なるわがまま、勉強したくない口実をあれこれいっているだけ。性格を変えないと無理。と言われました。

ごもっともです。

でも、今更、性格変わるまで待っていられません。我が家のしつけが、甘かったのかもしれません。
でも、なにか少しでもスムーズに前に進める対策があればと思いここで相談させてもらいました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3550063】 投稿者: 組分け外部受験5年生  (ID:qGffSyDKpFw) 投稿日時:2014年 10月 14日 20:15

お邪魔します。

そもそも、市川合格者のレベルは、四谷大塚組分けのどのくらいのコース以上なのでしょうか?

四谷大塚の中学受験案内購入したのですが、超難関校は、紹介ページ(1校4ページの中3ページ目)に合格者の5年生と6年生当時の組分け偏差値が詳しく載っています。
    でも、超難関校以外は、3、4ページ目がないので、目安がわかりません。

千葉県内の某校舎では、在籍児童の平均の成績で、市川東邦合格レベル、と表現されていました。各コースの人数などはわからないのですが。

Bコース、幅が大きいと思うのですが、組分けでどのくらいの組以上が80%、50%などわかりましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

スレ主さま、ラストスパート頑張ってください!

昔、市川中生(当時男子校)が某大手塾本部校舎上位常連でしたこと、思い出しました。
    今も高校から都内超難関校へ進学される場合があるのか、わかりませんが、当時(東邦>市川>渋谷幕張、県船橋>秀英)と比較して、今の市川、すごーく高レベルの印象です。

2. 【3550365】 投稿者: 中受は親の受験  (ID:mwHebqZzxrQ) 投稿日時:2014年 10月 15日 03:47

ズバリ子供を納得させる学力が、親にも必要。塾をあてにしていたら絶対に伸びない。他の大勢と同じレベルで終わる。息子2人が四谷を経て市川、東邦滑り止めで、都内御三家中学と高校に通っていますが、当時、塾のテキストは出来て当たり前、合不合などのミスは徹底的にやり直す。プラスαで灘、甲陽など志望外の問題が多数掲載されている外部テキスト(算数、理科、国語)を親子で3回転、そして志望校の過去問5年分3回転で本番に臨んだ。これで駄目なら悔いは無いと言えるまで親子で一緒に苦しめるかどうか、子供に押し付けるばかりになっていないか、親御さんがご自身を今一度顧みる必要がありそう。親が逃げれば子供だって逃げてしまう。

3. 【3551105】 投稿者: かぼちゃ  (ID:xn6wlU0CQZw) 投稿日時:2014年 10月 15日 19:53

この時期追い込み、種差選別、集中力などは必要ですが、そんなに苦しんですること
    ないと思います。楽しくなくちゃ、その後続かないです。
    特に御三家レベルなら・・・なおさら。

4. 【3551354】 投稿者: 確かに  (ID:qRGIPuBq/r6) 投稿日時:2014年 10月 16日 00:34

入学後を考慮すると、のびしろを持って入学するのがのぞましいと思います。
    ギリギリ入学で、入学後成績芳しくなく、学校から暗に半強制退場すすめられるのは、まずいので。

まずは、お勉強が楽しいと思うこと、自分から机に向かうこと、宿題はこなすこと、を目標に少しずつ課題をこなすのが、よいのではないでしょうか?

強要して、嫌な親子バトルが想い出では、さみしいですよね。

ご子息より少しだけ成績が上のお友達と自習室通いとか、きっかけができると良いですね。

それで、成績がのびればよし。
    成績のびなくても、勉強が楽しければ、押さえ校受験にも前向きになって、押さえ校の過去問勉強で基礎固めできて、成績が上がるケースもありますよ。

市川、2月入試もあるので、あきらめないでください。

市川じゃないですけど、一次落ちて、高倍率の二次で上位合格した経験があります。
    一次前に押さえ校が受かっていたのですが、やっぱりショックで、悔しくて、二次までに同レベルの同傾向他校の過去問解きまくりました。

最後は、本人のやる気です。

やる気が出るように、休憩を入れたり、おやつや夜食を楽しんだり、時間を決めて趣味に没頭するのも大事ですよね。

5. 【3551816】 投稿者: マーブル  (ID:15idWP.DLDk) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:46

ありがとうございます。

市川がどのくらいで合格するかですが、62から80%合格圏内みたいです。
    塾の先生には、組分けで55から受かってくる。といわれました。
    でも、そうなると運みたいなものではないでしょうか。いかに、当日、自分の得意な分野が出るか…みたいな。

レベルは、Bの子にしたら高いと思います。

中受は、親の受験とおっしゃられるように、私も一緒に走っています。社会なんてお陰様で詳しくなり解くのが楽しいくらい。年表に書き込んでいると、妹にママ楽しそうだねって言われるくらいです。

そんな、私に息子がついてこないもどかしさと苛立ちとの闘いです。
    算数は、苦手な分野もあるので完全には無理ですがくいついて解いてるのは私。息子は解説まだ?みたいな態度でボケ~。他やってなと言っても、その問題が気になり先に進めないという。

結局、やるきがないんだなと思います。

勉強は好きみたいなので、得意な分野を一緒に楽しくやろうと思います。そうすれば、争いは少なくなるはずですよね。

でも、親も一緒に解いているという人が周りにいなかったので、刺激を受けました。私が苦手なところが子供が得意になるわけないな、なんて納得したりして。

ほんとに、少し早足くらいのラストスパート頑張ります。

ありがとうございました。

6. 【3552081】 投稿者: W津田沼 日曜市川対策  (ID:yW6q45j2VeU) 投稿日時:2014年 10月 16日 20:22

聞いた話ですが、津田沼のWで日曜日に市川、東邦、秀英対策のようなものを4月から開いていて、成績次第で外部受講できるとか。

所属校舎でどのくらい市川対策しているのかわかりませんが、ライバルがいる環境をのぞまれているのならば、外部の講座を活用するのも一つかもしれません。

7. 【3552567】 投稿者: この時期なのに  (ID:vu/eRHcucHs) 投稿日時:2014年 10月 17日 11:19

そんなに勉強しないと、理社の記憶がどんどんと失われてくるんじゃないの?
    煽るわけではないが、周りはもっと追い込みかけてますよ、Bでも。
    まずは、パパに週1回、会社を半日休暇(早退)してもらって、勉強やらせたら。
    せっかく今まで頑張ってきたんだから、それなりのところに合格させたいよね。

8. 【3552631】 投稿者: 茗渓塾の市川対策  (ID:vBgmNiejfho) 投稿日時:2014年 10月 17日 12:26

http://www.meikei.com/course/course3.html#event

予習シリーズに沿っていて、市川対策に力を入れている様子が伺えます。
    そっくり模試、東邦、市川対策講座(秀英は別?)など。

宿題を自分からなかなかしないのであれば、先生つきの学習ルームを外部利用できるか、交渉して、利用するとか(通いやすければ)。

ご興味があれば、ご確認ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す