最終更新:

14
Comment

【3570197】2014年11月3日 全国統一小学生テスト 2年生

投稿者: 2014四谷2年生親   (ID:pWhuCY2Hl6Q) 投稿日時:2014年 11月 03日 23:11

お疲れ様でした。
スレッドがないので立ててみました。
前回と比べ、国語↑ 算数↓でした。
皆様の傾向はいかがでしたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3586487】 投稿者: ↑  (ID:RsmuKmltf42) 投稿日時:2014年 11月 20日 09:11

    四谷二年生親様、国語は算数の点数はどのくらいでしたか?算数を上回っていましたか。
    通塾を考えておりますので参考までに教えて下さい。

  2. 【3587233】 投稿者: 四谷2年生親  (ID:thvoHOwGjHY) 投稿日時:2014年 11月 21日 00:30

    申し訳ございません。
    ややこしい投稿者名でした。
    我が家では、どの学習塾にも通っておりません。
    算数は、120点台で、偏差値が72程度でしたが、
    国語は、ケアレスミス1問間違いでしたが、偏差値は68くらいでした。

  3. 【3587281】 投稿者: ↑  (ID:RsmuKmltf42) 投稿日時:2014年 11月 21日 06:13

    ありがとうございます。うちは自宅学習でしたが国語は2問間違えて、算数は正答率が低い問題は概ねできませんでした。
    できた問題もありますが、偏差値72には及ばずでした。
    算数はどのような勉強をされているか、教えて頂けますか。難しい市販ドリルで対応されていらっしゃいますか、それとも算数専門の塾などに通われてそのようなすばらしい成績なのでしょうか。
    質問ばかりですみません。

  4. 【3587699】 投稿者: 四谷2年生親  (ID:w9IQ/BOzkUM) 投稿日時:2014年 11月 21日 16:32

    小学校を私立に行かせています。
    学校での先生方は非常に熱心で、公立と比較にならないくらいの宿題も出ます。
    出来るお子さんには、どんどん外部の資格やテストを受けさせるようにも勧めていただいております。
    夏休みには、膨大な宿題があるのですが、それ以外にも算数オリンピックの問題集に取り組みましょうと
    個別に勧めていただきました。
    夏休みには親子でKidsBEEの本を一冊取り組んだり。
    親子でやっても、とっても楽しい本ですよ。
    算数は、時間がなく上記の点数に甘んじました。
    ドリル等の訓練が少なく、解答スピードに課題を残したと反省しています。

  5. 【3587826】 投稿者: ↑様  (ID:/aNBE.8MI1M) 投稿日時:2014年 11月 21日 20:14

    ↑様、うちは2年生はおりません、6年生、高校生ですが。。このスレが一番上にあったのでたまたま拝見しただけです、すみません。
    お子様十分優秀ですよ。大丈夫です。うちの上の子は今男子御三家Kですが、入学後の様子を見ても(随分時間が経ちますが、、)まわりの優秀&トップ層は公立出身者が大勢、↑様が私立小学校であったのであれば気にされないと思いますが、四谷2年生のお子様が私立小でいろいろ手をかけていることに焦りをかんじないといいなと思いまして、おせっかいながら投稿しています。私立小でここまで手をかけているのは正直びっくり。

     うちのまわりでも、学校と関係なくずっと算数オリンピックなどにトライする友達もいましたから(うちは6年夏までサッカーをしてましたが)、やる子はどこでもやります。公立小がだめということは全くありません。むしろ、宿題とかではなく、自分で興味のあることを探す力のある子は公立で十分です。特に今の学校(中高)などは、雰囲気からして、自力で目標をもって環境に頼ることなく頑張る生徒が欲しいくらいのスタンスだと思います。

     うちは、小2でテストなんてうけたことなく、入塾も5年生、受験のための勉強も1年半くらい、切り替えて乗り越え、上記学校にお世話になっています。環境云々よりも、最後はお子様次第、性格と集中力ですよ。この時期にたまたまうけたテストでそのくらいできていれば問題ないでしょうね。今トップの成績をとる必要もないし、とっても後からの保証はまったくありません。焦らないでくださいね。頑張ってください。老婆心ですみません。

  6. 【3587854】 投稿者: ↑  (ID:RsmuKmltf42) 投稿日時:2014年 11月 21日 20:50

    四谷二年生親様、
    教えて下さりありがとうございます。正答率の低い問題に対応することができることが我が家の課題です。
    子供の弱点をよく把握しないといけませんね。また時間をさく分野も分析しないとと思っております。
    公立小におりますが、とても参考になりました。

    6年生、高校生のお子様がいらっしゃる方のお言葉、とても心強いです。
    今トップの成績をとる必要もないし、とっても後からの保証はまったくありませんというお言葉は焦る気持ちを落ち着かせて下さいました。今やるべきことは算数にも通じるので読書だと思っております。コツコツ地道に子供のペースを見極めて進めていこうと思いました。通塾は5年生からでも集中力があれば可能というのはすごいです。
    実際その通塾期間で御三家に合格できたことに敬服です。ご経験からのアドバイスありがとうございます。

  7. 【3587893】 投稿者: 四谷二年生親  (ID:RI2G1rqwXbM) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:42

    「↑様」
    の意見にも、激しく同意です。
    まだまだ二年生ですからね。
    しかし結果に一喜一憂するのも親心。
    私も私立中高に居りましたが、別に私立小出身者が優秀だったわけではないですね。

    進学塾は5~6年生のクラス分けで、5年生から通塾を始めたお子様が
    トップクラスに入るのは相当稀なケースであることはありますが。。
    そのほとんどが3年~4年生で入塾しているお子さんであるのは事実のようです。
    「↑様」様のお子様はとっても優秀だったのでしょう。

    無理して勉強はさせず、KidsBEEのように遊び半分でワイワイしているのが、
    今は親子共々楽しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板