最終更新:

5
Comment

【3666774】新5年生 通信くらぶについて

投稿者: さとりん   (ID:7FJC4KzduLc) 投稿日時:2015年 02月 13日 23:48

いろいろと塾を見に行ったりしたのですが、結局通塾ではなく、通信くらぶを始めてみることにしました。塾の体験に行ったりしているうちに2月になってしまい、出遅れてしまったのですが、今日にでも申し込むつもりです。

で、迷っているのが、予習ナビのみか、すべてつけるか。結構分量が多いので、週テストがあると相当時間的にきつそうですが、ほとんどの方がすべてつけておられるのですか?やはり毎週テストを受けないと定着しないかな?でも、週テスト問題集でもいいのかな?と決めかねています。
アドバイスを頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3666893】 投稿者: 通信生です  (ID:9mf2bLV3l/E) 投稿日時:2015年 02月 14日 06:50

     受験目的でなく続ける方もいますし、目的が何か、受験するなら志望校がどこでどのくらい勉強が必要か、人それぞれ違いますね。6年生から始める方もいますし。組分けテストは会場受験できるのかできないのか。その状況によりますね。最初はナビと週テスト問題集で始めてから決めてもいいと思います。いつでも追加できますからね。週テスト問題集をやってみてコースを決めればいいかもしれないです。

  2. 【3666899】 投稿者: 親子次第  (ID:f981zPI3QIg) 投稿日時:2015年 02月 14日 07:24

    1.子供が意欲的に学べる
    2.親が教えられる、勉強の仕方がわかる(中学受験でなくても)

    上記に当てはまる家庭ほど色々なアレンジ可能。上記にあてはまらない場合、自己流にアレンジすればする程、思ったよりも伸びず結局は塾通いになる可能性大です。
    勉強の能力に応じての取捨選択、これ、誰もが上手くはできないので。
    ここでこういった質問をする方々は、大抵2はあてはまらないように感じる。2に当てはまる方なら、ネットであれこれ検索はして情報は集めても、自分で結論を出すはずだから。我が子を知らない相手に対し、こういう相談や質問にはならない。
    故にスレ主さんには、四谷の推奨するカリキュラム通りになるべく進めることをお勧めします。新4年生なら未だしも新5年生、大幅に遅れると取り戻すのが難しいですよ。

  3. 【3667064】 投稿者: 通信生です  (ID:9mf2bLV3l/E) 投稿日時:2015年 02月 14日 10:33

    上でレスした通信生です。親子次第さんおっしゃる通りですが。なぜ通塾はやめたのですか?夜遅くなったり、習い事に重なったりそういう点かなと思います。

    始めに進学くらぶナビとテスト全部取ってカリキュラムに従ってやってから取捨選択のいほうがよいかもしれません。進学くらぶの週テストなら1度に時間内にできなくても、期日までにできなくても、採点してくれますよ。ナビで好きなときに何回でも授業を受けられます。大変できつくないようにやっていけると思います。テストが何点でも、できていないところを復習するように続けていけばいいと思います。子供が意欲的になるって大切です。まず始めた方がいいですね。

  4. 【3667680】 投稿者: さとりん  (ID:7FJC4KzduLc) 投稿日時:2015年 02月 14日 23:03

    短い時間にたくさんのアドバイスをありがとうございました。

    通塾を見合わせたのは、習い事との兼ね合いや帰宅時間の遅さからです。

    子どもは意欲があり、自分でやれる!と言っているのですが、おそらくそんなに甘くはないと思うので、カリキュラムをきちんとこなせるか見極めるためにも、初めは全部取ってみようかと思いました。
    まずは夏まで頑張ってみます。
    皆さんのご意見、大変参考になりました。

  5. 【3668023】 投稿者: わかば(6年)  (ID:Gpb9GylSWK6) 投稿日時:2015年 02月 15日 11:04

    さとりん様

    フルコース(ナビ、週テスト+組分けテスト)を選択されたのですね。
    5年のときは入会していませんでしたので(週テスト過去問使用、組分け外部受験)、様子がわかりませんが、
    6年では、算数は予習シリーズと問題集の、国語は予習シリーズの問題解説授業がありますが、理科、社会は講義中心の授業です。
    理科は、2回目から総合演習に入るので、予習シリーズに問題が増えており、ナビの内容が講義中心から問題解説中心に移行するかもしれません。
    社会は、春休み前くらいまで公民で、3月から総合演習に入るようなので、こちらもナビの内容が講義中心から問題解説中心に移行するかもしれません。
    まだわかりませんがm(__)m

    学年は違いますが、自宅学習サポーターとして、よろしくお願いします。
    (下にも子供がおりますので、こちらの掲示板参考にさせていただきます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す