最終更新:

22
Comment

【3669413】入試情報センターからの調査電話

投稿者: 〓   (ID:wQPSaXeJyio) 投稿日時:2015年 02月 16日 19:01

合不合でお世話になったので、協力しようと思っていたのですが、オペレーターがあまりに愚鈍!

オペレーターは受験に関係ないし、コールセンター自体が他地域にあるのですから、校名などに慣れていないのはわかります。
でも、こちらはかなり大きな声でゆっくり話しているのに、同じことを何度も聞いたり、学校名を勝手に脳内で誤変換したり・・・何度訂正しても聴き取れない。費やすこと数十分。
あまりにひどいので情報提供しないことにしました。
いつもこうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3669428】 投稿者: 外部委託  (ID:yVogwKCllQY) 投稿日時:2015年 02月 16日 19:16

地方の外部の業者が行っているようです。

合否調査は、「結果偏差値」につながり、来年受験生の為の重要な指針になるのですが。

それはあんまりでしたね。

2. 【3669479】 投稿者: 純粋な興味  (ID:9TrhdMzJjI.) 投稿日時:2015年 02月 16日 20:06

数十分を費やしても伝わらなかった校名ってどちらなんでしょう?
    相手の手元には学校名の五十音順一覧とかあるでしょうに。

3. 【3669812】 投稿者: よほど  (ID:hde.RqgQOu2) 投稿日時:2015年 02月 17日 08:27

結果が残念な結果だったのではないでしょうか。
    喜びにあふれている方はもうここにはいないか、人にやさしくできると思いますから。

どんなにはっきり大きな声で伝えようと、校名を略したりしたらきっと地方の方には伝わりませんね。
    数十分費やしたって…うちは入試直前の担任の先生とのお話でもそんなに話さなかったけれど(笑)

作り話じゃないですか。四谷によほど悪い印象がある方の。

4. 【3669932】 投稿者: スレ主様に同感  (ID:YNSVVWk584g) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:55

うちにも同様の電話がかかって来ました。そして、スレ主様と同様の感想を持ちました。
    何だかこのスレではスレ主様が一方的に責められているようなので、その電話のやり取りを
    ちょっと再現しますね。

平日の夕方、そろそろ夕飯を作ろうと思ってお湯を沸かしている時に電話が鳴る。
    四谷大塚から、入試結果を知りたいとのこと。もちろん喜んで協力するため、火を止めてくる。

相手「まず、受験しなかった学校も含めて、何校出願されたか教えて下さい。」
    私 「8校です。」
    相手「8校ですね。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←入力中)
       では、1校ずつ合否を教えて下さい。」
    私 「まず、1月×日にabcd中の第1回入試を受験して合格しました。」
    相手「a・・b・・中ですか?」
    私 「いえ、abcd中です」
    相手「abcd中ですか?」
    私 「そうです」
    相手「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←入力中)
       何日ですか?」
    私 「1月×日です(さっきも言ったのに…)」
    相手「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       合否はいかがでしたか?」
    私 「合格しました。(さっきも言ったのに…)」
       次の学校をお願いします」
    私 「1月△日に、同じくabcd中の第2回入試に出願しましたが、第1回で合格した
       ので棄権しました」
    相手「abcd中ですね。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       何日ですか?」
    私 「1月△日です(さっきも言ったのに!)」
       第何回ですか?」
    私 「第2回です(さっきも言ったのに!)」
    私 「棄権しました(さっきも言ったのに!)」
       次の学校をお願いします」
    私 「1月○日に、efgh中を受験して、合格しました」
    相手「e・・・?」
    私 「efgh中です」
    相手「efij中ですか?」
    私 「いえ、efgh中です」
       何日ですか?」
    私 「1月○日です(さっきも言ったのに!)」
    私 「合格です(さっきも言ったのに!!)」
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←入力中)」

これを、あと5校分繰り返しました。うちもすごく時間がかかりました。

学校名をよく知らないのは仕方がないとしても、日にちと合否くらい、
    一度で聞き取ってほしかったです。
    入力中に待たされる時間も長かった。
    しかも、夕飯の支度で忙しい時間ですよ。
    私も本当にイライラしました。
    それでも、お世話になった四谷大塚と来年の受験生のためと思って辛抱しましたが、
    恐らく途中で切ってしまった方も多いのではないでしょうか。
    スレ主様のお気持ちは、とてもよくわかります。

5. 【3669959】 投稿者: ↑の方  (ID:KkY/.RWilB2) 投稿日時:2015年 02月 17日 10:29

時間がかかって、イラっとされたんですね。

でも愚純なんて、普通言いますか?

なんでもかんでも、ネットで愚痴まくるより、直接文句言うなりすればいいのに。

まあ、他のスレにも似たようなのは、ワンサカありますけどね。

6. 【3669991】 投稿者: 御三家も知らない  (ID:Qk4r4Ll/RFQ) 投稿日時:2015年 02月 17日 11:02

もうかなり前の経験ですが、
    「雙葉中です」と答えたら
    「試験日は、1月ですか?2月ですか?」
    「東京ですか?」
    なんて会話をした記憶があります。
    あまりにも知識がない方だったので、
    びっくりし不快だったのを覚えています。
    地方のコールセンターの方なのでしょうが、
    もう少し、研修をしっかりすることはできないのかしらね。

7. 【3669992】 投稿者: スレ主様に同感  (ID:YNSVVWk584g) 投稿日時:2015年 02月 17日 11:03

>時間がかかって、イラっとされたんですね。

そうですね。時間がかかったのは困りました。
    が、スレ主様が愚鈍とおっしゃった気持ちも少しわかるのです。
    普通、「すみません、もう一度お聞きしてもいいですか?」とか「さっきお聞きしたのに
    恐縮ですが」とか、「お待たせして申し訳ありません」とか、一言あっていい所で何もなく、
    平気で同じことを何度も言わせる・長々と待たせる、こういうKYな所を指してスレ主様は
    ちょっとキツく「愚鈍」と表現したのだと思います。
    少しでも「忙しい時間帯に一方的に電話して、要領悪い質問の仕方をして申し訳ない」という
    姿勢が見えると良かったのですけれどもね。
    こちらは調査に協力する気満々なのに、そういう気持ちを踏みにじられた(というのは大げさですが)気がしたのです。
    スレ主様も同じなのでは・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す