最終更新:

22
Comment

【3669413】入試情報センターからの調査電話

投稿者: 〓   (ID:wQPSaXeJyio) 投稿日時:2015年 02月 16日 19:01

合不合でお世話になったので、協力しようと思っていたのですが、オペレーターがあまりに愚鈍!

オペレーターは受験に関係ないし、コールセンター自体が他地域にあるのですから、校名などに慣れていないのはわかります。
でも、こちらはかなり大きな声でゆっくり話しているのに、同じことを何度も聞いたり、学校名を勝手に脳内で誤変換したり・・・何度訂正しても聴き取れない。費やすこと数十分。
あまりにひどいので情報提供しないことにしました。
いつもこうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3670055】 投稿者: なんだかなー  (ID:8bMPrONPBys) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:09

書き込まれたやりとりを見ていると、イラッとする意味が分かりませんね。
    そもそも、最初の段階で一個一個確認しながらじゃないとダメな人だとわかります。
    そういう人、街中でも結構いますよ。
    さっきいったのに!!とありますが、相手のペースで、聞かれてる通りに言えばそこまで思わなかったのでは?
    相手からしたら、まだ聞いてないことまでペラペラ話されててこまったのでは?
    確認しながらじゃないと入力できないか、入力するときに確認しながらと教えられているかもしれないですよ。
    自分が相手のペースに合わせられなくて、イラッとしたからって、愚鈍とは。
    やはり上から目線なんですよ。
    お世話になったのに後ろ足で砂かけちゃダメだと思いますよ。

2. 【3670067】 投稿者: なんだかなー  (ID:8bMPrONPBys) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:24

常にあるコールセンターではなく短期間の外部委託であろうコールセンターに対して、
    御三家も知らない!と鼻息荒くされても……。
    失礼ですが笑ってしまいました。

3. 【3670070】 投稿者: enaもひどい  (ID:mISaV96TQRU) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:28

都立中学合格発表の20分後に電話してきたところもありました。

4. 【3670083】 投稿者: スレ主様に同感  (ID:XzrfUS2L0wI) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:40

>一個一個確認しながらじゃないとダメな人
    >確認しながらじゃないと入力できない

このようなオペレーターだから、愚鈍だと感じてしまうのですよ。
    街中にいる人ではありません。オペレーターですよ。
    テキパキできて当然ではないですか?
    普通のオペレーターなら、「1月×日にabcd中の第1回入試を受験して合格しました。」くらいの文言、さっと聞き取れるでしょう?
    確認が必要なら復唱してくれればよいですし。
    先ほど書き込んだ会話の、「・・・・・・・・・・」の部分も、本当に長いのですよ。
    どうやら、電話を実際に受けた方でないと不快さがわからないようですね。

このオペレーターさん個人の問題のようにも思いますし、研修の問題のようにも感じますが、学校名・日程・合否をどうやら一から入力している(クリックしている?)らしいところにも問題があるような気がします。
    合不合を受けた受験生の氏名や成績の入力されたデータベースが多分あるはずですが、そこに、合不合受験時に提出した第6志望までの志望校名は入力されていないのでしょうか。
    もしも志望校のデータが入力されているのなら、その合不合時に提出した志望校と実際の受験校が全く異なる受験生も少ないでしょうから、入試後に受験生に電話を掛ける時、その第6志望までの志望校名や日程が表示される仕組みにすればよいのにと思います。
    一から学校名などを入力するより、合不合受験時に提出した志望校名が表示されたものを見てそれを訂正し、合否を追加入力する方が、遥かに時間の節約になるし手間もかからないと思うのですが。
    四谷大塚の関係者の方、ご検討お願いいたします!

5. 【3670330】 投稿者: ななこ  (ID:pYKFwre.Mkw) 投稿日時:2015年 02月 17日 17:13

話には関係ないけど
    ファミレスで似たようなクレーマーをみたのを思い出した。
    中年のスーツ姿の男性が、注文したビールの置き方やラベルの向き、頭の下げ方から店員の言葉使いにまでクレームつけていました。
    サービスのプロなんだろ?これはダメだ!客に対してなんだこの接客は!店長を出せだのなんだのと高圧的な態度で大騒ぎ。
    中年の男性は他にお客さん沢山いるのに大声でクレーム。

それを見た我が子、ファミレスなんだからそんな事を言っても仕方ないのにね。高級レストランならわかるけどさ。とポツリ。
    なんか似ているなと思いました。

6. 【3670332】 投稿者: なんだかなー  (ID:pYKFwre.Mkw) 投稿日時:2015年 02月 17日 17:14

名前がおかしくなっていましたね。
    ななこ=なんだかなーです。
    ややこしくてすみません。

7. 【3670363】 投稿者: う~ん…  (ID:U2pHOwg58Q2) 投稿日時:2015年 02月 17日 18:03

>普通のオペレーターなら、「1月×日にabcd中の第1回入試を受験して合格しました。」くらいの文言、さっと聞き取れるでしょう?

首都圏の中受のことを全く知らない地方在住の人が
    「2月1日に、かえつ有明中学校の第1回プラウド入試を受けて合格しました」
    なんて言われて一度で聞き取り、暗記できるかしら?

8. 【3670577】 投稿者: スレ主様に同感  (ID:YNSVVWk584g) 投稿日時:2015年 02月 17日 22:41

>しっかりした方ばかり集めた短期間のコールセンター、研修もしっかりして、システム整備して保護者様に不快な思いをさせない!
    それは塾の費用が上がりそうですね!

>私としては受験に直接関係ない部分の費用負担は最小限にしていただきたいと思いますが(笑)

いえいえ、私がそのオペレーターに望んだのは、「素早く入力できる」「お待たせしてすみません、等の言葉がスッと出てくる」「他人に手間を取らせないように注意する。手間を取らせるなら一言謝る」といった程度の能力です。
    「素早く入力できる」のは、オペレーターとして仕事をしているなら当然ですよね?
    「お待たせしてすみません、等の言葉がスッと出てくる」「他人に手間を取らせないように注意する。手間を取らせるなら一言謝る」のは、人として当たり前でしょう?
    その程度のことができる人を雇ったって、塾の費用なんて上がりませんよ(笑)。
    むしろ、今回のようなオペレーターを雇っていることで、塾生が払った塾の費用を無駄遣いされていることになるのかもしれません。
    スレ主様のように、「もう情報提供しない!」と怒ってしまった方や、あまりにも電話に時間がかかるので中断せざるを得なかった人もいるかと思います。
    だとしたら、四谷大塚として、貴重な合否情報を得られなかったことになり、損失は大きいと思います。
    あのオペレーターさん一人のために、私やスレ主様は不愉快な思いをし、四谷大塚も来年の受験生も不利益を被るのですよ。
    すごくもったいない話だと思います。
    そのオペレーターさんがどなたなのかを特定して、何とかすることを四谷大塚の関係者の方は検討されてはいかがでしょうか・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す