最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている


家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。


情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。


学年は不問です。


また、終了組の方も是非お立ち寄りください。



過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 72

  1. 【3669591】 投稿者: ことり  (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:17

    2015年度版のスレを待っていたのですが
    立ち上がらないので、思い切ってみました。
    長い道のり励ましあえたら最高です。

    第一回を終えて子供の様子はどうだったでしょうか?
    うちは、順調とは 言えないペース配分でした。
    順調だった方も。そして、そうでなかった方も
    是非書き込んで下さい!

  2. 【3669696】 投稿者: わかば(ナビ6年BCコース)  (ID:Gpb9GylSWK6) 投稿日時:2015年 02月 17日 00:47

    スレ立てありがとうございます。よろしくお願いします。

    算数の問題演習が終わりませんでした。
    計算と予習シリーズはなんとかこなしましたが、問題集の方が時間切れで。

    算数は要なので、毎日割りふりで、眠くならない夜勉の前半にしているのですが、今日は後半国語ナビでしたので、ウトウト始めておりました …

    地方でして、学校に関わる時間が長いかもしれません。
    授業の一貫である放課後活動後16時半頃帰宅しています。
    電車に揺られて17時始まりの進学塾には間に合いません(泣)…

    夕方学校の宿題を平日1時間~1時間半、週末分は金曜日にまとめて2時間(泣)
    早帰りの日は更に宿題増加です(泣)
    4月の進級でクラス分けと担任変更があるので、宿題少なく中受を応援してくださるタイプの先生にご縁があることを切に願っているところです…

    同じ状況の方と情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  3. 【3669827】 投稿者: ことり  (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 17日 08:36

    わかばさま


    はじめまして早速の書き込み有難うございます!
    どうぞ よろしくお願いします。


    自己紹介が遅れました。
    子供は新4年生です。上の子は終了組。

    ウトウトは受験生の永遠のテーマですね。

    上の子が6年生の時は 先生が協力してくれだので
    宿題は学校で終わらせていました。
    例えば、ドリルを他の子より早く終わらせて空いた時間に・・など。

    また、算数を先にやる⇒これ正解ですよね。
    私なんて寝る前に数学をやると
    同じ問題が夢でループして眠りが浅くなるようです。


    それからうちはナビをとったことがないので
    見当違いだったらあっさりとスルーして欲しいのですが


    国語のナビは問題の前に解説を聞くのですか?
    もしそうなら、問題を解いて出来ないところだけ
    解説を聞くというのも ありかと思ったのですが。

    数学や理科や歴史とは違って
    なしでも出来そうな教科ではあります。
    少しでも負担が減ればいいのですが・・。

  4. 【3670079】 投稿者: わかば(6年)  (ID:69Tz1Vv2cnE) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:39

    ことり様

    国語ナビですが、長文読解については、事前に長文を解いてまるつけして、できれば誤答の解説を読んでから、最低限誤答のA問題(ナビの中で問題が易→難順でABCと分けられています)を視聴を、とのことです。
    速度を1.5倍に上げることが可能なので、わからないときは1倍速で視聴しています。
    通信くらぶ6年BC コースのスレに内容を紹介させていただきましたので、詳しくは、そちらをご確認ください。

    お一人終了されておられるとのことで、色々教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

  5. 【3670156】 投稿者: ことり  (ID:Rj0y4UJRErM) 投稿日時:2015年 02月 17日 13:49

    通信クラブ拝見しました。

    自宅学習のメリットは
    通塾の時間も勉強に充てられる
    こどもの様子にあわせて苦手に専念できる
    食事が家で食べられる
    勉強方法を子供に合わせられる

    かな?

    人それぞれなので、当てはまるかどうかは別として
    参考程度に書いておきますね。


    ナビをとらずに自宅で学習している人の場合
    とけなかった問題については 当然
    予習シリーズの解答にある解説を読むということになります。

    上の子はこの方法でCとSを行ったり来たりしていました。

    下の子はまだ私が解説出来るレベルの為
    また解答の解説を見たことはないです。


    そのあと、理解したのかどうか 確認してみるとさらにGOOD。
    (理由を自分の言葉でいえるかどうか)


    たぶんこの解答の解説を読むほうが 早いのと
    ナビを見ていると眠くなるのなら
    読んだり、説明したりしている方が眠くならないかも。


    そして、そして解説を読んでもやっぱりわからない場合は
    ナビ・・でもいいかものしれませんね。


    ナビを取っていても
    見るのに時間がかかりすぎるという理由で辞めていく人もいます。
    でも・・折角とっているナビですし 子供さんの様子に合わせて
    有効活用して 頑張って下さい。

  6. 【3671509】 投稿者: わかば(6年)  (ID:V.PZk5PMpN6) 投稿日時:2015年 02月 18日 21:55

    ことり様

    アドバイス、たくさんありがとうございます。
    一人目なので、取捨選択難しいことがありますが、頑張っていきたいと思います。

    今日は学年末のテスト前ということもあり、がっつり2時間弱、学校の宿題に挑んでいました…
    宿題は家でするように指示があるそうで、休み時間は休み時間係の音頭でみんなで遊ぶことになっているそうです。
    時間管理力がつくかも?と前向きに捉えて頑張りま…す……

  7. 【3671577】 投稿者: ことり(新4年生)  (ID:BRE22Ve/.eA) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:00

    確かに・・・そのほうが学校生活を楽しめますよね。
    それも先生のご配慮なんでしょうね。

    おっしゃるとおり、時間の使い方が上手になると
    いいですね。

    隙間時間に出来ることもありますものね。
    あと一年・・頑張って下さい。


    それから・・今年は自宅学習をするかたは少ないのかしら?
    立ち上げてはみたものの
    ニーズはなかったのかしら・・と ちょっと寂しい感じです。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 72

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す