最終更新:

23
Comment

【3671768】2015年 6年の部屋(総合)

投稿者: 2016年 桜満開   (ID:FPjOjcobfUc) 投稿日時:2015年 02月 19日 08:31

なかなか立たないので立てさせていただきました。
通塾(直営・提携)、通信等、四谷で学ぶ6年生みんなで垣根無く情報交換しましょう。

5年スレが荒れて途中で誰も書き込み難い雰囲気になってしまったので一言。
各種テスト(組分け、合不合、統一テスト等)直後のドヤ顔での成績自慢は慎みましょう。
匿名の掲示板でいい加減な情報に惑わされることなく、お子さまの頑張りを褒めてあげましょう。
どうせ数日後には結果はわかるのですから。
どうしても成績自慢をされたい方は、ご自分でスレを立ち上げてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3672336】 投稿者: 薔薇色  (ID:3knv5gTI9hs) 投稿日時:2015年 02月 19日 21:45

    はじめまして。
    予習シリーズを使ってる地方の塾に通う子どもの親です。
    自慢できる成績はまだ取ってませんが、これから一点でも多く取れるように、そして第一希望に合格できるようサポートを頑張りたいです。よろしくお願いします。

  2. 【3672563】 投稿者: スレ主さま  (ID:awKLRczElgs) 投稿日時:2015年 02月 20日 07:53

    >スレが荒れて途中で誰も書き込み難い雰囲気になってしまったので一言。
    >各種テスト(組分け、合不合、統一テスト等)直後のドヤ顔での成績自慢は慎みましょう。
    >成績自慢をされたい方は、ご自分でスレを立ち上げてください。



    桜満開さま、スレ立てされる方には珍しく、器が小さいといいますか…。

    昨年盛り上がったスレッドの主様は、少し成績の良さを匂わせる発言があり、それを妬んで突っかかる方が出てきた時には、すかさず「愚痴もプチ自慢も何でもあり。受験に関係することであれば…」と、書き込みをされて沈静化されていました。だからこそ、最後まで盛り上がったのでしょう。成績の優秀な方々の書き込みの方が、
    有益になることが多いですから。

    書き込まれる方々が減ったのは、桜満開さまのように少しでも成績のよさを匂わせるようなことを書くと叩いたり突っかかる方がいるからだと思っています。少数派ですが。

    そういう方がいると、「役に立つかな?」と思っても上から目線だとか言われそうで恐ろしくて書き込みにくくなります。そうして上手く行っている方々の書き込みが減る。→そうでない方々の情報ください書き込みばかりになる。→結果、過疎化。今に至るのだと感じています。

    某塾の掲示板は賑わっていますが、定期的に似たようなことで突っかかる方がいて揉めていますよね…。でも、「自慢は書き込むな!」の意見の方が少数派だと感じています。むしろ、すぐに自慢だ何だと突っかかる人の方が煙たがられていますよ。
    成績優秀な方々は、そんなにビクビクして書き込まなくては叩かれるのだとしたら、書き込みたくないでしょうから。親切にアドバイスしてくださる方も減ってしまいます。

  3. 【3673002】 投稿者: 同感です  (ID:GFiRIWFNyGo) 投稿日時:2015年 02月 20日 15:30

    投稿者: スレ主さま

    の意見に同感です。
    統一や組分け等、成績のいい方からの意見はとても参考になり、
    自慢だとは思ったことはありませんでした。
    関西からのご父兄様からの書き込み&アドバイスも本当に参考になるものであり
    私は楽しみにしていました。
    成績優秀な方からの書き込みが減ってしまい過疎化してしまいましたよね・・・
    成績のよさを匂わせるようなことを書くと叩いたりするのは性格を疑ってしまいます・・

  4. 【3747944】 投稿者: キャロットケーキ  (ID:RtZqI1uLTPI) 投稿日時:2015年 05月 24日 13:47

    5月も終盤ですね。

    首都圏受験2月まで残り8か月になりました。関西の方は7か月余り。

    そろそろこちらのスレで交流いたしませんか?
    お子さんの成績も色々、親の思いも色々・・・。
    でも、共感できる部分を共感しあって、残りの日数を過ごせたらと思います。

    いかがでしょうか?

  5. 【3806814】 投稿者: 学校別コース  (ID:172PCCpSkCQ) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:13

    提携塾生です。
    四谷の学校別の情報があまり見当たらないのですが、内部生以外はあまり通わないのでしょうか?
    早稲アカのNNにはない志望校なので、四谷はどうか?と考えています。

  6. 【3806819】 投稿者: 提携塾生  (ID:r3FpRAU.b3M) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:28

    四谷の学校別コースはこちらになります。
    http://www.yotsuyaotsuka.com/gakkoubetsu/


    うちも提携塾生ですが、四谷の学校別コースに通うのではなく
    学校別YTと学校別コースで使用する教材を購入し自宅で学習しようかなと考えてます。

    受講資格は先日の合不合の結果で決まります。
    うちは提携塾を通して申込みしましたので、通われている塾に聞いてみてはいかがでしょうか?

  7. 【3807029】 投稿者: 提携塾様へ  (ID:cS7HwGJwx9s) 投稿日時:2015年 07月 30日 08:30

    アドバイスありがとうございます。
    実は通っている塾では、外部(四谷の合不合以外)の模試、講習を受けることにはいい顔をしないんです。
    ですから塾を通してなんて恐ろしくて言い出せないので、直接申込み・受講しようかと考えておりました。
    塾では外部講習は不要との考えのようなのですが、同じ中学を志望するお子さんたちがいろいろと対策をしているのに過去問以外やらないというのは親として不安になりお尋ねした次第です。

    また、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す