最終更新:

66
Comment

【3707805】NNに行ったら裏切り者扱い

投稿者: 今更ですが   (ID:i2uVON0nZGY) 投稿日時:2015年 04月 07日 15:23

四谷大塚の直営校に通塾しておりました。
四谷大塚の学校別対策講座が始まった秋頃、早稲アカNN模擬試験での親向け説明会で感銘を受けました。四谷大塚の学校別対策との違いが歴然でしたので、週末だけNNに通うことにしました。
それ以降、四谷大塚の平日授業で裏切り者呼ばわりされ、秋以降、1度も四谷の先生と面談はありませんでした。幸いNNの先生方の熱心な指導で、第一志望に合格できましたが、後味の悪い結末です。
正月特訓ではNNに通いましたが、四谷大塚から受けてもいない正月特訓の費用を引き落としされました。
合格報告に行った際も、冗談半分でしょうが子供に裏切り者と声をかけていました。
私もできれば四谷大塚の学校別対策コースに通わせたかったのですがあまりのクオリティの違いに、やむなくNNを選んだのです。
クオリティの高い授業を提供してくれればこんなことにはならないのに、自分のことを棚に上げ子供を裏切り者呼ばわりする感性が四谷大塚の現状を表しているなと残念に思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【3707947】 投稿者: 今更ですが  (ID:i2uVON0nZGY) 投稿日時:2015年 04月 07日 19:23

つり?と言われましたがそれは事実とは違う内容を書いているとことでしょうか?
    勿論、こちら側の捉え方ですので、相手の主張では事実とは違うと言われるかもしれません

実際のところ、四谷大塚に対しては複雑な心境です
    塾に通い始めて楽しく勉強できたのは四谷大塚のおかげです
    NNに通うまではとても良くしてくださいました

ただ、NNに通いだしてから態度が急変したのが残念でならないのです
    難関校対策だからしっかりやってくれるというのは残念ながら当てはまらないと思います
    四谷大塚の学校別対策コースは開成・桜蔭コースとそれ以外の学校では力の入れ方・ノウハウの蓄積が明らかに違いました
    これは私だけが感じた印象でしょうか?
    私の通っていた校舎で学校別対策コースに通っていながら該当の学校に合格した方は1割程です
    ある意味それは予想できました

NNのプレゼンが上手なことは百も承知です。それを踏まえても四谷大塚の学校別対策コースはお粗末なものでした。
    開成・桜蔭以外の合格実績には関心がないのでは?と感じるほどです

しかし、予習シリーズを用いた日々のカリキュラムにはとても満足しています

まとまりがなくなって申し訳ございませんが私がお伝えしたいことは

日々の通塾で信頼していた四谷大塚が、学校別対策コースで満足できるカリキュラムを提示出来なかったにもかかわらず
    他塾に通った生徒を裏切り者呼ばわりしたということです

私の主観が大いに含まれておりますので事実とは違う、つりだと言われればその通りなのかもしれませんが・・・
    ネガティブ情報を発信して何になる?と言われると??です
    ポジティブ情報だけを発信する場でしょうか?

四谷大塚の学校別対策コース(開成・桜蔭除く)の質
    他塾と併用した際の塾としての姿勢

この2点を残念に思いつつ、改善していただき、今後、四谷大塚で学ぶ生徒さんたちにこのようなことがないことを願うばかりです

2. 【3707994】 投稿者: 残念ですね  (ID:/g/PC4MfRtM) 投稿日時:2015年 04月 07日 20:43

スレ主さんのおっしゃりたいこともわかります。

ただ、直営校に通っていれば感じることだと思いますが四谷は早稲アカより
    とにかく合格だけを目指すという方針ではないと思います。

それは組分けテストの対策などを見ていても明らかで、四谷は早稲アカのように何年分もの過去問を配ったり、予想問題や対策問題をガッツリという感じではないですよね。

それを対策がお粗末だと感じられるのであれば、早稲アカのほうがあっていたんだと思います。

裏切り者呼ばわりは大人がするのはどうかと思いますが、先生方も人間ですので
    他校を選んだ生徒より四谷に全身で任せてくれる子のほうに力を入れたくなる気持ちもわからないでもありません。

だからと言って、言っていいことではありませんが。

このスレで、中途半端に掛け持ちをするのは難しいことだと皆さんもわかったのではないでしょうか。

3. 【3708034】 投稿者: 親ならば。  (ID:/gOAu.JvoUE) 投稿日時:2015年 04月 07日 21:39

子供が塾で「裏切り者」なんて呼ばれて、どうして黙っていたんですか?
    そう呼ばれていたのを知った時点で、塾に抗議するのが普通だと思うのですが・・・
    もしくは、釣りじゃなければさんのように、塾をやめるのではないでしょうか。
    受験成功のために「裏切り者」呼ばわりにも耐えていたのですか。

子供が辛い状況に置かれていたのに、その時は何も対処せず、受験が終わり、明日は入学式というような今頃になってスレを立てるから釣りだと思われるのです。
    事実か事実ではないかより、なぜ今?なんでしょう。
    本当に「今更ですが」ですよ。

4. 【3708139】 投稿者: 下手くそ  (ID:SgrAI4Gx4Uw) 投稿日時:2015年 04月 08日 00:31

まさに今週末からNNアタック通うけど、全然問題無かったよ。伝え方の問題だと思うが。

5. 【3708150】 投稿者: そりゃ  (ID:n/KvNSiQK7Q) 投稿日時:2015年 04月 08日 01:13

普通は問題無いでしょう。
    ただ、数ある教室、先生の中にはしょうもないことする人もいるってこと。
    同じ先生に伝えた訳でもないのに下手くそは言い過ぎ。

6. 【3708299】 投稿者: 気持ちは少しわかる  (ID:U/mOoKvK01Y) 投稿日時:2015年 04月 08日 10:21

スレ主さんの気持ち、少しはわかります。
    あまり詳しくは書けませんが、スレ主さんのミスは、その時に転塾しなかったことですね。

というのは、Wは、NNに他塾生を歓迎し、とても熱心過ぎるほどに指導や面談をしていただけます。
    ですが逆にYは、Wに生徒を持って行かれ、Yに対してよく思っていない先生がいるというのは確かです。

まぁ、Yの気持ちもわからなくはないですね…
    どんどん途中から学校別にくる生徒が減っていく。
    それは先生にとっても嬉しいことではないですから。
    だからと言って、裏切り者と先生から言われるのは良くないですけどね。

ただ、うちも終わって思うことは、普段の指導は四谷は本当に良いということです。
    先生も素晴らしいです。
    学校別に関しては、学校によっても違うと思いますが、Wとは情報量が全然違いますし、意気込みも違うような…

でも、四谷の学校別に試験で通らなかった生徒がNNにも学校別にも通わずに志望校合格した生徒もいるので、必ずしもその2つが必要だとは思いません。
    四谷の普段の授業をしっかりやっておけば受かるわけです。

うちも終わってみて、受ける学校によって塾を
    考えないと、後々大変だと感じました。

ただ、NNが良いからといって、Wの普段の授業が良いかはわかりませんから、本当難しいです。

まぁ、スレ主さんは第一志望に合格したんですからいいじゃないですか。
    もう忘れた方がいいのでは?

7. 【3708312】 投稿者: ごめんな  (ID:DB/ILTdeJfU) 投稿日時:2015年 04月 08日 10:41

気分悪くしたんならごめんな。
    スレ主さんが感じたであろう”クオリティの低さ”を、あまりに前面に出した伝え方をしたのかなと思ったのさ。
    基本的に、子どもの合格可能性を少しでも高めるための行為に反対することは無い筈だからね。
    ウチの校舎はその辺り寛容で、NNアタック始めるのが何人かいて、子ども同士で情報交換してる。テキスト然りで、教科によって、4まとじゃなくメモチェやコアプラ使ってるよ。

8. 【3708321】 投稿者: 気持ちは少しわかる  (ID:4A3spQ1LeV2) 投稿日時:2015年 04月 08日 10:47

Yは、Wに生徒を持って行かれ、Yに対して⇒Yは、Wに生徒を持って行かれ、Wに対して~

の間違えです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す