最終更新:

66
Comment

【3707805】NNに行ったら裏切り者扱い

投稿者: 今更ですが   (ID:i2uVON0nZGY) 投稿日時:2015年 04月 07日 15:23

四谷大塚の直営校に通塾しておりました。
四谷大塚の学校別対策講座が始まった秋頃、早稲アカNN模擬試験での親向け説明会で感銘を受けました。四谷大塚の学校別対策との違いが歴然でしたので、週末だけNNに通うことにしました。
それ以降、四谷大塚の平日授業で裏切り者呼ばわりされ、秋以降、1度も四谷の先生と面談はありませんでした。幸いNNの先生方の熱心な指導で、第一志望に合格できましたが、後味の悪い結末です。
正月特訓ではNNに通いましたが、四谷大塚から受けてもいない正月特訓の費用を引き落としされました。
合格報告に行った際も、冗談半分でしょうが子供に裏切り者と声をかけていました。
私もできれば四谷大塚の学校別対策コースに通わせたかったのですがあまりのクオリティの違いに、やむなくNNを選んだのです。
クオリティの高い授業を提供してくれればこんなことにはならないのに、自分のことを棚に上げ子供を裏切り者呼ばわりする感性が四谷大塚の現状を表しているなと残念に思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【3708327】 投稿者: 中学生  (ID:.X9QP6Stbjk) 投稿日時:2015年 04月 08日 10:50

校舎によってはそういった先生もいらっしゃるのかもしれませんね。
    それはどこの塾でも同じでしょうけれど、巡り合わせというか運もありますよね。

裏切り者と言われた事についてですが、受験に裏切り者も何もないですよね。
    不正行為以外は個人の問題ですから、裏切るもなにも団体戦ではありません。

一つ不思議に感じましたのは、NNで志望校対策をしているにも関わらず四谷に通い続けて週テストも受けていたのはなぜですか?

失礼ですが、お母様が塾を頼りにこれまでしてこられ、四谷をきるという判断ができなかったのではないですか?

受験前の大事な時期に、子供が裏切り者と先生や生徒達にも言われている。
    そのような環境に身をおくことは学校別対策以上に神経を使う問題だと思います。

週テストは必要がなければ休めば良いのですよ。

これは想像ですが、四谷で4.5年時には順調に来ていて先生方とも信頼関係ができていた。
    だからこそ、先生方に裏切り者と手のひらを返されたことに傷ついている。
    そういうことではないでしょうか?

開成・桜蔭コースに力がはいるのはどこの塾でも同じですよ。
    なぜなら、一番優秀な子達が志望している確率が高いのですから。

それにどんなに素晴らしい対策でも子供の飲み込みが悪いと効果がでないように、塾は実績をあげようとおもえば優秀な子達に指導することが一番効率が良いです。

これは大変シビアな話ではありますが、実際のところはどんな指導よりも特に小学生は資質の差が大きいです。
    ですので、開成・桜蔭に力がはいるのは経営的にも当然のことですよ。

小学生の子供に受験という世界に送りこんだのなら、その辺りは親はふまえておくべきだと思います。
    そして子供にプラスになる面を多く得るために、受験期の親は常に選択をせまられているということです。

今日辺り入学式ではないですか?
    なぜこの時期にこのようなスレを立てられたのか、四谷の学校別対策を希望通りに入りたいためのつりなのではないかと疑念をもたれてもおかしくありません。

もう次に目を向けられたほうがよいのではないですか?
    第一志望の学校に合格されて素晴らしいです。
    ご入学おめでとうございます。

2. 【3708331】 投稿者: 前を向こう  (ID:sUetX7nip4A) 投稿日時:2015年 04月 08日 10:53

第一志望校合格&入学おめでとうございます。

スレ主さんには何も言ってこなかったんですよね?
    子供に向かってそんな言葉をかけるなんて人間が小っちゃい。
    本性出しちゃったってことですよ。 
    立場として複雑な思いがあっても、
    頑張れよ!と背中を押すは大人の役目でしょう。
    もし冗談だったなら子供っぽい校舎長ってことですよ。
    日常は良い人ぶっているから周囲に気付かれるないけど、
    根が意地悪な人ってこういうときに出るんですよ。

3. 【3708337】 投稿者: 前を向こう  (ID:sUetX7nip4A) 投稿日時:2015年 04月 08日 10:59

↑校舎長じゃなくて先生でしたね。
    でも校舎の雰囲気としてあるのなら問題ですね。
    学校でまで言われたなんて・・・可哀想。

新しい場所で頑張ってください。

4. 【3708339】 投稿者: ちょっとひどい?  (ID:4A3spQ1LeV2) 投稿日時:2015年 04月 08日 11:09

私の通っていた校舎で学校別対策コースに通っていながら該当の学校に合格した方は1割程です
    ある意味それは予想できました~

って、学校別に通っていなくて説明を受けただけでわかるの?
    あなたのところは学校別をやめてNNを選んで第一志望に合格したから良かったかもしれないけれど、そのまま学校別を選んで残念ながら不合格だったお子さんや親御さんに対して、とても失礼だな・・

なんか上から目線な態度が、Yの先生をカチンとさせたのでは??

5. 【3708343】 投稿者: 残念なのは  (ID:pOtqbsLRI8o) 投稿日時:2015年 04月 08日 11:21

それは主さんとは無関係。上から目線とか筋ちがい。
    でも気持ちはわかります。

6. 【3708380】 投稿者: 数字は数字  (ID:QZwLVnUuGgQ) 投稿日時:2015年 04月 08日 12:30

>私の通っていた校舎で学校別対策コースに通っていながら該当の学校に合格した方は1割程です

学校別対策コースがあるような難関校だと、2015年入試の実質倍率は2~3倍程度でしたね。
    ですので、受験生平均の合格率は33~50%となります。

それから考えると、その学校に特化した勉強をする学校別対策コースの合格率が1割だったとしたら、お粗末というしかありません(普通のクラスで勉強をしていたら届かない層の生徒が、藁をもすがる思いで学校別対策コースに集中した可能性もありますが)。
    学校別対策コースの合格率は、せめて受験生平均の合格率以上であって欲しいですね。

違う年ですが、名簿を照合して、うちの子が通っていたNNからその学校への進学率を求めたら4割台でした(その年の実質倍率は3倍程度でした)。
    NN生全員が受けたとは限らないこと、合格しても進学しなかった生徒がいる可能性があることを考えると、合格率は5割に近かったと思います。

7. 【3708397】 投稿者: 感想  (ID:jELRy35N5h.) 投稿日時:2015年 04月 08日 12:55

人数がすくなければ、ちょっとした違いで率は大きくゆらぐ。あと、どれだけの基準で選抜したかによっても大きく変わる。人数が集まらなくて基準以下の人がたくさん参加したかもしれない。
    そんなことより、そこの学校別のカリキュラムや教え方が、開成コースや桜蔭コース、あるいはNNとくらべて、どのような点が劣っていると思ったのかが知りたい。
    個人的には、塾のカリキュラムや教え方で合格率が大きく変わることなどありえないと思っているので。

8. 【3708447】 投稿者: もちっこ  (ID:B.6CLq5t..c) 投稿日時:2015年 04月 08日 13:59

対応は校舎や先生にもよると思いますし、傷つくつかないも子供の性格、先生との関係にもよると思います。
    もちろん子供を傷つけることは許されることではありませんが。

それとは別に四谷の学校別対策はもう少し正確に合格率や過去の生徒の成績の推移まであわせたデーターをだしたほうがいいと思いますけどね。
    いまや四谷大塚の売りはこれまでの首都圏受験生が出してたビッグデーターそのものだと思うのに、使いこなしていないのがもったいない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す