最終更新:

66
Comment

【3707805】NNに行ったら裏切り者扱い

投稿者: 今更ですが   (ID:i2uVON0nZGY) 投稿日時:2015年 04月 07日 15:23

四谷大塚の直営校に通塾しておりました。
四谷大塚の学校別対策講座が始まった秋頃、早稲アカNN模擬試験での親向け説明会で感銘を受けました。四谷大塚の学校別対策との違いが歴然でしたので、週末だけNNに通うことにしました。
それ以降、四谷大塚の平日授業で裏切り者呼ばわりされ、秋以降、1度も四谷の先生と面談はありませんでした。幸いNNの先生方の熱心な指導で、第一志望に合格できましたが、後味の悪い結末です。
正月特訓ではNNに通いましたが、四谷大塚から受けてもいない正月特訓の費用を引き落としされました。
合格報告に行った際も、冗談半分でしょうが子供に裏切り者と声をかけていました。
私もできれば四谷大塚の学校別対策コースに通わせたかったのですがあまりのクオリティの違いに、やむなくNNを選んだのです。
クオリティの高い授業を提供してくれればこんなことにはならないのに、自分のことを棚に上げ子供を裏切り者呼ばわりする感性が四谷大塚の現状を表しているなと残念に思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【3708652】 投稿者: 前を向こう  (ID:sUetX7nip4A) 投稿日時:2015年 04月 08日 21:01

本当にビックリしてしまって!
    スレ主さんが年末に知ったって、、、お子さん頑張りましたね。

こんな大人が先生なんですね。
    これってスレ主さんのお子さんは一番の被害者ですが、
    裏切り者だと洗脳された(言わされた)お子さん達も被害者ですよ。
    前にも書きましたが、こういう人は上手にやって
    表沙汰にならないから続けますよ。
    周りに味方をつけて、それも子供を味方につけて
    ネチネチやるタイプは、今までにも被害者がいるはずです。

2. 【3708898】 投稿者: にわかには信じられません  (ID:WBTt016c1nk) 投稿日時:2015年 04月 09日 09:03

四谷の学校別で志望校合格を勝ち取ったものとしては、すぐには信じられないお話です。

そもそもやはり5W1Hがないお話ですので、確認のしようもなく、それでいて、あたかもそれが事実として確定事項のように話が進んでいくことには違和感を感じます。

四谷と早稲アカの比較は、我が家でも行いましたが、双方ともに長所があります。

四谷はプレゼン的な視点からみれば授業演出が下手ですが、
    地味な基本をしっかり叩き込むところがあります。
    先生が何かを注入してくると言うよりは、優秀な先生の背中を子どもたちが追っていく、追いたくなるような授業のイメージです。

一方、早稲アカはそれはそれは言葉に力があります。
    直前期になれば、四谷の何倍も「テクニック」を教える雰囲気ですし、励ましも上手な感じがします。(何度か授業を受けました)。

しかし、うちでは底の厚さを感じる四谷のままで進みました。

四谷の授業や先生方の品質にかかわるお話ですので、
    一で全体を想像されぬように、しゃしゃりでた次第です。

3. 【3709081】 投稿者: 返金してもらいましょう  (ID:QInr1Gi6kfQ) 投稿日時:2015年 04月 09日 13:48

>正月特訓ではNNに通いましたが、四谷大塚から受けてもいない正月特訓の費用を引き落とし>されました。

受けないことを事前に連絡したのならば、間に合わなかったのかもしれません。話をして返金してもらいましょう。

四谷大塚って、専任の先生しかいないいいイメージがあったので、この話には驚きました。

わがやのひとりも、大手塾の正月特訓を受けませんでした。自分のこどもに一番合う直前勉強をさせるのがいいに決まっています。

うちの塾では、絶対受けろとかプッシュもしませんでしたし、費用の引き落としもありませんでした。オプションですから、受ける必要ありません。

裏切り者・・冗談にもこどもにいう言葉ではありませんね。

四谷大塚、通わせたいと思ったこともあったのですが、イメージが変わりました。東進傘下になって、変わったのでしょうか?

4. 【3709103】 投稿者: 掲示板だから  (ID:0P52UHL5Oew) 投稿日時:2015年 04月 09日 14:17

スレ主さんの真偽はわかりませんが。

直営校に通ってます。季節講習等で同意書も出さないのに引き落としをされることはありませんし、
    何度か季節講習パスしましたが、強制されるどころか、特に電話一本かかってきたこともなく、
    GW特訓が近々ありますが、ご旅行のご予定もあるでしょうからご家庭それぞれで
    決めていただいてかまいませんが、よかったらどうぞ的な・・・・・ゆるーーい案内でしたよ。
    なので正月特訓も同意もしてないのに引き落としされることはないと思います。
    YTに関しては、やめるのなら前月のいつまでに手続きが必要とか規定があったと思います。

先生方はとっても熱心だし、温和な印象だし、相談ごとがあればきちんと対応していただいています。
    子供も先生方大好きで、授業を楽しんでいます。

5. 【3709199】 投稿者: もちっこ  (ID:B.6CLq5t..c) 投稿日時:2015年 04月 09日 17:05

私は四谷大塚には大変感謝しております。
    しかしスレ主さまの
    「例えば、学校別対策コースもしくはNNに所属していた生徒が何人受験して何人合格したのか?クラス別にはそれぞれ何%合格したのか?そのような情報は四谷大塚からは一切開示されませんでした」
    に関してま、全くその通りだと思っています。
    一番曖昧にしてはいけない部分を思い切り曖昧にしています。

私は次の子も四谷大塚に通わせたいと思っていますので、ここはしっかり四谷自身が向き合って検討し直してほしいです。
    こんなところに書き込むより本部に言えばという意見が掲示板にはすぐに見られますが、この掲示板は四谷の先生方もチェックされています。
    ただの釣りなのか、在籍していたものの本音なのかは先生方にはわかるはず。
    トップの判断には、誠意ある現場の先生方の声も必要になってくるはず。
    否定的な意見を排除するのではなく、しっかりとみなで感じたことを出していくべきではないでしょうか。
    スレ主さまのこのスレッドは決して後ろ向きな内容ではなく、在籍中の生徒に関わる非常に前向きな問題提起だと思いますよ。

6. 【3709207】 投稿者: 残念ですね  (ID:/g/PC4MfRtM) 投稿日時:2015年 04月 09日 17:16

「例えば、学校別対策コースもしくはNNに所属していた生徒が何人受験して何人合格したのか?クラス別にはそれぞれ何%合格したのか?そのような情報は四谷大塚からは一切開示されませんでした」

という部分についてですが以前四谷の先生に伺ったところ、やはり明確なお答えはいただけませんでした。

でも、結局のところ何パーセント合格したと聞いても自分の子がその何パーセントに入るのかどうかなんてわからないものだしと思っています。

そのクラスの上位何パーセントにいたら大丈夫というものでもないし(確率は高いでしょうが)安易に数字で示すより個別に面談して話したほうが確実だと思います。

まあ、四谷は早稲アカに比べてそういうアピールをしない塾ではないでしょうか。

7. 【3709221】 投稿者: しかし  (ID:QZwLVnUuGgQ) 投稿日時:2015年 04月 09日 17:33

>でも、結局のところ何パーセント合格したと聞いても自分の子がその何パーセントに入るのかどうかなんてわからないものだしと思っています。
    >まあ、四谷は早稲アカに比べてそういうアピールをしない塾ではないでしょうか。

四谷の学校別コースの状況は分かりませんが、NNの方は複数クラスがあり、頻繁にクラス替えがあります。
    1組、2組など上のクラスの方が合格率が高いのは歴然とした事実なので、クラス別の合格率を知っておき、「次は何組まで上がる」というのを目標とするのは重要だと思います。
    (激励会では「どのクラスからでも合格の可能性はあります」と言って、下位クラス生も叱咤激励するのですが)

四谷の場合、開成と桜蔭コースは複数の校舎でやるようなので、ある校舎の1組と別の校舎の1組じゃレベルに差があるということも起こりえますが。

8. 【3709231】 投稿者: 逆に  (ID:5twBR87HAUg) 投稿日時:2015年 04月 09日 17:42

四谷直営校舎に内緒でNNへ通い、
    隠したまま某雑誌の取材を受けた方もいます。

スレ主さまとご子息への先生の対応もどうかと思いますが、
    個人的には「NNのおかげ!」「やっぱり早稲アカは手厚いわ!」と周りに言いつつ、誇らしげに「雑誌に載るから」と宣伝する方もあり得ないと思います。
    (もちろんインタビューにはNNのことは載っておらず、四谷バンザイな模範的な受け答えでした)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す