最終更新:

35
Comment

【3760303】2015年6月 全国統一小学生テスト 3年

投稿者: ポチ   (ID:D0DeLrxpxNA) 投稿日時:2015年 06月 07日 14:28

3年生のスレ立てます。

我が家の娘は、午後受験なので、今テスト中。
もうすぐお迎えにまいります。

書き込みよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3770143】 投稿者: 順位  (ID:FVEoa5V5T4k) 投稿日時:2015年 06月 18日 12:25

    1度しか決勝にご縁がなかったのですが、30位以内にはいることができました。
    各県順位の白木枠の表彰状ではなく、マホガニー調の木枠で大きさも倍ほどです。
    そこに決勝での順位が記載されてます。
    各県別も3位ないなら白木のと合わせて頂きます。
    ですので、すみませんが30位以下は賞状があるのかどうかはわかりません。

    写真はテストを受ける前に50人でとります。これは全員頂けるとおもいます。
    決勝進出の時の名簿をプリントアウトして記念に保管しています。
    昔のは検索しても出なくなりますからね。
    中学や大学で一緒になれる事もあります。実際中学で決勝出場者の方とご一緒になりました。
    あと集合写真よりも小さめのみきもとの写真立てを頂きました。
    四谷さんありがとうございました。一生の記念になりました。
    決勝進出の方頑張ってください。

  2. 【3770296】 投稿者: はじめて決勝大会にいきます  (ID:EsqXubLvA/I) 投稿日時:2015年 06月 18日 17:09

    >順位さま
    >5年母さま

    ご丁寧に説明して頂きましてありがとうございます。
    よく分かりました。
    集合写真が頂けるというのが、親にとってはまず1番嬉しいです。
    上位入賞できたら、さらに素晴らしい思い出になりますね。
    子供を元気に送り出したいと思います。
    ありがとうございます。

  3. 【3774026】 投稿者: 野菜畑  (ID:vPFUCMGH066) 投稿日時:2015年 06月 23日 17:16

    初めてこの掲示板に投稿します。今回四谷大塚のテストも初めて
    受けてみて、今日さっき結果を受け取ってきました。
    今回の算数ですが、正解率の低い問題の多くが図形だったことと
    そもそも図形の問題の多さに、驚きました。
    いつもこんな感じで、図形問題が多くて難しいのでしょうか?
    それとも今回たまたまこういう構成だっただけでしょうか?

    娘は図画工作が好きなせいか、特に図形問題に取り組んだことは
    ないけれど、6/7の問題の中で図形っぽいものは全部正解でした。
    そのため算数の成績が予想外に良かったのです。
    それは一応喜ばしいことなのですが、果たして実際に中受する際に
    図形問題がこんなに出なかったら好成績は期待できない訳で・・・。
    娘に対して結果を説明し、今後の心構えを諭すのに
    「得意分野ばかり出題されるとは限らないから他も頑張ろうね」と
    言うつもりではおります。

  4. 【3779309】 投稿者: はじめて決勝大会にいきました  (ID:nnFcT30qXqQ) 投稿日時:2015年 06月 29日 10:35

    おかげさまで、昨日決勝大会を無事に終えてきました。
    今年から時間と配点が変わり、3年生の場合、国語・算数が40分150点満点、作文が40分200点満点となりました。
    父母会では、新しい大学入試の話題も出まして、発信する力を重要視したいとのことでした。

    国語も算数もやはり難問揃いで、国語も漢字以外は長文読解(物語分と説明文)のみでした。
    算数については計算問題は2問のみ、あとはすべて通常の統一テストの最終問題のような、問題文やルールが特殊で長いもので構成されておりました。

    通常のテストでは見直しの時間もとれる子ですが、今回ばかりは かなり時間がタイトで詰め切れず、取りこぼしが多そうです。

    子どもたちは皆明るく、初対面でも賑やかに話しておりましたので、親としては子供の嬉しそうな顔にとても幸せな気持ちになりました。

    こちらで色々教えていただき、緊張しながら迎えた当日でしたが、おかげさまで素敵な思い出となりました。
    皆様、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板