最終更新:

532
Comment

【3853856】四谷大塚系で終了された保護者様への相談広場

投稿者: 受験生親   (ID:MuoR5YWkJPI) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

四谷系(直営、YTネット塾、自宅学習など)で受験勉強されている方の相談の場があればと思い、
立ち上げてみました。
終了された保護者様、悩める受験生のために、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 28 / 67

  1. 【5643858】 投稿者: 教えて下さい  (ID:omIc82COS1o) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:32

    お二方様、ありがとうございました。本当に予習するのですね。
    同じテキストを使っている早稲アカもやはり予習型ということでしょうか?
    もしご存じでしたら教えて下さい。

    またサピや日能研はクラス分けの他に席順もテストの成績で決まる、
    という話を目にしたのですが、そういう話題になるということは、
    四谷大塚はクラス分けだけで、席は自由ということなのでしょうか?

    早い者勝ちで好きな席に座る?学校でもそういう授業がありますが、
    結局仲良し同士で固まって座っている気がします。
    四谷大塚は、席はそんな感じですか?
    考えている四谷大塚が、隣の駅なので「仲良し同士固まっている」状態になるとすると、
    四谷大塚の校舎がある学区の小学校の子が多そうで、
    うちの小学校の友達は少ないと思うので、ポツンとなって寂しいかな?
    それともすぐに塾友が出来て仲良く出来て一緒に座る友達が出来るものなのかしら?と気になっています。
    サピや日能研のように席を決められているほうが楽かも?と思ったり。
    どうなのでしょうか?

  2. 【5643882】 投稿者: 早稲アカ  (ID:M7/j8Y4j/Wk) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:57

    早稲アカですが、予習シリーズを使いますが、復習型ですよ。宿題などでしっかり定着します。
    また、席は、成績関係なく、先生が考えた指定席です。私語厳禁なので、授業中寂しい思いなどはないかと思います。
    ただ、4年から弁当が必要で、自分の席で食べるようですよ。

  3. 【5644088】 投稿者: 来年度からワセアカは  (ID:x.DQINa/9Bg) 投稿日時:2019年 11月 18日 22:34

    冬季講習のパンフで見かけただけなので
    詳細はわかりませんが
    4年生はお弁当不要になるようなことが書いてありました。
    授業時間が短くなるみたいです。

    今までと比べて大きな変更点だと思いますので
    入塾説明会等で確認なさることをおすすめします。

  4. 【5644475】 投稿者: 6年の保護者  (ID:4ia5PlEUMJI) 投稿日時:2019年 11月 19日 10:17

    四谷は予習シリーズの名前から予習イメージでしょうが、
    基本的には復習を大切にしていますよ。
    今日は何を学習するのかな?と事前に見ておいてね、
    という程度です。
    完全に受け身にはならないで欲しいのではないかな、と思います。
    漢字や計算も小分けにして、学習習慣を身につけること
    には役立ちましたよ。
    まぁ、4年生時の予習はさほどなかったです。
    理社は私が音読するのを聞かせただけもありました。


    席は校舎によって自由だったり指定だったりします。
    自由な校舎時代、わが子によれば、
    組分けテスト後最初の授業で座った席が次の組分けまでは
    基本的に維持されるみたいでした。
    先生がちょっとお喋りしそうだな、とか思う場合には
    一部の子たちに離れて座るように言ったことも
    あるようです。

    今通っている校舎は座席指定です。
    どういう席順かはわかりません。

    成績順の席になるのは、個々に受け取り方が違いますよね。
    励みにする子、プレッシャーに感じる子、気にならない子。

  5. 【5645059】 投稿者: 教えて下さい  (ID:FrPNFHiRPXA) 投稿日時:2019年 11月 19日 19:57

    皆様、ご親切にご回答ありがとうございました。
    早稲アカは予習シリーズだけど、予習は必須ではない、
    四谷も予習重視というわけではない、席順もいろいろ考えられているらしい、
    とのことで、だいぶ安心感が出ました。
    ありがとうございました。

  6. 【5645085】 投稿者: 6年の週テストは?  (ID:64gsetaDfdQ) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:29

    現在5年です。
    四谷大塚本校舎生は、6年になっても、週テストは必須ですか?
    週テストをやめることはできますか?
    早稲アカでは、6年上で半数がYTを辞めるそうで、直前期はさらに辞める人が多くなると。
    6年の土曜日は、週テストに追われることなく、志望校対策使いたいなと、思い始めました。
    6年生の週テストは負担にはなりませんでしたか?

  7. 【5645554】 投稿者: たまごっち  (ID:VEjKw4Hu3jQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 10:14

    親子で四谷大塚が大好きで、受験まで通う予定の5年女子です。

    四谷大塚終了された方で、サピックスの志望校診断や学校別などの模試を受けていた方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

    サピックスに移りたいなどの気持ちは全くなく、
    御三家受験に向け、自分の立ち位置を確認したいのと、他流試合的に他のテストを経験するのも良いのかな?と考えています。

    四谷大塚のテストだけでもかなり多いので、毎回チャレンジは難しいと思います。受けておくならこのタイミング!もしくは、受ける必要なし。四谷大塚情報だけで十分!などありましたら、お教え下さい。

  8. 【5645668】 投稿者: レベルによる  (ID:eMIvsz/F8ns) 投稿日時:2019年 11月 20日 11:52

    目指す学校や自分の立ち位置によります。

    最難関クラスを受けるならSO優先して受ける方が良いでしょう。
    Y60代前半までなら合不合だけにして過去問対策でもした方がいいと思います。
    もちろん志望校が受験会場であるとか環境の変化に弱いタイプでいろんな環境で模試を受けたい場合は別です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す