最終更新:

532
Comment

【3853856】四谷大塚系で終了された保護者様への相談広場

投稿者: 受験生親   (ID:MuoR5YWkJPI) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

四谷系(直営、YTネット塾、自宅学習など)で受験勉強されている方の相談の場があればと思い、
立ち上げてみました。
終了された保護者様、悩める受験生のために、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 30 / 67

  1. 【5866391】 投稿者: 2020終了組  (ID:zCZjPbhzlGY) 投稿日時:2020年 05月 04日 22:41

     この異例事態、さぞご不安かと思います。
     お子様がどの位の志望校を目指していらっしゃるのかわからないのですが、もし我が家が去年の今頃に戻れたら、とい事で上の方に補足してお伝えるすると、
     まず4科のまとめでお子様の苦手単元ほぼ穴うめできましたでしょうか?
     
     今年は夏休みが短くなりそうなので、例年夏に振り返りブラッシュアップをはかるのですが、この期間が大幅に短縮されそうです。
     
     算数だったら4まとを2周してほぼ穴がうまってそうだとすると、私でしたら高速マスターの4まと・計算実践をすすめます。
     マスターの4まと、各単元2段階に分かれていると思いますが、それをすすめます。これで詰まったら各単元もう一度見直して再トライ。
     Y55以上を狙うのならこの4まとの応用(でしたっけ?レベル名忘れてしまったのですが)編をクリアしないと入試問題の小問でつまると思います。
     普通はこれ夏休み中に終わらせるんですが、既に4まとを終わらせていらっしゃるようなので。
     計算実践はこれクリアできるなら入試の計算問題大丈夫です。ミスが多い我が子は大変でしたが、やっていくうちにミスが減りました。
     通常ですと、連休開けから理社は4まとテストを単元別に各校舎で行います、Sクラスで9割上、1組で8割上、2組で7割上が目安だったと思いますが(我が子の校舎、3クラスでした)、昨年我が家は理社の4まとを書き込んで単元テストに臨むので精一杯で算数大幅に落ち込みました。
     算数得意なお子様だったらどんどん進んで行くと思うのですが。
     
     せっかくですので週テスト問題+週テ過去問も問題なし、となったら昨年夏期講習テキスト入手して解いていく、6年後期の演習問題週解いていく→志望校偏差値帯より低い学校の過去問を解いてみるとか・・・?
     
     理社は、校舎の小テスト、クリアできていればあまり問題ないかと。
     もし国語が苦手なのでしたら、ぜひ予シリの各週の文章を1日1回、音読する事をおすすめします。どんどん長文になっていくのでこのあたりから差がついてきます。
     得意なお子さんは不要ですが、我が子に限ってはこれで大幅に向上しました。

     すみません、おもいつくまま書き込んでしまいました、もし「もっと他に良いものがあるよ!」思われましたら、他の方よろしくお願いします。

  2. 【5866564】 投稿者: 感謝  (ID:HvUF0JaUc5g) 投稿日時:2020年 05月 05日 05:40

    準拠5年さま
    2020終了組さま

    アドバイスありがとうございます。本当にありがたいです。

    6年になってから面談もできていない状態なので
    課題以外の勉強の進め方がわかっていませんでした。

    漠然と穴埋めをしたつもりになっていましたが
    苦手単元をしっかりリストアップして、穴をなくしていこうと思います。

    通常ならGW明けから4まと小テストがあったんですね!
    テストがあるつもりで対策していきます。
    高速基礎マスター4まと→単元見直し、
    音読はなかなかやりたがらないのですが、やらせてみます。

    準拠5年さまも2020終了組さまも
    それぞれの学校で大変なご苦労をされていると思います。
    その様な時に大変参考になるアドバイスをいただき感謝いたします。

    ここに書き込まない方も参考になさると思います。
    引き続き広く先輩の皆さまからのアドバイスをいただけますと
    現6年生の力になると思います。

    6年生にとって厳しい残り9か月になりますが
    全力で頑張りたいと思います。

  3. 【5940345】 投稿者: 復習の仕方について  (ID:LhBxnInOYb.) 投稿日時:2020年 07月 10日 20:29

    算数の復習の仕方について経験談をお聞かせください。

    小4で予習シリーズをはじめてから2か月ちょっと、まだ使い方が安定していません。
    もうすぐ予習シリーズ上が終了しますが、過去の単元が身に付いているか怪しいので復習させたいのですが、最初から全問解いている時間はなく……
    皆さまはどのように復習されていましたか?

    それぞれの単元の復習問題のページのみやっていった、総合回だけ全ページ再度やったなど、予習シリーズの使いこなし方を聞かせていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【5941682】 投稿者: 地方在住  (ID:ZYulMSqdh/c) 投稿日時:2020年 07月 11日 19:54

    転勤で地方在住です。
    小6で都内に転勤の予定なのですが、
    地方で、今まで通っていた塾(小規模個人塾・新演習利用)が、
    コロナで閉鎖状態になってしまい、
    半年間、自宅学習のみで進める自信も無いので、
    進学くらぶ(予習ナビ)を取りたいと思っています。

    予習シリーズ4冊の他にも、最初に買った方が良いものはありますか?
    購入サイトで見ると、

    ①漢字とことば
    ②演習問題集×4科販売中
    ③オリジナルノート
    ④星座早見ばん
    ⑤考える社会科地図(通年版)

    というのが、オプション教材としてあるのですが、
    ①②に関しては、後期の新演習も既に入手済みなので、
    無くてもさほど困らないとは思いますが、この際購入するつもりもあるのですが、
    ③④⑤についてはどうなのでしょうか?

    あったほうが良いですか?
    都内の四谷大塚の生徒の皆さんは、
    ③④⑤は活用していらっしゃるようでしょうか?

    金額的には買ってみても問題ない金額ですが、
    全く必要の無いもの、全く使わない物が家の中に増えるのはストレスなので、
    購入に躊躇いもあります。

    ですが、悩むだけ時間の無駄だから、
    その程度のボリュームのものなら迷ってないで全部買っちゃいなよ、
    という感じでしょうか。
    それとも、③④⑤は全く必要ないイメージでしょうか?

    よろしくお願い致します。

  5. 【5941705】 投稿者: 地方在住  (ID:ZYulMSqdh/c) 投稿日時:2020年 07月 11日 20:16

    訂正します。すみません。
    いろいろ間違っていました。

    ・計算
    ・漢字とことば
    ・演習問題集

    は、必須教材でした。

    選択教材は、
    ⑥週テスト問題集
    ⑦A・B・Cコース…基本演習問題集
    ⑧C上位・Sコース…応用演習問題集

    でした。

    ③④⑤⑥⑦⑧、全て購入した方がよろしいですよね?

  6. 【5941753】 投稿者: 2020終了男子  (ID:dItwYuuBsHg) 投稿日時:2020年 07月 11日 20:43

    ③オリジナルノート
    ④星座早見ばん
    ⑤考える社会科地図(通年版)
    ⑥週テスト問題集
    ⑦A・B・Cコース…基本演習問題集
    ⑧C上位・Sコース…応用演習問題集

    について、四谷大塚直営に通っていましたので、③~⑤は必須でした。通わないなら③は確実に不要(ただのノートです。)。
    ④~⑤は他に同様の教材があるなら不要です。ないなら、⑤は購入しても良いかも。地理分野をやるときに位置を確認したりしますよね。
    ④は小学校でも配布されるので、それでもよい。

    ⑥は週テストを受けるなら購入した方がよい。(四谷大塚に通っている場合は購入必須)
    ⑦はSコースなら不要。
    ⑧はSコースなら算数は購入必須。国語は必須ではない。(我が家も国語は購入しなかった)
    理科社会は任意だったような...一応購入していたが、全部やるようにとは言われてはいない。(暇な時間を見つけて、最終的に全て解いていましたが。)

    と言った感じです。

  7. 【5941883】 投稿者: 地方在住  (ID:ZYulMSqdh/c) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:16

    大変丁寧に教えていただきありがとうございます。

    了解致しました。

    ③ノート
    →通塾するようになると使うのですね。
    とりあえず今は不要のようなのでやめておきます。

    ④星座早見ばん
    →昔、チャレンジか何かで貰った物が家にあるのですが、
    それでも良さそうでしょうか?

    ⑤考える社会科地図(通年版)
    →学校の地図帳がありますが、もう少し詳しい物でしょうか?
    一応、購入の方向で考えてみます。

    ⑥週テスト問題集
    →購入します。

    ⑦A・B・Cコース…基本演習問題集
    ⑧C上位・Sコース…応用演習問題集

    コース分けは、C上位~Sというのは、
    Y60台後半~70以上くらいの子でしょうか?

    うちはY60くらい、志望校でY60台中盤くらいなのですが、
    それだとコース分けはBかCで、Sになることはまず無いくらいだと思ったのですが、その解釈で合ってますでしょうか?

    となれば、
    ⑦=ABCには必須?
    ⑧=ABCにはとりあえず不要?
    と考えて、

    ⑦だけとりあえず買うのが良さそうでしょうか?
    それとも⑧を買ってみて、難しくて無理そうなら、
    ⑦を買い直す方が良いでしょうか?

    必須購入のほうで、演習問題集というものがあるようなので、
    その演習問題集というのもがあれば、⑦も無くてもいいのかな?とも思うのですが、
    ⑦と演習問題集というのは、全く違う内容なのでしょうか?
    それとも⑦は演習問題集では、問題数が足りないときにやるもの、という位置付けで、
    レベル的には⑦=演習問題集、でしょうか?

    ⑦が演習問題集と同等レベルなのであれば、
    ⑧を購入しようかな?という気もして迷っています。

    いろいろ訊いてすみません。
    もしよかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  8. 【5942006】 投稿者: 終了組  (ID:04HbPA1R50Q) 投稿日時:2020年 07月 12日 00:08

    6年生で都内へ転勤ということですが、今何年生なのでしょうか?

    ③は通塾する子ならマスト、そうでないならご自由に。
    でも使いやすかったようですよ。
    ④⑤は同様の教材があるなら不要。サピの白地図はやってもいいかも。
    ⑥はできれば購入。単元の習熟具合のチェックにも使用しました。

    Y60台中盤を目指すなら、4教科の演習問題集+算数の応用演習問題集。
    応用演習問題は、算数だけで十分です。
    5年生なら応用の算数はやりこみましょう。
    国語と算数が苦手なら、
    夏前の今の段階なら基礎演習問題集を取り入れるのもありです。

    Y60台中盤の学校を目指すなら、C上位には入っていないと厳しいですよ。
    5年の夏以降、伸びる子はぐんぐん伸びますし。

    あと四谷の教材は送料がかかるのでまとめて購入した方がよいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す