最終更新:

532
Comment

【3853856】四谷大塚系で終了された保護者様への相談広場

投稿者: 受験生親   (ID:MuoR5YWkJPI) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

四谷系(直営、YTネット塾、自宅学習など)で受験勉強されている方の相談の場があればと思い、
立ち上げてみました。
終了された保護者様、悩める受験生のために、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 67

  1. 【3975479】 投稿者: まだまだ  (ID:LvQHQbsmXnQ) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:38

    不安な母様

    いよいよですね。ふと時間があると嫌なことばかり考えてしまいますよね。
    母は何もできません。
    大丈夫、今までよく頑張ったよと包み込んであげてくださいね。
    やっぱり、自信があるこのほうが 本番すごく強いです。根拠がなくても
    イケイケで本番を迎えてください!

    私も不安を夫に漏らしたとき、
    何を言っているんだ、子供を信じろ! とメールの返信がありました。
    何もしていなかったけど、頼もしく感じました(笑)

    ご縁がある学校が運命かと思います。
    あと少し お祈りしています!


     

  2. 【3975523】 投稿者: 不安な母  (ID:7ajo3PGGwAc) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:21

    まだまだ様
    いつもありがとうございます。
    不安を押し殺して、笑顔で受験番号の語呂合わせなんかをして
    絶対受かるよ~なんて言って過ごしています。
    今日は正真正銘、四谷最後の日になりました。
    次に向かうのは結果報告の時ですね。
    入試サポート期間の授業は19時までなのでお弁当は持たせていませんでしたが、なんだかんだと20時くらいまで塾に残っているので今日はおにぎりを持たせます。
    中学に入ると毎日がお弁当(の予定)でそれも大変なんでしょうが、6年生になってからお弁当持って頑張ってきたな~って、残さず食べてくれてありがとうって思います。
    もう不安な母を改めます。
    クリスマスもお正月もなく頑張ってきた息子を信じます。

  3. 【3975839】 投稿者: 怖い…  (ID:nyDLnil4.EI) 投稿日時:2016年 01月 28日 21:05

    皆さん、ご自身を律することができて羨ましいです。お子さま方に余裕があるからでしょうか。

    私の選択は正しかったのか、
    全てを我慢しての中学受験、余計な負担をかけさせてしまったのではないか、
    全落ちがよぎって眠れません。

    一月にA判定の学校を落としたことで、
    抑えも落ちたら?と怖いのです。

    考えないようにしつつも、あと数日、開き直れる自信がありません。みっともないです。

    不安定な状態での書き込み、失礼しました。

  4. 【3976671】 投稿者: 昨年終了組  (ID:LpmUZo7rfeY) 投稿日時:2016年 01月 29日 15:33

    いよいよ2月1日が近づいてきましたね。
    親として誰もが不安を抱えていると思いますよ。「自分だけが焦っている」なんて思わないで下さいね。
    体験者として言わせていただくと、説明会等でご存じだとは思いますが、合不合判定テストの平均偏差値(平均から5以上離れるような回の数値は除外してもいいと思います)はほぼ当人の実力だと考えていいでしょう。ですから、抑え校として持ち偏差値からー5あたりを設定しているのであれば、ほぼ安全圏ですよ。そこは、子供の普段の力量を信じましょう。
    この段階で親ができることは、信じ抜くこと、体調を崩させないこと、平常心を保てる空気を作ること、そんなことぐらいではないでしょうか。
    早く合格切符頂きたいですよね。我が家も躓きからスタートしたようなものなので、心中お察しします。

  5. 【4018603】 投稿者: もう一年経った初心者  (ID:aqn8z.gzo..) 投稿日時:2016年 02月 29日 06:16

    新5年生の母です。
    お子様がSクラスまたはCクラスの成績なのにあえて下のクラスで授業をお受けになった方はいらっしゃいますか?
    または週テストを受けなかった方はいらっしゃいますでしょうか?
    もし出来ましたら、その理由とそうした方が良かったかしない方が良かったか、教えて頂けませんでしょうか。

  6. 【4018884】 投稿者: 理由は推測ですが  (ID:pUcMxskunyE) 投稿日時:2016年 02月 29日 11:15

    終了6年ですが、校舎でSなのにBに行った方、6年生の前期まではSでした。
    多分、やっていたサッカーを最後まで両立する方を選択し平日はBで学校別は取らず家庭教師と併用されていたようです。
    Y偏差値65の学校に進学されますが、最上位でいける力があったのでは…と息子は言っています。他に女子で通塾時間の関係から途中で学校別を離脱してSに戻られた方もおりました。

  7. 【4018901】 投稿者: 志望校の関係では?  (ID:HTIk5UJj7Iw) 投稿日時:2016年 02月 29日 11:39

    SコースなのにCコースはわかります。また、週テストを受けない理由もわかります。志望校がY63以下ならば、Sコースの週テストはオーバーワークですし、テストを受けるとなると志望校では出ない問題にも取り組まなくてはならなくなってしまうので。

    公立中高一貫校が第一志望だったり、スポーツとの両立が優先だったり、通学時間の関係で御三家は外していたりすると、Sコースの難問を無理に解く必要もなく、Cコースにするとかなり余裕を持って過ごせます。

    でも、上の方の書かれているSなのにBとなると考えにくいですね・・・。6年の週テスト過去問をみるとわかりますが、コースの難易度の差がこれまで以上に大きくなっています。共通問題が5年までに比べて減っています。Sの子がBだと、楽を通り越して退屈なんじゃないかと……。先生で選ばれたとかでしょうかね???

  8. 【4019130】 投稿者: 直営終了母  (ID:37IP4RvZFhQ) 投稿日時:2016年 02月 29日 16:18

    昨年、女の子でSだけどCのクラスで授業を受けていた子はいました。

    Sクラスだと算数がついていけないのと、そこまで難関校狙いではなかったようでした。あと、クラスの雰囲気があわなかったとか。

    週テストはうちは6年から取りました。5年生の時は単に時間がなかったので受けなかったのですが、やはり週テストを受け始めた6年から成績は上がりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す