最終更新:

532
Comment

【3853856】四谷大塚系で終了された保護者様への相談広場

投稿者: 受験生親   (ID:MuoR5YWkJPI) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

四谷系(直営、YTネット塾、自宅学習など)で受験勉強されている方の相談の場があればと思い、
立ち上げてみました。
終了された保護者様、悩める受験生のために、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 22 / 67

1. 【4281003】 投稿者: 面白半分の個人攻撃  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 10月 10日 23:15

そういうの良く無いと思います。

マルチポストでも構わないと思いますし、ご家庭の教育方針を云々されるのもちょっとどうかと思いますが如何でしょうか?

悩んでいる方への配慮が無さ過ぎはしませんか?言い方は悪いですが、溺れる人を面白半分に棒でつつく様なまねはお止めなさい。同世代の子を持つ親として如何なものかと思います。

私たちの世代と子供の世代では、女性の働き方も大分違うと思いますよ。

男女雇用機会均等法の施行前(私より上の世代ですが)は女性に学問など必要無いというご家庭も多かったと思いますし、頭は良くても女子短大等に就職し、花嫁候補として、男性ばかりの職場に寿退社前提で就職することも少なくはなかったと思います。上場企業の大多数は女性を一般職で採用すらしていませんでした。法施行後、女子短大・女子大ではなく、共学校への進学率も増えてきましたよね。今はそうした方々が先人となり、理不尽な企業の慣習も明るみに出て、道半ばと言えど、望めば女性にも活躍の場は沢山あります。不十分ではありますが、こうして社会進出する女性が増えた事で、結婚・出産・育児がキャリア形成面で不利にならぬ様に、あるいは公的に、育児をサポートすることに、ほんの少しかもしれませんが、社会の目が向く様にもなってきたと思います。

だからこそ母親が女児に学力をつけてあげたい、望む様に生きて欲しいと願う心情は私はとてもよく理解できます。

頭痛い母さんも、面白半分で短いレスをされる様な方は相手にする必要がないと思います。冷静に。売り言葉に買い言葉はお子様の為にならないのでは?
    お一人で悩んでいらっしゃることを吐き出すのにも勇気が要ると思います。状況、お気持ちに共感してコメントを寄せる方も必ずいらっしゃいますから、お子さん第一にお考えになられては如何でしょうか?

2. 【4281033】 投稿者: でも、、、  (ID:xC6TogouB.g) 投稿日時:2016年 10月 10日 23:29

性格悪いかも・・・と思ってしまいます。私は「もしかして文系だからでは?」とレスした者ですが、それに対しては無視ですし・・・。
    お礼を言われたくてレスした訳じゃないですけど、痛いところを突いて来た方への反論、捨て台詞だけはきっちりなさって、普通にレスした人間は無視するのって、、、。悩んでいるにしてもちょっとなぁと思いました。

3. 【4281035】 投稿者: 頭痛い母  (ID:QaLk6T/uwlk) 投稿日時:2016年 10月 10日 23:30

ありがとうございます。
    涙が止まりません。
    娘の学力うんぬんより、
    どなたかに自分自身を慰めていただきたかっただけなのだと気付きました。

ベネではカウンセリングを受けるよう指摘されました、、

研究者の道を諦めた後悔があります。
    親のいうとおりに医師の道を志していればよかったのかと、医師になった妹を見てると思わされます。
    でも、その分全力で子育てには向き合ってきました。

娘達が大人になるころには、もっと女性が働きやすい社会になっているだろうと思います。生き生きとやりたい仕事ができる女性にしてあげたい、そのために私がこれからできることは何か、立ち止まって考え直します。

スレを汚してしまい、
    申し訳ございませんでした。

4. 【4281059】 投稿者: 頭痛い母  (ID:QaLk6T/uwlk) 投稿日時:2016年 10月 10日 23:50

性格は悪いです。最悪です。
    根性も曲がってます。
    これでもういいでしょうか?
    ベネでも叩かれたので、もういいです。
    スレ汚すのも申し訳ないので、
    もうこちらへは来ませんので、
    勘弁してください。
    辛口に耐えられる状態ではないと気付きましたので、ネット社会からは去ります。
    カウンセリングを受けろとご指摘のとおり、
    行ってきます。

レスの返答できてないとのことで、
    私も夫も理系です。

親身になってアドバイスくださった方々、
    レスする余裕もお礼もなく、
    大変申し訳ございませんでした。

娘の頭の悪さを相談できる人など、実生活ではいません。
    高学歴と書くのは感じが悪いとも分かっています。
    ただ、自分は勉強が分からない気持ちが分からないということをお伝えする手段として、自分の学歴に触れました、
    勉強できない子はできないままなのか?
    やっても無駄なのか?
    と悩んでいました。
    塾の先生もいい風に言うだけなので。

藁をも掴む思いでしたが、
    見事に溺れました。
    ご満足いただけた方もいらっしゃることでしょう。
    ありがとうございました。

5. 【4281093】 投稿者: 私は逆で  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 10月 11日 00:08

本当に追いつめられていらっしゃるんだなあと思い胸が苦しくなりました。

やはり、辛い思いをしている方に、嫌な事を申し上げるのは良く無いですよ。
    ネットのマナーっていろいろあると思うのですが、実社会で面と向かって言えない様なことをするのは不可というだけだと思っています。

また、私自身は、やはり右も左もわからぬ第一子の受験で、こちらの掲示板とても役立てていますので、不特定多数がご覧になる以上、致し方ない面はあるにせよ、矜持はもっていたいなとも思います。

想像力が必要だと思います。

6. 【4281139】 投稿者: もうご覧になっていないかもしれませんが、  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 10月 11日 00:43

>娘達が大人になるころには、もっと女性が働きやすい社会になっているだろうと
    >思います。生き生きとやりたい仕事ができる女性にしてあげたい、そのために私
    >がこれからできることは何か、立ち止まって考え直します

深く共感します。ものすごく大切なことだとも思います。何時の時代も母親もこのことを願って来たと思います。

ひょっとすると、このことと学歴はあまり関係無いかもしれないと思いもしますが、敢えて付言するなら、昨今女性の社会進出とは別次元で、雇用の非正規化が進んでいることから、男児か女児かをとわず大変な世の中になっていくであろうことは想像に難くありません。だからせめて学力をというご家庭は多いんじゃないかと思います。

これに加えて、性差による差別が支配的だった時代は、それをはね除ければ良かったという意味では、しなければならないこと単純だった気が致しますが、教育水準の差、所得水準の差が開くことで、立場や利害関係、文化の異なる方々との間でのコミュニケーション力がかつてないくらい大事になってきていると思います。こうした掲示板が荒れるのも端的に言えば、そうしたことの帰結なのでしょう。こういう中でも自分を失わず、まっすぐな心でいろいろな方に接する事のできる子供に育って欲しいです。

もう少し成長すれば、きっと、お母様の思いもわかる様になりますよ。私自身母親にそうやって、社会に送り出してもらったと思っていますので、、、母娘の関係は一生ですから。

7. 【4281219】 投稿者: うーん  (ID:DvhDjtzVE0Y) 投稿日時:2016年 10月 11日 05:36

今からでも働きましょう!趣味を持ちましょう!自分を磨きましょう!

少し前から何件かありますが、中学受験ごときでクレイジーになる親(特に母親が多い?)って、子供しか世界を持たない方が多い。そして、自分が上手く行かなかった点を子供でリベンジしようとしている方が多い。

親と子供は別人格です。自分が上手く行かなかった点は、過去には戻せないにしても、自分が努力して取り戻すべきです。子供は親のリベンジの道具ではありません。
    仕事でなく趣味でも、何か一つ夢中になれるものを持つだけで違うと思うんですけれどね…。

8. 【4281222】 投稿者: 気持ちわかりますよ  (ID:nZ/pSBIeM4o) 投稿日時:2016年 10月 11日 05:39

うちも夫婦で高学歴で私は勉強で困ったことないけど、子供がなかなか結果出せないタイプなので、お気持ち少しわかりますよ。偏差値40台なんてはじめて見ました。

中受するかどうかは、お子さん次第じゃ駄目なんですか?
    成績優秀じゃなくても、勉強が好き。塾に行きたい。受験したい。そういう子なら、私ながら偏差値50でも私立に行かせてあげたいです。

実際にうちは裕福じゃないので私立はしんどいですが、偏差値48の近所の学校も志望校の1つとして検討しています。
    女の子の人間関係で苦労して、公立中には行きたくないというので、子供は暗記が苦手で苦労していますが、勉強を必死にサポートしています。

逆に、友達多くて公立中でも楽しく過ごせそうとか、公立中に行きたいという子であれば、過酷な中学受験を無理することないと思います。旦那さんみたいに後伸びするのを楽しみに、無理なく過ごしてはいかがですか?受験なんてする必要なし。

幼くて小学校時代は偏差値30~40のお子さんが、後伸びして高校受験で難関校に行ったという話も聞いたことありますよ?
    お子さんが公立中でいいなら中受しなくていいと思います。
    でももし、塾をやめたくない。勉強が好き。偏差値が低くても行きたい学校があるなら、頑張ってサポートしてあげては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す