最終更新:

532
Comment

【3853856】四谷大塚系で終了された保護者様への相談広場

投稿者: 受験生親   (ID:MuoR5YWkJPI) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

四谷系(直営、YTネット塾、自宅学習など)で受験勉強されている方の相談の場があればと思い、
立ち上げてみました。
終了された保護者様、悩める受験生のために、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 9 / 67

  1. 【3928910】 投稿者: 参考になります  (ID:Bv0XCinGNrE) 投稿日時:2015年 12月 14日 16:03

    うどん さま。。。

    とても参考になるアドバイスをありがとうございます。
    初めての経験なので、どうやって日々の学習を進めていいのか?手探り状態です。
    やはり4年5年は復習をして、苦手単元をなくすことも大切なんですね。
    テストになると焦ってしまう様なので、週テストも受けて、慣れることも必要なんだと思います。

    経験なさってきた保護者の方々のアドバイスを参考にして、頑張ります!
    とにかく今はCコースを目標に、、、(汗)
    どうもありがとうございます。

  2. 【3928991】 投稿者: うどん  (ID:tEN2kMBpRdg) 投稿日時:2015年 12月 14日 18:46

    そういえば、息子の場合は週テストでアップダウンがあることが励みになるタイプでした。

    今度の週テストで何点以上だったらカード買ってとか、毎週末を楽しんでたと思います。
    塾の迎えに行った時に、見て見て!と目標の点数をクリアして満面の笑顔で校舎を出てきたり、点数が少しだけ足りないとちょっとしたミスで問題はわかっていたからオマケしてくれとか、色々あったのも良い思い出です。


    本番はまだこれからなので感傷にふけるのは早いですね…。

  3. 【3929751】 投稿者: 参考になります  (ID:Bv0XCinGNrE) 投稿日時:2015年 12月 15日 13:07

    うどん さま。。。

    皆さん様々な工夫をされて、上位クラスにいらっしゃるのですね。

    勉強することの楽しさを早く感じてくれるように、母親としてフォローしていきたいと思います。
    お忙しい時期にありがとうございました。

  4. 【3966447】 投稿者: 不安な母  (ID:EofLCtEPpyY) 投稿日時:2016年 01月 21日 13:25

    ここに、不安を吐き出して良いのでしょうか?
    もうやれることは少なくあとは時の運。
    表向きは女優でも本心は不安でいっぱいで、最近繰り上げを待っている夢をみます。
    今週で長い四谷生活も終了しますが、最終週、解放された校舎に通われましたか?
    本人は親と先生のそばのどちらが精神的に良いのでしょう?
    それと、1日本命試験後できたら四谷の校舎に立ち寄ってほしいと言われましたが、怖くて自己採点などできそうにありません。
    結果をしらぬまま、第二、第三志望校に向かったほうが良いように思いますが如何でしょうか?埼玉の合格は取りましたが、思ったほど点数が取れず返って不安になっております。

  5. 【3966617】 投稿者: まだまだ  (ID:LvQHQbsmXnQ) 投稿日時:2016年 01月 21日 16:33

    一年前を思い出します。私も同じ気持ちでした。
    大丈夫なような、でももしだめだったら、、
    いろんな気持ちが交差してつぶれそうでした。
    最終週は学校を休んでしまいました。そしてもうやるべきことは
    やったかなと思っていましたので、
    ラスト1週間は規則正しく、ゆったりと過ごしました。
    午前中は 新しい過去問に取り組んでみたり(新しい問題を解いてみる)
    理社の確認作業 苦手な単元の解きなおし
    結構いろんなことが出来たりします。
    午後、質問しに塾の先生のところへ2時間ばかり行ったりしていました。
    先生の顔を見られるとと親子共になんとなく安心しました。
    自習室には行きませんでした。家庭での勉強中心です。
    1日は塾には行きませんでした。2月の入試始まってからは入試の解きなおし、
    一切しませんでした。 やれとも言いませんでした。子供に任せました。
    気分転換にゲームやったりもしていましたよ。
    今さらじたばたしても、、という感じです。
    1月までに精いっぱいやることはやらせたので。
    ただ、一月校の解きなおしはやりました。 似たような問題が2月校にでましたよ。

  6. 【3966648】 投稿者: 不安な母  (ID:EofLCtEPpyY) 投稿日時:2016年 01月 21日 16:58

    まだまだ様
    ありがとうございます。1月校の類似問題ですか?
    時間ある限りがんばってみます。
    私たち家族も深呼吸してあと少しがんばります。

  7. 【3966909】 投稿者: まだまだ  (ID:LvQHQbsmXnQ) 投稿日時:2016年 01月 21日 20:41

    類似問題は国語で言語要素だったと思います。
    ラスト1週間は やるだけのことはやったあ 
    と自信に満ち溢れていました。
    どうかお子さまに 自信をつけてあげてくださいね!

  8. 【3975312】 投稿者: 不安な母  (ID:7ajo3PGGwAc) 投稿日時:2016年 01月 28日 12:28

    まだまだ様
    ありがとうございます。
    塾でも2016年、こんな問題が出たっていうプリントが配られて埼玉や関西で出題された問題もやっています。
    1日校の出願状況が出ましたね。倍率ではないとわかっていますが、数字をみると落ちる子の人数を気にしてしまします。
    息子には言いません。
    信じて見送ることしかできません。
    こんな気持ちは出産の前以来でしょうか?
    久しぶりにパパが頼もしく思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す