最終更新:

3
Comment

【4012994】四科のまとめ 教えてください

投稿者: メロンパン   (ID:pwXdbobiBaU) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:38

新6年生の娘の母です。

5年生まで四谷大塚に在籍しておりましたが、6年からは別塾の公立中高一貫コースに転塾し今はそのコースのみでの受験を考えています。

四谷では5年の1年間は安定してBクラス。真面目な性格なので課題はうんうんうなりながらもこなしてなんとかついて行ってのBクラスです。
そんな娘の様子と私立、公立、国立の学校見学に行った結果の転塾です。

ただ、転塾後、授業が簡単すぎて、宿題も1教科30分ほどで終わってしまうため、物足りない、、と言っています。
算数が好きなので、唸りながらもてこずる問題をクリアしたいそうです。

塾に追加の課題を頼もうか?と娘に言ったのですが、それはいやだと、、。
なので、自宅学習用として、今まで慣れ親しんだ四谷の四科のまとめを購入して欲しいと頼まれたのですが、6年の予習シリーズを持たず、習わず、四まとのみの購入で自宅学習に使えるでしょうか?

4年、5年の予シリは全教科、塾で使用していたものを保管してあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4013097】 投稿者: 四科のまとめ  (ID:ZVbFOEFEUBg) 投稿日時:2016年 02月 24日 10:58

    使えますよ。基本的にこれまでのまとめです。社会の公民は入っていませんが、本当は4〜5年のテキストを復習すれば充分な内容かな?と思います。
    でも、私なら、欲しがるのであれば買ってあげちゃいますねー。

  2. 【4013105】 投稿者: まだ4年  (ID:pWhH3ZUoFSA) 投稿日時:2016年 02月 24日 11:13

    まだ新4年なんですが、いずれマスターすべき到達点を確認しておこうと、
    4科のまとめを買ってパラパラと読んで見たところです。

    えっと、で、結論から言うと「4科のまとめ」とは今までに覚えて来た事
    が本当に覚えているのかを確認する為のこまごまとした項目を羅列した
    確認表みたいなものです。理科・社会は穴の空いたまとめが凝縮されて掲載
    されているので、その穴をきちんと埋められるかで記憶度をチェック。
    国語は基礎テク確認、単語穴埋め、穴埋めなしの予備知識一覧(作家と代表作
    の一覧とか)などです。
    算数だけは他より薄くて、本当に解法テクの一覧確認だけ。

    記憶の総確認が主眼の教材でしょうか・・・
    算数はイマイチな感じですが、他は単語帳、辞書的な使い方にはもってこいな
    気はします。

    もっとも追加の「課題」という感じの教材ではありません。

  3. 【4013235】 投稿者: それでは  (ID:dftfmvb2zHE) 投稿日時:2016年 02月 24日 13:06

    四谷大塚のテキストが使い慣れているようですので、
    実力完成問題集の算数はいかがですか?
    四科のまとめよりも基礎から応用まで幅が広いです。
    四谷大塚のサイトで数ページの内容は確認できますのでご覧ください。

    あとは、週テスト問題集も結構使えると思います。
    前年度に出された週テストの問題集ですが時間を決めて解けますし、
    昨年度の平均も載っていて、レベル別にもなっていて使いやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す