最終更新:

131
Comment

【4035108】予習シリーズで自宅学習 全学年

投稿者: やる   (ID:2/TL06Gtm5U) 投稿日時:2016年 03月 13日 10:57

2016/3〜

新規でたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【4611536】 投稿者: 結果待ち  (ID:xZ0OzrQ2MJ6) 投稿日時:2017年 06月 15日 19:42

    結果出ましたね。
    組が思ったより低かったです。
    それなりの点しか取れていないからなのですが…。

    新5年の2月から進学くらぶを始めましたが、
    あれよあれよという間にどんどん難しくなって、
    これから怒涛の5年生2学期がやって来るかと思うと恐怖です。
    塾に行かせていれば先生に色々質問して理解も深まるだろうに…、
    なんて考えても仕方ないことを考えてしまいます。

    まずは残りの4週と夏期講習が大事ですよね。
    置かれた環境で今できることだけに集中しなくては!
    国内の進学くらぶ生さんも海外組も、
    みんな頑張ってるんだって励みにしますね!

  2. 【4615343】 投稿者: 4年生  (ID:mw.sau2Fwyw) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:33

    予習シリーズには有料の解説書がいくつか出ているようですが
    使っている方いらっしゃったら感想をお聞かせください。

    いまのところ親が教えていますが、5年生からは子供が解説を読んで
    自習してくれることを望んでいます。

  3. 【4666864】 投稿者: 自宅学習  (ID:kePVqbb4LpY) 投稿日時:2017年 08月 09日 17:44

    4年です。四谷大塚の夏期講習のテキストをやってるんですが、算数の応用問題が難しいです。息子には解けません。塾で上位の子は、楽々解いているんでしょうか?考え方によっては、4年の段階では、応用問題が解けなくてもいいのかもしれませんが、悔しいですね。

  4. 【4667161】 投稿者: 地方の提携塾  (ID:ox7uuVuWDq6) 投稿日時:2017年 08月 09日 23:41

    自宅学習様

    地方の四谷提携塾に通う者です。
    うちの子の話で参考になれば幸いですが、我が家の場合四年のスタート時はギリギリCコースで、当初は基本や練習問題なら解けるが応用演習問題集となるとA問題でも厳しい状態で、次の回はBコースに落ちたりもしました。

    しかし三回目くらいから基礎を徹底的にやって理解した上で応用問題に関しては分からないくてもいいので一問一問チャレンジしていくことを続けていくと次第に難問も解けるようになりました。そうなると流れも良くなり最初はまったく歯が立たなかった応用演習のB問題も解けるようになり、算数の点数も上昇し組み分けで算数も四教科総合も50位以内に入るようになりました。

    これは私見なのですが、よく言われるのが基本の徹底による理解、これに関しては私も異論はないですし算数の実力向上の大前提と思いますが、個々のその時点のレベルに応じた応用問題にも少しずつでも取り組むことは重要だと思います。

    間違えても解けなくてもいい、とにかく一日一問でもいいので応用問題に向き合っていくと、次第にある程度のレベルまでは到達できると感じました。

    ただ、解けない分からないが何問も続くとモチベーションも下がるので、レベルに応じた問題選択と数量は親が選択してやった方がいいとも感じます。流れが良くなればそれからレベルも量も上げていけばいいのですし。

  5. 【4672005】 投稿者: 修了生  (ID:3oHTn50yCGc) 投稿日時:2017年 08月 15日 14:57

    4年生さんへ

    有料の予習シリーズ解説は、ヘクトパスカルがおすすめです。
    これさえあれば自学ですすめられますよ。
    おすすめです。

  6. 【4672941】 投稿者: 4年生  (ID:SenG.m02L0I) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:37

    修了生さま、書き込みありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  7. 【4689281】 投稿者: 予ナビだけ  (ID:m1ePcNgsgKc) 投稿日時:2017年 09月 02日 17:08

    塾生から予ナビだけにしました
    ★高速マスター
    ★コラム
    ★基礎トレーニング (塾からの冊子)
    がなくなってしまい それに相当するものはないか探しています

    高速マスターでわからない言葉を流すだけでも何かは頭に残るのかもと思います
    似たようなアプリやサイトをご存知の方いらしたら是非教えていただければ幸いです

    基礎トレーニングは塾の方から 無理してやらなくてもいいと念を押されているものです
    たぶん基礎の基礎すぎて出来る生徒さんには時間の無駄なのかもしれませんが
    その週の単元の基本問題が沢山あって繰り返すにはいいです
    基本演習問題集レベルの問題です それに相当する問題集は出ているのでしょうか

    塾を辞めた(休塾)理由は
    分からない授業をただぼーっと座って時間を潰しているだけだったからです

  8. 【4703130】 投稿者: 予ナビもなし  (ID:mBjf8WE8jdE) 投稿日時:2017年 09月 14日 23:02

    便乗で失礼します。
    塾講師の経験があるため、予習シリーズ4教科を娘と一緒に解いております。
    算数において、5年夏休み中に上はほぼ完璧にさせ、別冊の演習問題についても解けます。
    基礎問題は見開きを5分~10分で、練習問題は15分程度で完答できるようにスピードもトレーニングさせました。チャレンジ問題は解かせていません。

    算数では、Y偏差値だとどのあたりのレベルなのかわからず、ご教示いただければ幸いです。

    また、現在5年下に取り掛かっています。上の後半より簡単なようで、まだ余裕があります。苦しくなるのは、どの単元あたりからでしょう?速さと比?平面図形と比(高校受験レベル)でしたでしょうか?
    講師は20年ほど前で、時代も変わりさっぱり感覚を忘れてしまいまして。

    予習シリーズのみ(と模擬試験、過去問)を完璧に仕上げたとすると、どのあたりのレベルが視野に入ってきますでしょうか?

    お分かりになるようでしたら、お教え願いたくよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す