最終更新:

131
Comment

【4035108】予習シリーズで自宅学習 全学年

投稿者: やる   (ID:2/TL06Gtm5U) 投稿日時:2016年 03月 13日 10:57

2016/3〜

新規でたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【4766316】 投稿者: はな(3年)  (ID:DN5732WsT1Q) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:37

    質問です。

    ナビ+テストコース
    ナビ+会場でテスト
    ナビのみ(テストなし)
    自習+テストコース
    自習+会場でテスト
    自習のみ(テストなし)


    こちらの掲示板を利用されている
    皆さまは上記のどちらを活用
    していますか?
    メリットなどと合わせてお聞かせ
    ください。
    よろしくお願いします。

  2. 【4786799】 投稿者: 検討中  (ID:7TmnOSTwJWI) 投稿日時:2017年 11月 26日 07:31

    はじめまして。
    進学くらぶを検討しております、小4の子供がおります。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

    これから初めて予習シリーズをやっていこうとおもっています。予習ナビを参考にと思っていますが、有料のヘクトパスカルとどちらがわかりやすいでしょうか?

    検討違いの質問かもしれませんが、この遅れた時期から初めて予習シリーズに入って行くのに不安を感じています。都立中高一貫を目指し自宅学習でしたが、私立も考えだしての、予習シリーズ検討となりました。

    アドバイスいただけましたら助かります。
    宜しくお願い致します。

  3. 【4786937】 投稿者: 6年KIS  (ID:SGLEnwuYYM6) 投稿日時:2017年 11月 26日 10:03

    息子は 5年生が始まる2月から進学くらぶを始めました。本人のやる気にまかせており、大雑把なお答えしかできませんが…。

    平日2日と週末はスポーツの習い事をしているため
    残り平日3日で4教科ナビを見ながら指示に従い問題に取り組んでいました。水曜日あたりに前週の週テストや組分けの振り返りを。朝は、高速基礎マスターやコラムが習慣です。

    この使い方で、6年生からはSコースをキープできるようになり楽しく続いています。
    参考になれば嬉しいです。

  4. 【4786963】 投稿者: 検討中  (ID:H7BpRBZiQRc) 投稿日時:2017年 11月 26日 10:33

    6年KIS 様

    早速のお返事を本当にありがとうございました。
    息子さんは習い事で忙しそうですが、頑張ってらっしゃるのですね!
    5年生が始まる2月から始められて、現在Sコースをキープされているとのことで、忙しい中でもメリハリをもち勉強していて本当に凄いなと思います。
    勉強への取り組み方も具体的に教えていただき、とても参考になりました。
    ありがとうござますした!!

    進学くらぶでどうしても理解できない問題などあった場合は、どのように質問するようになるのでしょうか?資料は取り寄せましたがそのことについては記載がありませんでした。たとえば近くに直営校があれば聞きに行くことができたり、
    または、週テストや組み分けテストを提携塾や直営校で受けるコースもあるようですが、そこを利用していれば質問に行くことは可能でしょうか?

    分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

  5. 【4787098】 投稿者: 6年KIS  (ID:SGLEnwuYYM6) 投稿日時:2017年 11月 26日 13:16

    検討中さま


    進学くらぶで理解できない問題があった場合、担当の先生がつきますので電話やFAX、メールなどで質問できるようです。 息子は利用したことがないのですが…。
    担当の先生からは、我が家のように熱心ではない家庭に対しても組分けの後には電話をいただけます。

    習い事などがなく可能ならば、週テストや組分けは校舎で受ける方がいいかもしれません。

    息子の場合ですが、秋から習い事を我慢して日曜日のみ校舎の学校別コースへ通っています。同じ志を持つ仲間たちと机を並べることはとても楽しいらしく、前夜からワクワクしていますので、週に一度でもモチベーションになるのでは?と思います。わからない問題も、校舎の先生に直接質問できる方が安心ですよね。

  6. 【4787518】 投稿者: 検討中  (ID:Hu23I8BiS3U) 投稿日時:2017年 11月 26日 21:26

    6年KIS 様

    お返事いただきましてありがとうございます!
    貴重なお時間をすみません。

    担任も付いてくれるのですね。私では上手く教えてあげられないので、質問ができる場所があると助かります。週テストなどは校舎で受けるのも適度な刺激もあり良さそうですね!

    図々しく申し訳ないのですが、
    最後にもう1つアドバイスをいただきたいのです。

    進学くらぶでの4年生はあと2カ月で終わりですが、4年生の予習シリーズ上下を用意し、今から冬休みなど使い自主学習して2月の5年生から始めた方が良いでしょうか?
    それとも今すぐ進学くらぶに加入し、4年生カリキュラム終わりから頑張った方が良いか悩んでしまいます。

    子供によって、時頭によって、違うとは承知していますが、お時間あるときで構いませんので、ご意見をいただければと思います。宜しくお願いします!

  7. 【4787900】 投稿者: 6年KIS  (ID:SGLEnwuYYM6) 投稿日時:2017年 11月 27日 08:40

    検討中さま

    アドバイスできるような中学受験家庭ではないので、恐縮なのですが…。

    息子は5年生から始めて順調?に進みましたが、合不合のような模試になってから理科が思うように得点できなくなりました。「こんなのぜんぜん聞いたことも見たこともないっ!」ということが何度かありましたので、4年生の予習シリーズが必要か検討しました。本人が要らないとのことで購入せず。

    これから進学くらぶを始めるにあたり組分けテストを受けると思いますので、理社のテキストは手元において勉強しておいてもいいかな?と思います。 なくても6年生から四科のまとめなどでおさらいできていますが、あれば心強いと思います。
    しかしながら、息子が5年生からの学習を忘れてしまっただけかもしれませんが。

  8. 【4787912】 投稿者: 検討中  (ID:TpQMhnJpUZY) 投稿日時:2017年 11月 27日 08:53

    6年KIS 様

    度重なる質問にお答えいただき、誠にありがとうございました!!
    しっかり考えてチャレンジしてみたいと思います。

    息子さんもフォローされるお母さまも大変な時期に差し掛かってきましたが、万全な体調で力を出し切れることをお祈りししています!!
    ありがとうございました☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す