最終更新:

8
Comment

【4177758】四谷大塚夏期講習 2年生 短期集中ベーシックか必修夏期講習か?

投稿者: ミミはは   (ID:1vHaDZW6CoA) 投稿日時:2016年 07月 11日 22:34

初めまして。
二年生の母です。

6月の統一テストで合格をいただきました。
先日直営校で体験授業をうけ、9月からのレギュラーのリトルスクールに入会することを決めました。

夏期講習については、まだ一人での通学ができないこともあり、お盆あたりの組で受講予定です。
そこで、無料で招待された初めての子供でも通いやすいという短期集中ベーシック講座か、必修の夏期講習か、どちらにしようか迷い中です。

時間があれば両方受けたいですが、夫婦ともフルタイムのため難しいです。
必修の夏期講習のほうが、やはり今後授業を受けるにあたりよいでしょうか?
費用面や、まだ2年生ということもあり、ベーシックでよいのでは?と主人と意見が割れています。

もちろん時間や、テストの有無もあり、必修の方がフォローがよいのでしょうが。。

実際にどちらか、またはどちらも受けられた事のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4177788】 投稿者: ポポロ  (ID:0ZahAq7jTYQ) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:02

    2年生でしょ?どっちもたいして内容は変わらないわ。お安いのでベーシックで良いのでは?

    S組さんなら必須しかないから仕方ないけれど、文章から察すると一般組のようですから。どちらも一緒よ。

  2. 【4177924】 投稿者: まあ  (ID:qf/ruZZ38j6) 投稿日時:2016年 07月 12日 04:53

    私も単純に安い方で十分だと思いますよ。
    リトルの授業はどのみち学習の習慣付けやペースメーカーの役割以上のものにはなりませんから。

    個人的には、ご家庭である程度しっかり学習の習慣が出来ているのであればリトルの通塾は不要だと思いますし、4年生以降を考えた時、むしろ今の内にスポーツでもやらせておいた方が為になるかも知れないと思います。
    高学年になると、結局のところ意欲・体力・精神力のある子は有利ですから。

  3. 【4178867】 投稿者: ミミはは様  (ID:tN0su5suTY.) 投稿日時:2016年 07月 13日 00:19

    ミミはは様
    まだ、2年生ということもありベーシックでよいのでは?とご主人とご意見がわかれておられるようですね。。。。

    私は6年の母ですが、たまたま目に入ったので書かせていただいております。

    本当に、お子さんはまだ2年生。正直もうしまして、塾はまだ必要ないですよ。
    低学年は学校の勉強でもれがなければ十分かと。
    その年齢は思いっきり遊ぶこと、できたら、上の方もおっしゃっるように水泳などで体力をつけるのが望ましいです。。。

    6年で現役受験組ですが、本当に体力勝負なのです。
    うちは幼稚園から5年生まで水泳をしていましたが、その時の貯金は体力とやり切る精神力です。5年の一学期半ばで、塾に本気をシフトしたのでやめました。
    ピアノ等は息抜きに続けています。

    3年生ではいる子も少数いますが
    4年生で塾に入るのがベストかと過去を振り返り思います。
    周りの塾友を見ても実感します。

    ミミはは様のお子様はかわいい2年生。
    私は、もう一度うちの子供の2年生の時間を、何も気にしない子供らしい夏をやってみたい。と6年の夏期講習の黒塗りカレンダーを見て思います。

    子供が低学年あの時、私が考えていたことは、中学受験が始まったら、難関中学に入ったあとでも大学まで走り続けるのを考えると、とにかく今は遊ばせてあげようと、そのことばかり考えていました。

    今は、どっぷり受験生になってるので、懐かしい思い出です。
    老婆心ながら、目に入ったので書かせていただきました。

  4. 【4179116】 投稿者: ミミははです  (ID:1vHaDZW6CoA) 投稿日時:2016年 07月 13日 09:16

    みなさま、ありがとうございます。

    夏期講習に関しては、まずはベーシックで慣れてから、と思います。
    確かに、私たち両親もう少し後からの入塾を考えていましたが、娘が体験がととても楽しかったようで、どうしても入塾したいと希望しました。週に1回ですし、教科も国語と算数が 1週間おきとあまり縛りもきつくない様子でしたので決めました。入塾は3年からと、決めていましたので。
    運動に関しては、お友達にも恵まれ、放課後ルームに入れていますがそちらでかなりヘトヘトになるほどに遊び帰ってきますし、お休みの日はできるだけ家族でメジャーに出かけています。時にはお友達とも。
    また、大好きなバレエも本人にとっては、楽しくストレス解消になっているようです。先生のお話をしっかり聞くというマナーも身についてきたかと思います。
    もう少し大きくなりましたら、習い事の整理もせねばならぬとは思っていますが、話し合って決めましたのでご心配ありがとうございます。
    お忙しいところ、ありがとうございました。

  5. 【4179774】 投稿者: リトル上がり親  (ID:ZBtyNNfKV2s) 投稿日時:2016年 07月 13日 19:54

    ミミははさんへ

    リトルスクールで上位層の多くは、高学年でもSまたはCコースですよ。S基準(偏差値58超くらい)を目指してやってみるのも手です。

    リトルは四谷大塚が一番難しいはず。四谷大塚で対応できれば、高学年に向けてかなりのアドバンテージにはなります。頑張って下さいね。

  6. 【4184527】 投稿者: リトル3年生  (ID:8DNlgd3BlzQ) 投稿日時:2016年 07月 18日 08:55

    学校レベルのベーシックでわざわざ通塾の時間を割くなら、塾生の夏期講習に行かれた方が良かったのに。全国統一テストは学校の進度での範囲、リトルはスピードが若干早いです。昨年度の夏期講習では、掛け算の文章問題、m、cm、mmの単位換算、計算、立方体の展開図、三角形などやりましたよ。国語はことわざや四字熟語も。リトルオープンテストでの上位層はわざわざ行く必要のない内容だと思いますが、それ以下の層だと他に夏の予定がなければ、良い復習にはなる内容でしたよ!

  7. 【4184883】 投稿者: 焦らなくても  (ID:OaqkzNdqk6w) 投稿日時:2016年 07月 18日 14:21

    今年中1になった息子はリトルを小1からやっていましたが、リトルの夏期講習は受けなくても大丈夫だと思います。
    学力をつけるというよりは、勉強習慣を維持する程度の効果と感じています。
    まずはリトルを無理なく行かせていれば充分かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す