最終更新:

38
Comment

【4190874】普通部、NNと四谷大塚の学校別対策のどちら?

投稿者: lastsummer   (ID:V8yKo1kbrWk) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:26

小3から四谷大塚に通う普通部志望の息子がいます。今般四谷大塚の学校別対策コースとNNの両方から、秋からの受講資格を得ることができました。説明会を聞く限りではNNの方が情報量、講師の熱意、授業の質が高いと感じました。また、自宅からの距離もセンター南よりは武蔵小杉の方が近いです。一方、息子はこれまで通っていた四谷大塚の学校別対策を希望しているため、9月からどちらに通わせるべきなのか悩んでおります。知見のある方、アドバイスいただけると大変幸甚です。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4248176】 投稿者: 元NN(内部生)  (ID:/dxmzyT5ink) 投稿日時:2016年 09月 14日 22:38

    スレ主さんは既に結論を出されスレは終了しているようですが、来年以降もスレ主さんと同じように悩まれる方は少なくないと思います。そんな皆さんの参考になればという思いで、我が家の体験談と私見を以下に綴らせていただきます。いまさらという点につきましては何卒ご容赦いただきたく。

    以前NN普通日に息子がお世話になりました。早稲アカ内部生でした。

    息子はNNAから最後まで3、4組を行ったり来たり(当時5クラス編成)。1、2組に上がることは一度もなく、普通部の結果は残念に終わりましたが、普通部以外のKOからはご縁を頂くことができました。合不合判定テストの4科持ち偏差値(ラスト4回平均)で確か57程度でしたので、このご縁はNN参加によるところが大きかったのではないかと考えています。

    ですのでNNは普通部熱望というより絶対KOというご家庭に特にオススメしたいです。NN普通部はあくまで普通部対策がメーンですが、KOその他2校についてもオリジナル予想問題やデータ類(面接情報等)を提供し、願書添削など対応してくれます(その他2校の過去問添削は原則平日クラスの先生が担当)。

    平日クラスの先生との連携、情報共有といった面で他塾生には不利もあります。しかし、孤独感、アウェー感はないと思います。子供にとって他校舎生も外部生も変わりませんからね。

    NN普通部受講生のKO3校いずれか合格歩留まりは50%を超えているようです。この数字は驚異的ですよ。

    ちなみにNN普通部講師陣も受験推奨していますが、サピ学校別模試の普通部、SFC、中等部は是非受けてください。立ち位置把握するうえでMUSTです。3校受験の方針を貫くか、1校を安全校に切り替えるかを判断する材料としても役立ちました。

    以上ご参考になれば幸いです。

  2. 【4884560】 投稿者: 新6年親  (ID:r5.dUpSD9lc) 投稿日時:2018年 02月 14日 16:00

    うちも四谷の学校別慶應コースにするかNNにするかで悩んでいます。
    もしもスレ主さんの目に留まりましたら、終了後の感想を教えて頂きたいです。
    また、スレ主さん以外の終了組の方や同じく迷っておられる方も、意見や感想などありましたら教えて頂けるとありがたいです。

  3. 【5751803】 投稿者: 神奈川在住  (ID:42ntntshTHk) 投稿日時:2020年 02月 15日 16:18

    我が家も四谷大塚生でありながら、NNへの受講を迷っております。四谷の学校別はセンター南まで通わねばならず、距離的な問題で少し抵抗があるのとNNの評判が漏れ聞こえて来るからです。
    悩むところです。。。

  4. 【5751947】 投稿者: えー  (ID:khsLvG8FuS6) 投稿日時:2020年 02月 15日 18:07

    >NN普通部受講生のKO3校いずれか合格歩留まりは50%を超えているようです。この数字は驚異的ですよ。

    NN慶應普通はS向け平日講座があるから他塾に遠征するだけの余力がある層が高進学率の要因になっているのでは。
    表面上の数字はそのまま受け取るにはちょっと。

  5. 【5786639】 投稿者: 2年後の新6年親  (ID:auwTApazGiY) 投稿日時:2020年 03月 09日 21:56

    懐かしい!2年前の自分の書き込みにレスします。

    うちは結局、6年後期は平日四谷・日曜NNにしました。
    四谷の学校別は人数が少なすぎて(前年は男子が3人しかいなかった)、
    立ち位置が確認できないと思ったからです。

    四谷在籍で慶應志望の子は、学校別をどうするかは必ず迷うポイントだと思います。
    親子で判断基準=譲れない点を明確にして、後悔のない判断をされますように。
    これからの方、心から応援しています!頑張ってください。

  6. 【5786913】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:QSDKQrjYnKo) 投稿日時:2020年 03月 10日 07:46

    学校別対策コースを希望しないと、日曜は所属校舎の入試実戦クラスに通うことにされて授業料もとられると思うのですが、授業料を払いつつ、日曜はすべて欠席したということでしょうか。それとも当時は、平日だけとか、平日+週テストのコース設定があったのでしょうか。

  7. 【5787417】 投稿者: 2年後の新6年親  (ID:auwTApazGiY) 投稿日時:2020年 03月 10日 16:03

    四谷には入試実践コース込みの受講料を払いましたが、日曜日は欠席でした。
    四谷は平日と日曜学校別コースの受講料を別々に払えるようにしてほしいですよね。
    別払いにすると学校別コースに人が集まらなくなるから抱き合わせにしているんでしょうが、別払いでも人が集まるような魅力的な講座内容にする方向へ努力してほしいです。学校別コースに自信がない事を自ら宣言しているように見えます。

    NNから特待のお声が掛かれば、四谷とのW払いをしなくて済むので親はだいぶ助かりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す